※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが頻回授乳で泣きやすい。母乳を飲んでは寝るが、10分で起きて泣く。ミルクを一気に飲み眠る。便は1日1回。母乳の出が心配。

いつもお世話になっています!
生後1ヶ月と数日の娘を育てています。
これまでも結構頻回授乳でしたが、今日に限っては火がついたように泣きまくり…
抱っこしてたら寝てますが横にすると10分と持たずギャン泣きです。
母乳を片方10分くらい飲んでは寝落ちしてしまって、足裏刺激しても起きず、そのまましばらく抱っこして下に置いたら喚いて、また反対側のおっぱいを10分ほど飲んでは寝落ち。
機嫌よく寝て30分程度でした。
あまりにも頻回で聞いたことないくらい泣くのでミルクを飲ませると100ほどを5分ほどで一気飲みしました(⊙⊙)
それから1時間近く眠っています。
便は1日1回くらいですが、泣く度にオムツみると湿っているので母乳出てるのかな?と思うのですが、こんな感じよくあることでしょうか?(。•́•̀。)💦
胸が張ってる感じもあまりなく、急に出が悪くなったのかなと、不安です(;_;)

コメント

ソフィー

同じく頻回経験者です!
私の息子は置くと毎日ギャン泣きでした(T ^ T)もうどうしたもんか悩んで、おしゃぶりに出会うまでは新生児からできる抱っこ紐ずっとして家事してました^_^;

おしっこの回数は1日10回くらい出てますか?ウンチの回数は個人差があると思うのでなんとも言えないですよね(T ^ T)

私は元から差し乳なのか、おっぱいは乳腺炎でしか張りません笑 未だに出てる自信はないですが息子は育ってるので大丈夫かなと思ってます。

完全母乳てなかなか足りてるか判断難しいので、大人の体重計で10日に1回測るようにしてます!もうしてらしたらごめんなさい^_^;

• きこ

きこ

おしゃぶりってやっぱり役に立ちますか?(;▽;)
    歯並びとか気にしてしまって踏み出せずにいます(´·_·`)

おしっこは泣く度みて、濡れてるので10回前後かえてます(;_;)
    なので足りてないこともないんだろうけど…と思うのですが。
    私も差し乳なのでしょうか?
    2時間くらい間があけば軽く張るのですが、頻回授乳してるとぺしゃんこのふわふわなので、どうも出てる気がしません(^^;

先日の1ヶ月検診で日に40g増と言われホッとしていた矢先だったので(;_;)
    10日に1回大人の体重計で測ってみます!
    ありがとうございます。(;▽;)

• 1月25日
  • ソフィー

ソフィー

はじめは咥えてくれませんでしたが、助産師さんに勧められトレーニングして以来、おしゃぶりさまさまです(^^)笑
    私もおしゃぶり否定派でしたが、欧米では口呼吸防止にいいと、ほとんどみんなしてるよーと向こうの友人に言われ&出っ歯になりにくいおしゃぶりというのが販売されてたのでそれを使ってます!生後2ヶ月頃から成長過程で指しゃぶりが始まりますが、それが歯が生えだしてからも治らなかったらそれこそが出っ歯になる要因だそうですよ。
    指しゃぶりが続くならおしゃぶりを!という感じみたいです。ちなみに歯が生えてない息子はまだ指しゃぶりしてますが、まだ今の時期は成長過程において必要みたいなので気にしてないです( ´ ▽ ` )ノ

おしっこは回数もですが、一回の量が手のひらサイズくらい出てそうなら問題ないみたいに言われました⭐︎わかりにくいわっ!て感じですが笑

今の所順調にお育ちみたいやし、母乳だけでもいけそうですね(*^^*)♪
    お互い子育て頑張りましょう(^^)

• 1月25日
  • きこ

きこ

そうなんですね!
    知りませんでした(;▽;)
    おしゃぶり検討します!

