※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎YOU❤︎
子育て・グッズ

育児相談で、娘の栄養や食事のタイミングについてアドバイスをもらいました。仕事復帰が心配で、マニュアル通りの育児が難しいです。

育児相談に行ったら娘が一歳の割には、体重が8キロなくてきちんと栄養が取れてるのか?
と栄養士に言われました。
朝は、七時に起こして9時までには、朝食!
昼は、一時までに!夜は、七時にまでに食べかしてくださいね。夜は、9時〜10時までに寝かせ付けてくださいと
言われましたが・・旦那と私でバタバタ育児しているのに
マニアル通りなんてできない!と言いましたが!
やるんです!と言われました(ノ_<)
来年から仕事復帰なんで大変ですが・・上手くできるか
自身がありません!
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

deleted user

1歳何ヶ月ですか?
うちも二人とも1歳検診では7キロでした

夜8時には寝かせるし、栄養もあるの食べさせてますが、こんな感じです(^_^;うちも病院通い始めはいろいろ聞かれましたが、今では個人差みたいな感じに言われておわりです

あまり気にしないで参考程度に聞いてて良いかと

  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    あと2週間で一歳です。
    夜は、12時まで起きていて
    朝は、9時〜10時に起きます。
    私は、その間に離乳食や家事をこなします。本当は、七時に起こすのが
    ベストなんですけどね。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん。確かに夜は遅いかもですね(^_^;お仕事は何時に終わり帰宅しますか?

    あと、フォロミより普通のミルクが栄養ありますよ

    けど、まだ11ヶ月で8キロの女の子なら標準ですよ!娘はもっと軽かったですが標準でした!

    身長がある子なんですかね?

    • 12月17日
  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    来年から仕事復帰なんですけど・・
    朝は、8時の夕方5時に終わります。
    身長は、75センチで体重が7.5ですね。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身長も標準ですね!
    小柄な子でもないと思いますよ(^^♪

    生活リズム身につかせた方が、ママも楽になりますよ

    • 12月17日
  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    ありがとうございます😊
    頑張ります😁

    • 12月17日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちも1歳検診7キロでしたー!
うちはぜーんぜんご飯食べない子なので一歳半までフォローアップ飲ませてましたー!
生後半年から保育園預けて
私は朝8時半から17時まで仕事してて
旦那は出張ばっかりで家に居ないし、
出張ない時は残業で深夜です。

子供は平日は出来れば9時までに寝かせてます。
他の方のコメント読ませて貰いましたが
来年までに少しずつ寝かせる時間や起こす時間を調整していった方がいいかと思います*ˊᵕˋ*
体重はほんとに個人差なので
発達に関して問題なければ大丈夫です(o^^o)♪

  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    大変ですね(ノ_<)
    私も来年から仕事復帰なんで
    そろそろ娘を七時に起こすように
    訓練しているのですが・・寝起きが
    災厄で二度寝してしまいます。
    どうしたものか。゚(゚´Д`゚)゚。
    と悩んでます。

    • 12月17日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    それは付き合うしかないです(><)
    うちは、朝イチからギャン泣きなんて当たり前で
    何でもかんでもイヤイヤゆう時もありますよー
    最近はやっとイヤイヤ期落ち着いて
    YouTubeテレビで見せたりして機嫌とらせてその間に準備とかしてます!

    • 12月17日
  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    抱き癖がついて困ってますね。゚(゚´Д`゚)゚。でも、頑張ります。

    • 12月17日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    うちもすぐ抱っこって言いますが
    朝は到底無理なのでこれ終わったらねー!とかこれあげるから待ってて!とか長々伸ばして抱っこ延長作戦してます(笑)
    まだ時間もありますし、ゆっくりで大丈夫ですよ(◍ ´꒳` ◍)b
    あんまり頑張り過ぎないで下さいね(。>д<)

    • 12月18日
  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    ありがとうございます😊

    • 12月18日
まぬーる

卒乳はしてないんですよね?
体重が乗るまでは、少し飲んでいてもいいかなーと思いますよ(^。^)✨

  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    今は、フォローアップミルクを飲んでいます。体重が少ないと体力的にも
    劣るなど言われました。
    うちの娘は、病気知らずで元気なんですけどね。

    • 12月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    フォロミだったんですね!
    缶のとおりにフォロミに変えろという保健師さんはいますが、

    しっかりと普通のミルクで一歳まで飲んでいたほうが痩せないので、うちの地域の保育業界では、普通のミルクで対応してますよ(^。^)

    うちの上の子は痩せやすいので一歳3ヶ月までは飲ませましたよ。量はその頃には少なくして、コップ飲みとかですけどね(^。^)

    • 12月17日
  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    筋肉質で割と余分な肉が無いですね。
    食べても食べても不思議と太らない
    のでびっくりしています。
    ミルクよりも飲むヨーグルトが
    大好きみたいでよく飲んでます。

    • 12月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    よく動くのかもしれないですね!うちもそうでしたね。

    保健師さんには、カウプ指数の事言われた事がありますが、こんだけ動けばお母さんもわかると思うけどーっては言われました笑

    私保育士なんですよね、
    それもあって、保健師さんには、食べ物の他にどこで補うか、そこが大事かもしれないーって話にはなって。あと、ミルクも、もう少し離さないで飲むかってなって。
    おやつも、軽食みたいなのでいいのでしっかり食べさせたほうがいいですよ!

    • 12月17日
  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    わざわざありがとうございます。
    おやつは、芋をよくたべますね。
    ベビーシッターとかベビーヨガ
    ベビーマッサージの資格を持っていますが黙って話を聞いていました。
    でも、不安がらせるような栄養士には
    災厄だなぁ~と思っています。

    • 12月17日
はなめがね

夜遅いですね。
うちは仕事復帰前提で育児してたので朝6時起き7時ご飯12時昼ごはん17時夜ご飯19時半寝かしつけでした。
でもママ友の子で22〜23時まで起きてる子もいました。

体重に関してはきちんと睡眠リズムがついてる子でも7kgない子とか普通にいます。
現に私が1歳で7.2kgでした。
それでも元気に生きてます。
栄養が取れてるかどうかに関しては大丈夫だと判断できますが、仕事復帰を前にその睡眠リズムはママの体が心配です。
子供は保育園行けば昼寝があるからリズムは整ってきますので心配しないで良いですよ。

  • ❤︎YOU❤︎

    ❤︎YOU❤︎

    ありがとうございます😊
    娘には、大変ですが早寝早起きの
    習慣させるように頑張ります。

    • 12月17日