※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子のお昼寝について相談です。最近午前中眠らなくなり、夕方や15時ごろから寝るようになりました。夜早く寝かせたいので、お昼寝を早めに調整したいそうです。

1歳4ヶ月の男の子です。

お昼寝を1日に何回、何時に、どれくらいしますか?

少し前までは10時〜11時から1時間ほどしっかり寝て、夕方車でウトウトと決まっていたのですが体力がついたのか午前中眠らなくなってしまって夕方や15時ころから寝たりします。夜早めに寝て欲しいのでできるだけお昼寝を早めにもってきたいと思っています。

コメント

はぴはぴ

朝寝はなしで、12時半くらいから15時までお昼寝してます😊
夕方寝てしまうと夜なかなか寝ないので、お昼ご飯食べたらお昼寝と決めています!

• mina♡

mina♡

しっかり午後寝てくれるんですね😆✨お昼ご飯食べたらもう眠そうにしますか?夜は何時ごろ寝ますか?

• 12月17日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

眠たそうにはしないですね💦まだ遊びたい〜て感じですが、ベッドに横になって私が寝たふりしてるとそのうち寝ます。
    夜は20時〜20時半くらいです。遅くても21時には寝るようにしてます。

• 12月17日
  • mina♡

mina♡

なるほど!夜と同じように寝る雰囲気にさせるんですね😳うちの子寝たふりすると怒って泣くんですが挑戦してみようかな😂

• 12月17日
かりん

もう1歳10ヶ月ですが
そのぐらいの頃は託児所に行ってたのもありますが、お昼前に30分ぐらい寝て起きてお昼食べて13時から14時の間にお昼寝て大体16時ぐらいまで寝てました。

夜は決まった時間で大体遅くても21時30分までには就寝してます。

今もお昼食べてから長いと13時ごろから16時くらいまでお昼寝してます🤣
それでも夜は遅くても21時30分までには就寝できます。

夜の就寝は癖をつけた感じです。

• mina♡

mina♡

午後にゆっくり寝てくれるんですね😆✨なんだかお昼過ぎてゆっくり寝ると夜が寝てくれないんじゃないかと思ってましたが案外寝てくれるものなんですね😍16時くらいまでなら眠そうだったら寝かせてみようかな🤣

ちなみに寝かしつけはゆらゆらですか?

• 12月17日
  • かりん

かりん

遅くなってすいません💦
    流石に18時とかまでだとなかなか寝付かないけど16時ぐらいまでなら夜はしっかり寝てくれてます🎶

寝かしつけはたまに抱っこってなるけどほとんどとなりに一緒に寝転んでトントンか要求してくる歌を歌うか自然に寝てるかです。

• 12月18日
ままりん

保育園に行っているので朝寝はなしです👍
というか1歳過ぎたら朝寝はしなくなるそうですよ!
個人差ありますが…
お昼寝はお昼ご飯食べてからだいたい2時間半くらいします☺️
どんなに寝ても遅くなってからお昼寝しても夜はだいたい決まった時間には眠くなります😂

• mina♡

mina♡

朝寝やはりなくなるんですね😳✨ついにその時がきたのかもしれません😅昼寝の時間が遅くなるとちょうど出かけたりする時間と調整が難しそうですがどうしてますか?

皆さんやはりお雛様しっかりしても夜は眠くなるみたいですね😳‼️✨

• 12月17日
  • ままりん

ままりん

出かける時は基本的に車移動なので車で寝ます!
    お昼寝の時間が短いとやはり早い時間に眠くなって機嫌も悪いです😅

• 12月18日
ゆんゆん

保育園に行っていますが、
平日も休日も昼食後に2時間~3時間しています!
夜は19時半~45分に寝かしつけを始め、20時過ぎには寝ています!

• mina♡

mina♡

理想的なタイムスケジュール😍✨羨ましい😭✨断乳前は授乳しながら寝落ちでしたが断乳してから寝かしつけにも苦戦していて😢ゆらゆらしないと寝なくてだいぶ重くなってきているのでどうしたものかと思ってます😢午後にやはり皆さん結構まとめてお昼寝してるんですね😊

• 12月17日
コナツ

うちも朝寝は ほぼ無くなりました。
お昼ご飯を食べる前あたりに眠気がくるのか、よくグズグズしながらのご飯になります😅
でもこのくらいになったら朝寝せずに、お昼寝だけにするとストンと寝てくれるので、支援センターで遊ばせて→11時過ぎくらいには帰ってきてお昼ご飯🍚→12~12:30から2時間ほど寝ます😪💤

でもお家でまったりしてたり、お出掛けしてベビーカーや車に乗ると 眠くなるみたいで、その時は10:30くらいから30分くらい寝ます。
そうすると、なかなかお昼からが寝てくれなくなって…

たまたま昨日も11時頃から30分寝て、お昼寝全くせず、夜いつも寝る20時頃まで ぶっ通しで起きてました。
このパターンは初めてだったので、親の方が「30分しか、しかも11時半くらいから ずっと起きてるけど大丈夫?」と心配してました(笑)
そろそろこんな日も出てくるのかな~なんて話してたところです😃

• mina♡

mina♡

やはり朝寝がなくなって昼ごろに眠くなるんですね😆

早めに準備して午前中に遊ばせにいくのとってもいいですね😊明日そのスケジュールやってみようと思います😆きっと眠気と疲れでコテっと寝そうです😆

30分の昼寝で夜まで起きてるってすごいですね😳‼️これからどんどん体力ついてそんな風になっていくなんて恐ろしいです〜😂笑

• 12月17日
ままま

1歳くらいから朝寝はしないです!
お昼ご飯食べたあと13:30くらいから16:00前まで寝てます!
そしておやつ食べて、テレビタイムって感じです!

• mina♡

mina♡

午後しっかり寝てくれますね〜😍そのあとまた夜も寝てくれるんですよね😆✨お利口さんだー😆もしかしたら案外寝るのかなぁ🤔

• 12月17日
ちょこっと。

12時から15時の3時間保育園でお昼寝してます💓

• mina♡

mina♡

保育園でもそのタイムスケジュールなんですね😊同じ月齢の方のお話聞いてやはり昼からしっかりお昼寝してる子が多いのでその流れで生活できるように1日の流れ考えてみようと思います😊

• 12月17日

お昼寝は1回です。うちは12時半から13時位に寝る事が多いです😊
そのまま2時間くらい寝ます!長くて2時間半です😊
昼食べて全然眠くなさそうでも、寝かしつけると寝ていきます。
夜は8時半頃に寝ています😊

• mina♡

mina♡

昼ごろに寝かしつけるのは目から鱗でした😳✨昼間は眠くなったら、という感じで子供に合わせてたので昼寝の時間も少し誘導してみます☺️

昼から2時間くらい寝ても夜までもまた結構起きてるので8時半ごろには寝てくれるんですね😆理想のスケジュールです😍✨頑張ってみます!

• 12月17日
はっぱ

早起き(5時起き)のときは、10時から1時間ほど寝てしまうこともあります😱‼やはりその時は夕方ちょこっと寝て、寝るのが遅くなるパターンです💦

ただ、6時~起きの場合は、午前中に公園や支援センターで遊んで11時半頃からお昼、12時過ぎから2時間程お昼寝してます(^^)
たまに眠過ぎて、お昼食べる前に寝てしまうことも。。。そういうときは14時~お昼のときもあったりです!

体力ついてきますよね!
うちも20時頃にストンと寝ていたのに、最近は21時にずれ込むことが増えました!