おしっこ、多分それくらい出てるのかな?とは思いますが、見てるわけではないので、わかりにくいですよね(^^;笑

疲れたらミルク足す程度にして
    なんとか頑張っていきたいと思います\( •̀ω•́ )/

• 1月25日
こころ

こんばんは、泣かれると大変ですよね。
置いたら背中にスイッチがあるみたいに起きて泣いてました!
ただ、泣く原因がおっぱいが足りてないかもしれないんですよね。
チョコ飲み君だったので、泣くたびにあげてました。おっぱいも頻回に授乳する程出るようになるので、続けても大丈夫かと思います。
私は張る方だったのでパンパンになって痛かったですが、今は3時間くらいではそんなに張る事もなくフニフニです。
くわえられた時にツーンとした感じとか痛い感じとかありますか?
おしっこが1日3回はオムツが重い?どっしり出ている事があれば大丈夫だと言われてました。
授乳の度にオムツは変えます。
寝る時に安心する為におっぱいくわえたりもしていて、1ヶ月の時におしゃぶりに出会いました。
はじめは母親失格だとか思いましたが、それでちゃんと寝てくれて、お母さんが赤ちゃんと健やかに過ごせるならいいと思うようになりました。
出っ歯は指しゃぶりでなると保健師さんに言われました。
授乳の時に痛い事があり、見てもらったら何と5ヶ月の時に下の歯が生えてきました!
寝ぼけてたりとかしたらカリッとやられます。そんな時におしゃぶりが活躍してます。寝てても口が時々動いているくらいでおしゃぶりに素早くチェンジしてしばらく抱っこしたままで、ゆっくり寝かせると我が子は寝ます。
今は夜泣きで苦労してますが。。

• きこ

きこ

くわえられた時にツーンとします!(⊙⊙)
    それってどういうことなんでしょうか??
    オムツ3回くらいはパンパンになってます!

おしゃぶり結構頼れる感じなんですねー(;▽;)
    試してみます!

• 1月25日
こころ

体重も大丈夫のようですし、おしっこももでてるようなので今の時点では足りてるかもしれないですね。
まだ力が足りなくて一度でたくさん飲めないのかもしれないですよ。頑張ってちょこちょこ飲んで休んでるのかも。
ツーンとするのはおっぱいが作られてるので、その時出てるはずです。くわえてるのと反対のおっぱいから出てきてないですかね。
3ヶ月までは頑張れば量が増えるはずなので、たくさん作られるようにしてみてください。
夜中も3時間以上は間隔をあけないとか、昼寝は必ずするとか、白ご飯とかお餅とかしっかり食べたり、体を冷やさないようにしたり。まだまだ増える時期ですよ!!
くわえられたらツーンとして両乳から母乳がピューっと飛び出るようになってきます!

• きこ

きこ

すみません、返信になってなかったですね(。•́•̀。)💦
    下のコメント、このみ37さんにです!

• 1月25日
きこ

そうなんですね!
この間、保健師さんがいらした時に女の子はちょこちょこ飲みが多いよっていわれたなと、思いました(;▽;)
なるべく昼寝したり体温めたりしてみます(;_;)
ありがとうございます!\( •̀ω•́ )/

わかか

こんにちは☆

私は完母ですが、足りてるのかな?と不安になったことがありました(>_<)
保健師さんからは、1日5~6回オシッコが出てれば、おっぱい足りてるょ!とのことでした😊💡
ウンチは赤ちゃんによって異なるので、目安にならないと💦
1日の体重増加が20~30gであれば、大丈夫みたいです👍
日によりますが、頻回授乳の時もあります😵💡
その時はイラっとしちゃうこともありますが、「世界中の何よりも、私のおっぱいが大好きなのねー♡」と言っています笑
お互い頑張りましょう♡

• きこ

きこ

お返事遅くなりました!
    よくおしっこ出てるようなので、足りてるのかなー?と様子見てみます!
    昨日は質問させて頂いたくらいギャン泣きだったのに今日はお腹足りたのか、超ごきげんさんでした!赤ちゃんも人間だから気分があるんですね^_^;
    おっぱい星人め〜と言いながら今だけだな、と思い頑張りたいと思います!ありがとうございます(;_;)

• 1月26日
  • わかか

わかか

赤ちゃんって、本当毎日違いますよね😜💡💦
    その変化について行けず、ママは戸惑う…笑

私もおっぱい星人め〜って言います😁笑

育児楽しみましょうね💓

• 1月26日