※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
家族・旦那

旦那に対する相談です仕事柄日中家にいるので普段から子供の子守を昼寝…

旦那に対する相談です

仕事柄日中家にいるので
普段から子供の子守を昼寝してるとき以外は
してくれます、
子供のことが大好きなのはとても伝わってきます。

もともとギャンブル好きで
(中毒ではありません)
けど子供が生まれてからは
小遣いも少し減り、賭け事もいけなくなり
ストレスがたまっているのは
わかってました。

そしてわたしはまだまだ育休の中、
最近2人目を妊娠しました。

先日ボーナスが入り
ボーナスの1割が欲しいとゆうことで
お互いに納得のいく値段を交渉してるとき
突然おこり、もういらない!!
と、言い張りはじめ、
しまいには
そのお腹の子下ろして離婚しよ!!
と、切れはじめました

わたしは完全に幻滅して固まりました

普段そんなことをゆう人ではありません
きれて思わず言ってしまったとゆう感じの表情でした

わたしは1人の子の親としての発言かと、
信じられない、と許せず
家出しようと荷物をまとめていましたが
謝ってくれたらとりあえず留まろうと思い
もう一度話合いをもちました。

そしたら冷静になったのか
悪かった、ごめん、もう言わない
と反省しており、子供にもごめんと
謝ってくれました。

とりあえずこの一件は落ち着きました

が、次同じようなことをいわれたら
離婚を視野にいれようと決意しました。

みなさんはどう思われますか??
長文で分かりづらい内容ですみません。

親にも愚痴れずここに吐かせてもらいすみません、

コメント

deleted user

ボーナスの1割が欲しいって言われて、交渉せずにすぐ、うんわかった!とはならなかったのでしょうか?🧐
それとも1割が気に入らなくて交渉していたとのことですか?🧐🧐

  • みにまむ

    みにまむ

    恥ずかしながら旦那の給料に頼る生活なので、ボーナスは子供の貯金や生活の足しにまわしたくて完全なる1割ではあげすぎなのではと私判断で、もう少しだけ下げて欲しいと交渉してました。ボーナスもでたりでなかったりでボーナスは我が家にとって貴重なんです💧
    そうですよね、1割くらいって思いますよね、、旦那もそう思っていると思います。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったのですね🧐
    育児に協力的なご主人すらうらやましいと思う人がたくさんいる中、きっとあなたのご主人はとても頑張ってくれているように思います!
    ボーナスの件とひどい言葉の件は別だと思うので、とりあえずボーナスの件は1割渡してあげても..とは正直思いますが、もしもらえなかったとしても言っていい事と悪いことの区別がつかないご主人は人として幼稚な気もします。。
    話し合っていくしかないですよね。その言葉を許せるか流せるかはあなた次第ですが..

    • 12月17日
  • みにまむ

    みにまむ

    そうですよね、、
    夜はいないのでお昼に子供が起きてて必然とそうゆう環境になっているにせよ、ほんとうにかわいがってくれていのでそこだけは感謝しているし、信じられます。
    1割は渡そうと思えるようになりました。。
    ほんとに分別がつかないなんて情けないです。
    許しはしないですが、かなり反省していたので次はないと思ってます。

    • 12月18日
わたなべ

それは傷つきましたね…、

わたしは、それが本心じゃなかろうと、あまりにも酷い言葉だと思います。

本心じゃなくても、いう言葉ではないかと。

私であれば、すぐ離婚します。思ってなければ、咄嗟に出る言葉ではないかなと思ってしまいます。謝られても、その言葉はお腹の赤ちゃんにしね、って言ってるようなものだし、それをいうのは間違いであり、父親のいう台詞ではないですね。

しかし、夫婦仲も普段がよく、
その旦那さんのことを一番わかってるのは奥さんですから、奥さんが判断することに間違いはないとは思います。


でも、辛いお言葉ですね…、
よく話し合いまでいきました、
尊敬します。

  • みにまむ

    みにまむ

    わたしもいまでも、わたなべさんと同じように、思ったことがあるから出た言葉なんやろうなと思っています。

    けど、普段の子供に対する接し方をみてるとどうしてもほんとうの本心ではないように思うし、子供ができたとわかった時もすぐに赤ちゃんのアプリをダウンロードして予定日わかったらすぐおしえてな!とたのしみにしてた様子を見ていたので。。

    もう一度信じてみることにしました。。

    ほんとうに心無い発言です
    いつまでも忘れられないです

    • 12月17日
  • みにまむ

    みにまむ

    信じたと言っても
    旦那本人には
    親としてありえない発言やし、謝られても絶対許さないと言いました。

    • 12月17日
  • わたなべ

    わたなべ

    せめて、離婚するっていう言葉だけでいいのではって思ってしまいます。

    もちろん、それだけ我慢していたのであるのはわかりますが、その我慢は、奥さんも少なからずしているのではないかなって思うのです。

    好きなことはお互いに我慢をしているのでは…と。

    でも、旦那さんにとってはギャンブルが子供と遊ぶより、奥さんといるより、一番ストレスが発散できる唯一の楽しみなんですね。

    それだけ、旦那さんにとってはモチベーションが上がる1つなのであれば、お金の件はもう少し譲歩してあげてもいいかなって感じですかね…

    いつも育児お疲れさまです。

    • 12月17日
  • みにまむ

    みにまむ

    そうなんです。
    離婚するだけならまだここまで思うことはありませんでした、、

    我慢はお互いしてる中で
    私は我慢できることも
    旦那は我慢できなかったり
    逆のこともあるし
    価値観の違いをすこしでも
    うめられたらと思います。

    たくさん意見くださりありがとうございました!

