※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
産婦人科・小児科

熱が5日以上続いたことがあるお子さん、どうされましたか😭?!金曜日夕方…

熱が5日以上続いたことがあるお子さん、どうされましたか😭?!

金曜日夕方から38.5~40℃の熱が続いてます🤒
だいたいが39℃台で、咳(12月頭から治りません)鼻水、嘔吐の症状があります💭
土曜の朝に小児科受診で特に何も病名言われず薬出してもらいましたが、夜に数回嘔吐で日曜日に休日病院受診で気管支炎と胃腸炎とのことでした。改めて小児科受診してとのことで今日小児科へ行きましたが薬をまた2日分増やされただけで特に何もなかったです。
熱があまりにも下がらなくご飯食べず機嫌も悪くまたお昼に嘔吐してしまったので心配で検索したら、胃腸炎は熱はあまり続かない、嘔吐も1日程度で入れ替わりで下痢になるとあったので当てはまらなく、熱が5日以上続くなら大きい病院を受診したほうがいいとあったので悩んでいます🤦
かかりつけの小児科は基本的に検査は全くしなく特に病名もつけてくれないのでいつもモヤモヤしてしまいます💭(今回も他で気管支炎と胃腸炎と言われたので、、)ただいつもお世話になっているところなので、急に違う病院へ行くのも気が引けてしまい、、、こんなこと言っている場合でもないのですがかなり悩んでいます😞😞
みなさんならどうしますか😭?!

コメント

猫村

熱が4日5日続くと、普通は血液検査しますよ(^。^)

レントゲンも撮ってくださいね!おそらく、気管支炎にもなっているはずで、悪化していれば、肺炎もありえますね💦

他の小児科に行くほうがいいと思います。設備の整っている。お電話して、確認の上、行きましょう。ひどければ大きな病院に転院です。入院措置がとれますよ!

• しょっちゃん

しょっちゃん

時期も時期だし、こんなに熱高いならインフルエンザの検査があってもいいですよね、、🤦
    咳も痰が絡んだようなのがずっと続いてて、ここ何日かはえずいて苦しそうです😭気管支炎も検索してレントゲンや肺炎が~とあったので、それも心配になってしまいました💦
    明日の朝も熱あるようなら大きい病院行ってみようと思います😢🏥
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️💗

• 12月17日
  • 猫村

猫村

インフルは、喉を見れば一発でわかるはずです。かなりただれます😭耳鼻科にいってもわかるはずです。

血液検査をすると、その発熱が細菌性のものなのか、ウイルス性のものなのかがまずわかります。特定の数値によっては、隠れている病気を発見できます!

ウイルス性であれば、本人の免疫力で治すしかないので、解熱剤のみでの対処になります。これはうちの子は、復活まで長くかかりました!

細菌性であれば、抗生剤が効くので、そちらが出せます。

嘔吐もしているし、でもそれは鼻水が喉に降りているからなのか、胃腸炎の類なのかわかりかねますが、中耳炎もちょっと心配かな?と、ちょっと思いました。

• 12月18日
もも

地元のかかりつけの小児科の先生から紹介状書いてもらって大きい病院に行って入院になりましたよ。

• しょっちゃん

しょっちゃん

それは小児科の先生の判断で紹介状書いてくれましたか😭??
    私は行くなら自分の判断になるので紹介状書いてもらうようにお願いしないといけないのですが、なんか先生に失礼かなぁと思ってしまって、、🤦💭
    でも治らないと心配なので悩んでいます😥

• 12月17日
  • もも

もも

年末年始挟むと怖いのでどこか病院に紹介状書いてもらえませんか?とお願いしました!!
    子供の命かかってたので失礼とかそんな事考えてる暇無かったです😂笑
    血液検査の結果、白血球の数が通常の6倍で危ない数字だって言っててそこでは点滴しか対応してくれなかったので…。
    病院に紹介状書いてもらって正解でした!!!
    結局原因不明でしたが、入院して先生も看護師さんも常に居る状態で何かあればすぐ対応してもらえたらので一安心でした!

• 12月17日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

参考にします!!!!!
    そうですよね、子ども最優先ですよね😭予防接種はそこで受けるので今回ばかりは許してもらいます🙇🏻‍♀️(笑)
    やっぱり大きい病院が安心ですよね😢🙌🏻
    でも原因不明だったのですね、なんだったのでしょうか🤔子どもの病気は難しいですね😫
    明日で5日になるので朝の熱の様子を見て、小児科に紹介状書いてもらうようにお願いして大きい病院連れていこうと思います🏥💭
    回答ありがとうございました🙏🏻💗

• 12月18日
ヨシコ

大きい病院へ行った方がいいかな…と思います。
長女が去年高熱が続きました。発熱2日目に受診し、5日続く時は再度受診をと言われ、5日目に受診し採血し入院しました。
子どもの続く高熱は大きな病気が隠れていることがあるらしく、入院し色んな検査等をして結局は大学病院へ転院しました。
今も通院してます。
一度採血等してもらうと安心するかもですね。

• しょっちゃん

しょっちゃん

採血してしっかり診てもらったほうが、何かあってもなくても安心しますよね🤦💦今日で熱が出て4日だったのですが検査してもらえずでした、、😢
    明日の朝に熱下がらないようだったら、子ども産まれた総合病院の小児科受診しようと思います🏥💭

• 12月17日
うさまる

違う病院行ったほうがいいです!

