※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marine
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを寝かしつけるために添い乳を使っているが、慣れてしまうと心配。同様の経験をした方の意見や他の寝かしつけ方法について教えて欲しい。

皆様、お子さんの月齢が小さい頃寝かしつけに添い乳を使ってましたか?

現在、生後1ヶ月半の娘を育てています。今まで1ヶ月の子が昼夜の区別がないのは仕方ないと思い、子どもが寝るタイミングに私も合わせていました。しかし、一昨日の夜ギャン泣きが治まらなくて、色々試した末添い乳をしてみたらすぐに泣き止んだだけでなく、寝てくれました。その上、寝始めてから4時間ほど全く泣かずぐっすりだったようです。昨日はギャン泣きはそこまでではありませんでしたが、再び添い乳をしたとこ15分ほどで寝てくれました。いつも背中スイッチと格闘し続けていたので、一度この感じを知ってしまったらもう元には戻れません😂

心配なのは添い乳が癖になってしまわないかということです。1ヶ月くらいの頃添い乳を寝かしつけに使っていた方、その後大きくなって困ったことなどはありますでしょうか?また、その場合他に効果的な寝かしつけがあればご参考までに教えていただきたいです!

ちなみにやり方としては、授乳のタイミングである程度飲ませたあとげっぷをさせ、その後私も横になって、おっぱいを飲ませると言うよりただしゃぶらせて寝かせています。

コメント

添い乳でここまで来ました😅
この先どうやって断乳に持ってくか悩みどころですが、子どもが欲しがるまでずっとこのままでもいいかなって思ってます。とゆうか、おっぱいなしで寝かしつけられる自信がありません!
逆にうちはおっぱいさえあれば泣き続ける事もないので最強の武器?って感じですね🤣

• marine

marine

やはりおっぱい最強ですよね😂私も、抱っこでゆらゆらや添い寝じゃ何時間もかかっていたので1度知ってしまったら戻れる気がしません...
    でもやっぱり断乳が心配ですよね😫

• 12月17日

退会ユーザー

ですよね〜
    もー今さら普通に寝てくれないだろうしやってしまった感はありますが、その当時はそうするしかもう無理だったので…下の方↓すごい。羨ましい笑

• 12月17日
  • marine

marine

羨ましいですよね...!私も他の方法も試してみようと思います...あきさんの方が先輩ママなので私が数ヶ月後断乳方法を相談してるのを見つけたら、その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m笑

• 12月17日
ジェシー

みなさん言ってますが、やってたらくせになると思いますよ。
うちは完ミだったので、添い乳はやりたくてもやれませんでした。
泣いてれば何時間かかろうと落ち着くまで付き合うしかなかったです。
添い乳できなかった身としては、やらなくてもできるものをやるなら、くせをやめさせる時の苦労も覚悟をしておけば良いんじゃないかなーと思いますよ。

• marine

marine

やっぱり癖になるんですね😫何時間も付き合うの辛いですよね、、、何ヶ月くらいから寝てくれるようになりましたか?

• 12月17日
  • ジェシー

ジェシー

うちは2ヶ月には布団でトントンで寝られるようになり、3ヶ月からは夜中まったく起きずに朝まで寝られるようになりましたよ。
    もちろん完ミで腹持ちがいいからというのもあるとは思います。
    でも、ママリでよく見る質問とコメントの傾向から、添い乳していないお子さんのほうが長く寝られてるイメージありますよ。

• 12月17日
  • marine

marine

ご回答ありがとうございます!やはり添い乳は一時の気休めなんですかね...添い乳は本当につらいときだけにして添い寝やトントンも根気よく続けてみようと思います!

• 12月17日
キャサリン

一度もしませんでした!
そつ乳もあっけなく終わり、8ヶ月ころから添い寝で寝られるようになりました。

友達のこどもは添い乳でしか寝なくて、1歳半を過ぎたいまでも添い乳でしか寝ないみたいで、困ってます😭

それぞれだと思うので、寝不足も辛いし寝てくれるのは本当にありがたいですよね😁でもわたしは添い乳しなくてよかったなーと思ってます☺

• marine

marine

1度もせずに乗り切られたんですね!やっぱり癖になるのも卒乳の時も怖いので、本当に寝不足がつらい時だけにしようと思います😫

• 12月17日
ことり

私も添い乳したことないです。
泣くときや寝かせるときは抱っこでユラユラしながら寝かしつけてました。
大きくなってからは一緒に横になっていたら自然に寝るようになりました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• marine

marine

抱っこでゆらゆらで乗り切られたんですね!背中スイッチ対策は何かされていましたか?

• 12月17日
  • ことり

ことり

おくるみで巻くとうちの子は割と背中スイッチ発動しなかったです( ´ ▽ ` )

• 12月17日
  • marine

marine

そうなんですね!少しでも感度鈍らせる方法試してみます😂

• 12月17日
ちゃんちゃん

添い乳は寝かしつけのためにした事は一度もないです☆
腰痛&寒くて&眠過ぎて私が起き上がるのがキツイ…という時にした事はあります(笑)

1ヶ月の頃は寝かしつけにかなり時間かかる日もありましたよ☆笑
大変だったけど、抱っこで家の中を徘徊したり…(笑)
日によって効果ある事が変わりました😂

今では寝室を薄暗くしておむつ替えてから授乳して、ベッドで手を握っていると寝てくれるようになりましたよ😊

そんな娘…未だに背中スイッチは感度良好です😅
ですが、夜はそれが入眠の合図になっています☆

• marine

marine

私も数日前までは意識朦朧としながら徘徊してました😂2ヶ月になったらだいぶ変わるんですかね!なんとな添い寝やトントンで寝られるようになってもらおうと思います...!

• 12月17日