※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

風邪で母乳量が突然激減することがあるのでしょうか。息子が急に母乳を飲まなくなり、ミルクをがぶ飲みするようになりました。風邪が原因か考えています。母乳が出るようにする方法を教えてください。

風邪で母乳量が突然激減したりしますか?

現在生後5ヶ月の息子を完母よりの混合で育てています。
私が1週間前くらいから風邪をひきました。
といっても熱はなく、声が出なくなり、咳・痰・鼻水が出るという感じです。

そして、声が出なくなった日から突然母乳量が激減しました。
今まで3〜4時間おきに泣く前に授乳し、1日5回授乳していました。(夜間授乳はなし)
そのときは両胸合わせて5分ほどで満足した様子でした。
しかし、その日から3時間経たずに泣き出し、授乳しても怒って泣いてしまいます。
そしてミルクをあげるとがぶ飲みします。
胸も今までは張っていた感覚があったのに、今は全然張らなくなり、 しぼっても全然出ません。

原因を考えてみても風邪をひいたことくらいしか思いつきません。
どうすれば今までのように母乳が出るようになるでしょうか。
どなたかアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ひぃと

体調が悪くておっぱい不味くなってしまったんですかね🤔💦もう体調は治られたんですか?✨
差し乳になったとか…はどうですか?差し乳なら張らないし搾乳しても取れませんよ!

• れいん

れいん

コメントありがとうございます。
    体調はかなり回復しましたが、母乳はまったく変わらずです…
    おそらく差し乳になったのではなく、出ていないのだと思います。
    まったく出ている感じかしないので…
    咥えてすぐはごくごく飲んでいるのですが、すぐに出なくなってしまうみたいです…

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も最近体調を崩して、おっぱいが張らなくなり、焦りました💦私の場合は食欲が落ち、前ほど食べなかったのが原因だったみたいで、ご飯は二杯、水分もしっかり取るようにしたら戻りました!

• れいん

れいん

食欲は落ちていないのですが、いつもより炭水化物を意識して摂ってみようと思います。
    水分も意識しているのですが、トイレが近くなるのが難点でして…笑

• 12月18日
もずくゆーちん

私も先日風邪ひいて39℃の熱を出しました💦
近くの母乳外来で見てもらったら、やはり一時的に母乳は減るようです…。
体が母乳を作ることより風邪を治すことを優先するみたいです。
助産師さんのアドバイスは…
1、夜間に授乳していなければ母乳量が戻るまで起こして飲ませる
2、とにかく水分取る
3、昼間休める時に寝る
あと寒さで血流が悪くなってると母乳も出ないので葛根湯飲んで体を温めるのも良いそうです(^^)

割と普通の事なので既にやっておられたらすみません😭

• れいん

れいん

やはり母乳量が減ったりするのですね。
    夜間授乳…せっかく寝ているのにやりたくないという気持ちが強いですが…!
    もずくゆーちんさんは夜間授乳しましたか?母乳量戻りました?

• 12月18日
  • もずくゆーちん

もずくゆーちん

遅くなりすみません(;´Д`)
    うちの子は元々一回は起きて飲んでたんですが、私が起こしてもう一回夜間に授乳しました!
    母乳量はたぶん戻りました!
    オシッコの量が増えたのでちゃんと出て飲めているんだろうなと(^^

• 12月18日
ママリ

いきなりコメントすみません💦
うちも今5ヶ月で風邪をひいてから母乳がでなくなってしまいました💦

同じような症状で声が出ない、咳、痰です💦

今はもう母乳量復活されましたでしょうか??😭

ミルクを買うべきか悩んでいます…😭

• れいん

れいん

結論から言いますと、母乳は出るようになりました!
    考え付く限りのあらゆる策を講じた結果、3週間近くかかりましたが、ほぼ元の母乳量に回復しました。
    私が試したことを以下に書いておきますね。
    どれが効果があったのかはわかりません笑

・米を食べる(3食+おにぎり2個ほど)
    ・水をたくさん飲む(2〜3リットル)
    ・ミルクアップブレンドというハーブティーを飲む
    ・胸をカイロで温める
    ・頻回に授乳する(いつもの倍くらいの回数。ただし、そのせいかわかりませんが、息子が下痢になりました。)
    ・助産師さんの母乳マッサージを受ける(そのとき「母乳には異常はない。すぐに出るようになるよ」と言われ気が楽になったのかも。)
    ・昼寝をする
    ・夜寝る前に搾乳する(夜間授乳の代わり)

うちはもともとミルクを飲むのでしばらくはミルクを足していました。
    1番多い時で500ml近く足していましたが、今はもともと足していた寝る前のみに落ち着いています。

ちゃむさんも出るようになるといいですね。
    お大事にしてください!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございました😍

そうでしたか、いろいろやられたのですね…!!
    うちも今200から300足しています…💦おっぱいくわえさせても出てないのが嫌なのか噛んだりして…そのあとミルクをあげるとペロっと飲んじゃって…😂笑

もともと哺乳瓶拒否だったので余計に混乱していましたが、教えていただいたこと真似してやらせてもらいます…!!!!本当にありがとうございましたm(__)m

• 1月18日