息子もちょうど1歳なってすぐに38〜40度の熱が10日ほど続きました😣
嘔吐はなく、鼻水、咳の症状で1歳迎えてからだったので突発かな〜とも思い発熱して2日目、救急で初受診。解熱剤もらい使うも全然下がらずまたその2日後同じ病院で受診。まだ様子見で〜と言われて帰らされ、1週間経っても下がらなかったので違うお医者へ再度受診。
さすがに1週間の高熱は可哀想とのことで点滴で解熱しましょうとなり急遽入院となりました😣

血液検査やら尿検査やらしましたが結局病名なども分からずただの風邪という診断になりました😅
ちなみに退院日まで病名分からずモヤモヤしてました💦

• しょっちゃん

しょっちゃん

10日も!!!!!それはかなり心配になりますよね😭そして病名分からず風邪診断なんて、えぇ~、、という感じですね🤦💦
    うちも座薬入れても効果きれたら結局また上がり、なんだかんだで毎日1回は座薬入れてしまっています😥😥
    検査してもらえば何かあってもなくても安心出来ると思うので、まずは明日で5日になるので朝の様子を見て行ってみようと思います🏥💭
    でもうさまるさんのお子さんのほうがひどくて風邪診断なら、うちも普通の風邪ということもありえるなと逆に安心??しました😫🙏🏻とにかくどんな診断でも早く治ってくれればと思います😰

• 12月17日
さくら

高熱5日だと検査してくれそうですけど、、、違う病院行った方がいいかもしれません🤔

ウチの子も木曜から39度〜40度の熱が4日続きました。木曜に受診したときは38度台だったので風邪の診断で風邪薬をもらったのですが午後には39度を超えて夜中は40度。心配だったので次の日すぐにまた病院にかかり、週末を挟むのと保育園からインフルの検査を一応してくださいと言われたのでやり、陰性。血液検査もしてもらい、異常なし。最後に喉に白いものがあったので怪しいということでアデノウイルスの検査をしたら見事に陽性で😭

出停扱いでした。
アデノウイルスは長ければ1週間高熱が続くみたいでそのくらい続くのなら入院が望ましいみたいです。風邪症状に加え、嘔吐などもあるようです。(うちの子は風邪症状のみでしたが)

なんだか症状が似ていたのと子供さんが心配なお母さんの気持ちがとても伝わるし、わかるので思わず書き込んでしまいました。見当外れなことを言っていたら申し訳ないです🙇‍♀️💦

• しょっちゃん

しょっちゃん

時期も時期だし、インフルエンザの検査でもしてくれてもいいですよね、、🤦💦
    そしてさくらさんのお子さんとうちの子の症状がかなり似てます😭!!病院受診するときは38℃台になるのですが、午後からみるみる上がり39℃台になります🤒💭そして夕方過ぎに機嫌の悪さもピークになり手に負えないので結局座薬を入れるというのをなんだかんだ3日くらいしてます、、💊
    逆に保育園から言われたと言って、検査をお願いしてみたらいいんですかね😫🙏🏻
    アデノウイルスのことも頭に入れておこうと思います😢
    とりあえず明日で5日になるので朝の熱の様子を見て他の病院にも行こうと思います🏥💭

• 12月17日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

そして思わず書き込んでしまいましたの1文に優しさを感じました、、😭💖
    本当にありがとうございました😢🙏🏻💞

• 12月17日
  • さくら

さくら

高熱心配ですよね😱うち下の子も初めてこんな高熱出てとても生きた心地しなかったので、、、お母さん心配だろうなと思いました。続くと尚更ですよね😭

その後どうでしょうか?下がりましたか?

• 12月18日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

今朝熱は37.9℃まで下がったので様子を見てました!機嫌が本当に悪くかなり汗をかいて心配だったのですが、やっと食事もとれて午後になるにつれて熱も平熱になったのでひとまず安心でした😭🙏🏻
    でも熱が出ているときよりかなり機嫌が悪く、どうしてあげたらいいのか困っています🤦💦
    咳も変わらずなので続くようであれば再度受診しようかなと思ってます🏥💭
    ご心配ありがとうございます😢💗

• 12月18日
  • さくら

さくら

遅くなりました💦
    おー!!お熱無事下がってよかったですね😭💕突発はやりましたか?ブツブツでてませんか🤔

突発でもなかったらアデノウイルスだったかもですね💦
    ウチの子も熱下がっても機嫌悪いこと多かったですよ😭💦

とりあえずお熱下がっただけでも安心です☺️💕

• 12月20日

「産婦人科・小児科」に関する質問