※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいちゃん
子育て・グッズ

夕方の授乳後、寝るまでの間にグズる5ヶ月半の息子に悩んでいます。夜は母乳とミルクで寝かしつけているが、旦那が子供を見ているときに泣くことが多いです。お風呂後に早めに寝かしつけた方がいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月半になる息子を完母よりの混合で育ててます◡̈

だんだん生活リズムが整ってきたかなとは思うのですが夕方お風呂入ってその後授乳してから、寝るまでの間グズってしまいます😭😭😭

大体のスケジュール↓

15:00〜16:00頃授乳
17:30〜18:30お風呂(旦那の帰宅時間に合わせて)
18:00〜19:00頃授乳
その後旦那が子供を見てる間に私が夜ご飯作る
大人20:00頃ご飯
20:30〜21:00頃ミルク160ml+母乳で入眠

その後は日によってですが大体3〜4時間毎に起きてその都度授乳して寝かしつけています。夜はミルク飲んでから母乳だと寝つきが良かったので生後4ヶ月の頃からずっとそうしています。(健診では夜のミルクいらないんじゃないかと言われましたが何となくミルクあげた方が安心感があります。)

旦那が子供を見てる間はほとんど泣いている事が多いです。大人がご飯食べている時も泣いていたら私が抱っこして、その間に旦那が先に食べます。その後交代しますがそこも泣いている事が多いです。

旦那だから泣いているのか…
それともお風呂の後はもぉ寝かしつけてしまった方が良いのか…悩んでます😭💦

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

まい

うちはお風呂20時過ぎでその後すぐ寝かしつけにしました。21時頃になるとすごくぐずりだすので眠いんだなーと思いました。

がんもさんの旦那さんが昼の時間帯でも泣かれるのであれば旦那さんが原因かも知れませんが、そうでなければ眠い時間帯で泣いているだけなのかもしれないのでそこを判断する必要ありますねー。

  • もいちゃん

    もいちゃん

    コメントありがとうございます!
    うちも21時頃になると抱っこしてても泣き止まなくなるので眠さの限界なんだなーと思ってミルク飲ませてました!
    旦那がいる昼間は割と出掛けちゃうのであまり分かりませんが、夕方も最初はご機嫌で遊んでいるので旦那が原因ではないのかな😂というか旦那のせいとは思いたくないですよね😂笑

    • 12月17日
  • まい

    まい

    そうですよね笑
    旦那が嫌で泣くってことは無いと思いますが、うちの旦那はあやしたりが私より下手なので。。

    お風呂の時間を遅らせるか寝かしつけを早めるか、試して見てもいいかもしれませんね。

    ちなみに私は19時までに一人でご飯作って食べてます。20時すぎると抱っこしてないとダメな感じになるので!

    • 12月17日
  • もいちゃん

    もいちゃん

    うちの旦那もあやしかた下手です!笑 そして泣き始めると結構放置気味なので余計に悪化します😭立って抱っこしてあげてよ…って毎回言ってますが疲れちゃうのかすぐ座っちゃいます😅
    そうですね!色々試してみたいと思います🤗ありがとうございます💓

    • 12月17日
  • まい

    まい

    すごいわかります!辛抱が足らないというか笑
    毎日みんな快適に過ごせるようにするの大変ですよねー。お互い頑張りましょう。

    • 12月17日
  • もいちゃん

    もいちゃん

    そうなんですよー!辛抱足らなすぎです笑 はい!お互い頑張りましょう✨

    • 12月17日
りんご

うちも同じ感じです😅
うちの場合ぐずぐずで眠たくなったら30分だけ寝かしつけてます!!!

  • もいちゃん

    もいちゃん

    30分だけ寝かしつけですか!それはやったことなかったです💦その後本当に寝る時間もすんなり寝てくれますか?😳

    • 12月17日
  • りんご

    りんご

    長く寝すぎると夜の睡眠に影響するので、30分だけ寝かしてます👶🏻
    寝てくれますよ☺️
    授乳時間の30分前とかに寝るように寝かしつけてます☺️
    そして、30分で起こしたら眠たくて泣くんですけどお腹いっぱいになって、すんなり寝てくれます(笑)

    • 12月17日
  • もいちゃん

    もいちゃん

    なるほど!すんなり寝てくれるなら良いですね☺️💕色々試してみようと思います🙌コメントありがとうございます🤗✨

    • 12月17日
ネオ

色々とうちと同じすぎて驚きました(笑)
がんもさんのように20:30入眠だったのを、お風呂の後すぐ寝かしつけに変えました。

現在は、夫の帰宅に合わせて18:30ごろ入浴し、授乳してから19:30ごろ寝かしつけです。
夫に夕飯を我慢しててもらうので、おやつを用意して、そして寝かしつけ中にお風呂に入ってもらいます。

19:30以降、夫婦がフリーになれるし、2人で夕飯をゆっくり食べられるのでかなりラクになりました。

夫もそう感じているのか、仕事帰りで疲れて空腹でも、先にお風呂入れようと言ってくれます(笑)

  • もいちゃん

    もいちゃん

    同じですか!心強いです!笑
    入眠時間早めたんですね🙌参考になります😭✨ゆっくりする時間が出来るのは嬉しいですよね😂
    今日はお風呂の後寝かしつけしてみようと思います!コメントありがとうございます😆

    • 12月17日
ミィ

私も19時までのスケジュールはほぼ同じで、そのまま寝かしつけしてますよー。
乳児の間は夜12時間くらい寝た方が良いって聞いたので😊
19時から自分の時間になるので、スケジュールが定着したら楽ですよ✨

  • もいちゃん

    もいちゃん

    そのまま寝かしつけてるんですね☺️たしかに赤ちゃんはそれくらいたくさん寝た方が良いですよね!これから早く寝かせられるように変えていってみます💓コメントありがとうございます!

    • 12月17日