※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

中学生の頃、いじめを受けた男子と再会する機会があり、複雑な気持ちになっています。親友に相談しようか迷っています。

長文です。
中学生の頃、一定期間、特定の男子からいじめというか意地悪をされていてその時の記憶が鮮明に残ってわすれられません。殴られたりとかいうよりは、言葉や態度での精神的なものでした。

そんなことになるまではその男子とも仲良く楽しく過ごしていたので、いきなりの意地悪にすごく戸惑ったのを覚えています。周りの子も、その男子の私への急な態度の変化にビックリしていたようです。当時不登校になるレベルで悩んでいましたが、卒業する頃にはまた仲良しに戻っていました。その男子は私の親友の女の子と両思いだったので、相談を受けたり、その女の子を介して話すことが多くなり仲直り?することが出来ました。卒業後もその男子とは連絡を取ったりして仲は悪くない状態です。

成人式で会ったのですが、私への態度は普通でした。私もその男子への態度は普通です。でもあの時の戸惑いや恐怖や不安が蘇ってしまいます。どうしても機嫌を取ろうとしてしまうんです。もういい大人なのに、あの時のマイナスな気持ちを引きずっています。

今度私の親友の女の子と、意地悪をしてきた男子と、クラスメイトだった男子と4人で集まることになりました。(プチ同窓会をかねて私の娘を見たいそうです。)断ればいいのでしょうが、他の2人のことは嫌いではないのでぜひ会いたいです。2人は私がその男子のことをここまで引きずっている事を知りません。複雑な気持ちです。今更だけど親友にだけでも打ち明けるか、、モヤモヤが止まりません。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
思ったこと、共感や批判等ありましたら、コメントお願いします。

コメント

ありぃ

私は、少し状況が違うのですが、中学時代、仲良しグループの女子と揉めた時に、私だけを悪者にされ、グループのリーダーにクラス全員に言いふらされてから、それまで仲良くしていた男子に完全無視とか冷ややかな態度をとられました。
男子って、こんなに拒否反応示した相手に対しては態度を翻すんだ…と、それから男子恐怖症になり、高校時代は男子と喋れなくなりました。
りんさんのご事情とは、だいぶ違いますが、傷ついたお気持ちはよくわかります。
もし、会うのが不安なら、信頼できる人に事情を話して、フェードアウトしてもいいのかなぁと思いました。
意地悪した側に悪気はなくても、された側の傷はずっと残るし、トラウマになると思います。
無理に会わなくてもいいと思いますよ(^^)

• りん

りん

そうでしたか...。お辛い経験をなさったのですね。男子の態度の変化って物凄いものがありますよね...。
    した側とされた側の気持ちって本当にすごい差がありますよね😰
    今となっては、ただの意地悪だったのかなと思うこともありますけど、あのときはいじめられてるとしか思えなかったです、、。
    親友に勇気出して話してみようと思います。コメントありがとうございます😭

• 12月17日