※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポカリ
子育て・グッズ

9ヵ月の娘がイヤイヤ期で食事に悩んでおり、感情コントロールが難しい状況。叩くことで自己嫌悪。改善方法を知りたい。

9ヵ月の娘がいます。最近イヤイヤなのか、伝えたくなることが増えたのか、後追いや、やだやだも泣き声も酷くなりました。ご飯も3回食になりましたが、ここ最近食べなくなってきました。なのに旦那や私のご飯を食べるとちょーだいって肩に擦り寄ってきます。離乳食を頑張ってるのも疲れてきて、7ヶ月頃から、しつけで怒ってるつもりなのに、ゆうことを聞かない、グズりが収まらないときは叩いてしまいます。どうしたら叩かなくて済むように、感情をコントロールできません。わたしは最低な母親なんでしょうか?

コメント

こはな

まだ良い悪いも分からないですし、わざと悪さをしているわけではないので
叩くしつけは違うかな〜と思います😅💦
叩かれる意味もまだ理解できませんしね💦
感情をどうにもできなくなったら床叩きましょ😂!

そしてママの機嫌が悪いのって本当に子供ってわかるんですよね、、、(テレパーシーかよってくらい)
心の中はドス黒くイライラしてても、偽りの笑顔でいいので優しく声をかけてあげてください😂

離乳食なんて食べなかったら、そーかいそーかい、じゃミルクでも飲め〜って諦める時があっても全然いいと思います!
息子が食パンしか食べなくて困った時なんか、パンだけ握らせて他は何も用意せず食べ終わって速攻授乳したりと
無理な時はとことん手を抜きましたよ。3食全部パンがメインの時もありました、、、😅

ちなみにうちの子も家族みんなの時はよくご飯食べてくれてました😊!
そりゃ、みんなの方がいいですよね😂
その時に少しあげる用に作って置いたりとかどうですかね??
ご飯のタイムスケジュールや完食する事にこだわるより、食べる楽しさから練習していくのはどうでしょう!

ゆりさんは最低な母親ではないと思いますよ。
子供の事で真剣に考えて悩めるなんてしっかりお母さんやってる証拠だと思います。
お互い言葉が通じなくてイライラしてしまいますが、怒ってしまったらぎゅーっと抱きしめてあげて下さい😊

ゆりさんが叩きたくないという
気持ちを持っているのであれば、
叩きたくなった時にその振りかぶった手をそのままご自分の太ももへ。
思いっきり叩いてみて下さい。
痛ければ痛いほど、もう我が子へ手をあげられなくなるはずです。

最低なんかじゃありませんが
暴力は良くないですよね。
ぜひ一度試してくださいね😊

晴日ママ

毎日育児お疲れ様です😌
娘さん離乳食は1人で食べる形ですか?
うちの子達は1人で食べさせるとすぐ遊びたべするので家族で食べるようにしました😌
そしたら遊びたべしなくなりました!
離乳食の時に食べないなら
親が食べてる時に一緒に食べさせてみたらどうですか?
1年から2年はいやいや続きますよ💦
今はまだ序の口です💦
長男でさえまともに言うこと聞きません😂
離乳食も頑張る必要ないと思います😖