※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもり
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が指しゃぶりで右手の爪の付け根が赤く腫れました。症状は軽く、熱や下痢はなく、機嫌もいつも通り。ただ最近は泣きやすく、少し痰っぽい呼吸があります。病院へ行く必要はないでしょうか?

お願いします。
3ヶ月半の娘です
指しゃぶりが最近激しく、そのせいなのか昨日から右手の中指の爪の付け根?あたりが赤く腫れました😭
ミトンをつけ、なめないようにしました
赤いところを軽く押してみても泣いたりはしません
熱もありませんでしたし、機嫌もいつも通り、ミルクの飲みも変わりませんでした
今日になり見てみると赤みは少し引いていました
ミルクの飲み具合も変わらず、また軽く押してみましたが泣く様子はありませんでした、熱もないです
ですが、いつもよりグズグズしてます😭
普段はミルク飲んでから2時間くらいは1人遊びしてくれるのですが、今日はもって1時間
いつものように甘え泣きではなく、強めに泣きます
あまりに泣くので初めて家で抱っこ紐使いました、、、
そしたらすぐ寝ます😭
少しだけ痰?が絡まったような呼吸をしていますが、落ち着きました
眠いだけなんでしょうか?抱っこの気分なのか?

指からばい菌が入ったのが原因かはわかりませんが、
熱もなく、下痢もなく、泣きやすい以外は機嫌もいつも通り
ミルクの飲みも変わらないようであれば病院へは行かなくて大丈夫でしょうか?
夜泣きもなく日中もほぼご機嫌の娘なので、泣きやすいだけですが心配になってしまいました😭

コメント

MO

ミトンのストレスは考えられませんか?動きを拘束されると誰だって嫌ですよね。
指については小児科や皮膚科で軟膏とか処方してもらうとよくなると思います!

心配なことは早めにかかりつけに相談してみるといいと思います!