※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

学校の高校生が優先席を占拠し、お年寄りに席を譲らずに不満。妊娠中の相談者もガッカリしています。

全ての高校生がって訳じゃないんですが、私の仕事場の最寄りにある学校の高校生ってなんで優先席にグループで座るんでしょう…😑ホームに並ぶ順番はあれど後ろから杖のおじいちゃんとそれを支えるおばあちゃんが乗ってきて入口付近で手すりに捕まってるのに4人全員見ないふり…。この時間帰宅ラッシュで席もほとんど埋まっているのに…最終的にあの人もお年寄りなのにって思う人達が2人に席を譲っていました。その最中も高校生達はおしゃべりしたりスマホいじったり…人としてどうなんでしょう😞よく優先席を譲ってくれる高校生もいる中でこの光景があまりにも多すぎて妊娠している私としてもガッカリです😔

コメント

iku

こんばんは!
分かります!本当に!
私も電車通勤だったのですが、
優先座席で学生3人がパンを食べながら、、、優先座席に座るなとは言いませんが座るなら周り見ろ!って思いますね。毎回イライラしてました!笑
ぎゃくに優先座席じゃない人に席を譲られる事が多かった気がします。
基本優先座席に座る人って携帯いじってるか寝てますよね。。。
君たちは日本語も読めないのかな?と毎回の思ってました。。
ながながと失礼しました。。

• しぃ

しぃ

そうですよね!座るなら周りを見ろですよね!!!

• 12月17日
ままりん

実家の近くに大学がありました、、、
ほんとそんな感じで大学になってもちゃらんぽらんな子はやっぱりいますね、、、
楽しいと周りが見えなくなるんですかね、、、

• しぃ

しぃ

仕事終わりでつかれてる大人にとっては地獄のような時間です…

• 12月18日
ママリ

わたしなら学校にれんらくですかね

• しぃ

しぃ

今日も同じなら電話してみようと思います…😓

• 12月18日
4人のママ

一人なら譲ってくれても、グループでいるとおしゃべりに夢中になったり周りが見えてないんですかね…

おじいちゃんおばあちゃんにはいつどんな時も自分から動いて助けてあげられるようになってほしいですね!

• しぃ

しぃ

グループの方がやっぱりタチ悪いです😅見ててもまぁいーかーみたいになってたので…

• 12月18日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

田舎で公共の乗り物がバスですがマナーが悪い地元の高校がありマナーが悪い生徒さんが多々おり妊娠中は検査の為利用せざる負えませんでしたが何回か怖い思いをしたことがあります。

直ぐに降りる訳でも無いのに出口前を陣取り後ろの席がガラガラ。

同じ時間や停車場所も一緒の専用の学生バスが有るのに乗らないまたはその学生バスの方がガラガラで税金の無駄としか思えない。

優先席にすぐ座りリックやカバンを背負ったまま座るから通路が狭くなる。

お喋りやスマホに夢中で周りを見ない一人一人が気にしないから集団になり話し声もでかい、酷いとゲームに夢中から突然暴言等叫ぶ。

時期になると香水やデオドラントの匂いの生徒が増えて匂いが混ざり悪臭になる。

スマホやお喋り、ゲームでもイヤホンもしているからか途中から年配の方が来ても優先席も譲らなけれは、前を陣取って立っているから本人達は避けてるつもりでもそもそも通路が狭いのに危険でしがない。

同じ地元に高等養護学校の生徒さんも利用するのですか、確かに落ち着きの無い子もいましたが…同じ周りの生徒さん同士でも注意したりとマナーの良さに同じ年代の生徒さんなのかと感心するほど障害関係なく出来る方が出来ないしない事にはマナーや配慮は障害は関係ないのだなと痛感するほどでした。

一度目に余る程マナーが悪くて怖い思いをした時に高校側にも連絡しましたが、改善すら見られずむしろ同じくバス会社に相談した方が対応が速かった事にビックリしました😵。

その後その高校の卒業生である友人達に愚痴をこぼした所バスのマナー何て学校ですら教えない、田舎で自家用車の家庭が多い地域だから家庭で公共の乗り物の乗り方は知っていてもマナーすら教えられて無い人の方が多かったはずと言われた時は、むしろ我が子にはしっかりとマナーや譲り合いは教えようと思いましたね💦

• しぃ

しぃ

私も何度も同じようなことを電車で経験してます😓現在進行形でもあるのでどうしても座れない時は座席についてる取手に捕まりますが高校生のリュック等やはり大きいので背中で押してる感覚なくても押されてお腹に椅子の角が当たるんじゃないかと何度もヒヤヒヤしてます😔私が高校生の時はご近所の苦情はすぐに生徒たちにクラス担任から注意がされていましたが…今の高校生はされないんでしょうか…。
    次に見かけた時はさすがに学校に連絡してみようと思います…

• 12月18日