    • 12月17日
ママリ

別にボーナスの1割を渡すのが当たり前じゃないので、交渉するのはごく普通だと思います。
うちはボーナス出ても1円も小遣いにはしませんし。
いくら普段優しくても、絶対に言っちゃいけないラインはどんなにキレてても越えませんよね。
普段特別優しくないうちの旦那ですら言いませんよ。
念の為、次はないと伝えておくといいかなと思います。
言われた側は二度と忘れることはないでしょう。
事の重大さを思い知って欲しいです。

  • みにまむ

    みにまむ

    そうします。次はないと伝えます。
    かなり反省していたのでもうないと信じたいですね、、

    お金に余裕があるなら私もあげたいのですが、その時々の経済状況によるのを旦那にも理解して欲しいところです。

    そうですよね、親としての自覚や命の大切さをわかっている方なら絶対にいわないセリフです。

    ほんとうに我が旦那ながら引きます。

    • 12月17日
たぴおか

そのように旦那さんが爆発してしまうまでの経緯によると思います。
育児もしてくれてお金や趣味など我慢しているのだとしたらもう少し旦那さんにも配慮してあげてもいいのではと思います。

赤ちゃんを下ろして、という言葉はひどすぎますが、
この文章だけだと、奥さんも厳しい人なのかな?と感じてしまいました。

  • みにまむ

    みにまむ

    たしかにそうです、、
    爆発するまでの経緯はいろんなことを我慢させてるわたしにあります。
    旦那に対しては厳しいとおもいます💧
    子供が大事なら我慢できるやろーと私の価値観を押し付けていたけど、やはり夫は違うんやなと今回感じ、そこに関しては反省してます。

    親としていってはいけないことを
    いったことはまた別問題かなとも思っています。。

    • 12月17日
R‪✯‬mama

普段育児にも協力的なようですし
ギャンブルも我慢して
お小遣いもすくなくやってくれているのであれば、

ボーナス全額ってわけでもないですし
1割なら・・・とおもってしまいました!

子供ができて
みにまむさんも我慢されたことは
少なからずあるとおもいます!
でも父親だからといって
みんながみんな協力的ではないのが現実なきがします💦

仕事やってることで
悩みやストレス、責任色々あるとおもいます。それプラス子育てまでも
気にかけて自分の子だとしても
そこまで気持ちが回る父親って
なかなかいないきがするんです💦

お小遣い減らしてくれて
それでボーナスあげたら
とんとんなとこあるかもしれませんが
仕事のお金が家族のためだけにってなると寂しい気がします😔
モチベーションをあげるためにも
おつかれさまっていみをこめて
ボーナス1割、やっぱりあげるよ!って話してみてはどうでしょう?

  • みにまむ

    みにまむ

    そうですね、、
    協力的なほうだと思います。
    ねぎらいの意味もこめて
    私も折れたら、こんな言葉も
    聞くこともなかったと思いました。。

    どうしても給料がはいるたびに
    生活を維持することばかり考えて
    ケチケチしてるところあります。

    そうゆう風に考えてあげられるところ見習わないといけないですね。。

    • 12月17日
  • R‪✯‬mama

    R‪✯‬mama


    だからといって
    旦那さんが言ったことが
    しょうがないともおもいません💦
    言葉を選ぶべきだったとおもいます・・・

    でも、それ以前の旦那さんの我慢が
    かなりのものだったんだな・・・とも思います💦

    言われたことは忘れないかもしれませんが、旦那さんからしても
    つもりに積もってきた我慢が消えるわけでないので
    そこで逆に責めるのも違う気がします・・・。

    • 12月17日
  • みにまむ

    みにまむ

    貴重な意見ありがとうございます!
    普段はよく話すので
    今回のこともお互いに歩み寄っていけるよう、努力していきます。

    • 12月17日
せり

その言葉はありえません。
幻滅して人として疑います。
許せないと思います。
でも普段そんなこと言う人じゃない、育児にも協力的となるとほんとに溜まってたものがカッとなって言っちゃったのかなとも思いました。
うちは全く家事育児協力的じゃないし給料も足りてない状態ですがボーナスは1割渡してます💦
自分で考えるとやはりもらえないとモチベーションも上がらないかなあと…
旦那さんも我慢がたまってたんですかね?それだけ協力的な旦那さんなら、少し厳しくても私なら1割渡してあげます!それで納得してくれて上手くいくならいいと思いました👏

  • みにまむ

    みにまむ

    ほんとに、そうです。
    人として親としての許せません。
    ぴさんのゆうように
    カッとなってしまうくらい我慢させてしまっていることは本当に反省してます。
    みなさんがゆうようにモチベーションは大事やと思うので、
    1割渡そうと思えるようになりました。
    ありがとうございます。

    • 12月18日