※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

良い物件を見つけたけど更新料と家賃が高い。1万円値引き交渉できるか不安。更新料は不要かどうかも知りたい。交渉方法や注意点を教えてほしい。

賃貸で値引き交渉した方、また賃貸に詳しい方にご質問です!
今、良い物件があり今週内見予定なのですが実際に見て良かったらその物件にしたいのですが更新料と家賃が高いのが悩んでます。
1万近く安くなれば即決したいくらいなのですが‥
交渉して実際1万くらい値引きしてくれるのでしょうか?
どのように言えば安くなるのでしょうか?
また調べてたら更新料は払わなくてもいいみたいなことが書いてあり本当なのでしょうか?
更新料なしにして下さい!と言えるのでしょうか?
無知なので不動産の方や実際あれもこれも値引き交渉したよ!って方いましたら何でもいいので皆さん教えて下さい!
急な引っ越しなので初期費用抑えたいです。交渉次第でどうにかなるのであれば交渉したいと思いますのでお力をお貸しください!よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

我が家の場合は、家賃値下げ交渉したところ、家賃は下げられないけど駐車場2台分をタダにしてくれました!私と主人のともに社用車持ちだったので駐車場4台借りなくてはいけなくて💦普通に『安くならないですかね?』と交渉しました。

• のん

のん

回答ありがとうございます😊

車4台はキツイですね😭😭
    そこの物件も駐車場代がタダになるだけでも大きいので言ってみるだけありそうですね👌

• 12月17日
C.Wママ

家賃交渉はしたことないですが、更新料払わなかったら、契約更新出来ないと思います…

急な引越しで、初期費用抑えたいなら、不動産屋さんに話せばそこは何とかなる時もあります

ただ更新料や家賃は大家さんが設定されてるので、直接大家さんに交渉するしかないかなと…

• のん

のん

そうですよね💦
    とりあえず交渉できてる方もいるので言うだけ言ってみようと思います✨

• 12月17日
きんぐ

賃貸で不動産会社が管理会社の場合は賃料の交渉は難しいと思います。
家主個人の方が貸し出ししてるんだったら家主に直接交渉は出来るかもですが。。。

• のん

のん

そうなんですね💦
    結構安くしてもらってる方とかもいるので言うだけ言ってみようと思います✨

• 12月17日
りる

不動産屋の管理会社に勤務してましたが家賃も更新料も難しいですね…。
管理費込みでとかなら可能かと思いますが、だったら他の契約待ちの人に譲りますっていう感じでした。
礼金や敷金を無しにして、更新料を貰ったり等してるところがあだたりするので初期費用ってことであれば礼金、敷金、仲介手数料等を勉強してくれないか聞くのが1番やってくれそうです。
最近は家賃業も厳しいので空室が目立たない物件なら大家さんでも交渉不可のところが殆どかと思います

• のん

のん

管理費込みでです👌
    なかなか難しいんですね💦
    とりあえず言うだけ言ってみます✨

• 12月17日
ゆめ

物件はすごくいいんですが値段がな~
もう少し安ければ即決だったんですが、、
とか言ってたら管理会社の方から大家さんに家賃交渉してみますね!っていって5000円安くしてくれました:-)

ただド田舎の物件で希望する人も少なく空き家にするより少し安くしてでも人入れたいだろうなって場所だったので下げてくれたんだと思います(..)

• のん

のん

値下げ交渉してくれたんですね💓
    少しでもありがたいですよね😭
    私も内見してよかったら言ってみようと思います✨

• 12月17日
へびいちご🍓

家賃下げて貰って、プラス駐輪場をタダにしてもらって、トータルで5000円程値下げしてもらいました😃
新築なので無理かもと思ってましたが、下げて貰ったら即決します!って言ったら交渉してくれました✨
更新料までは交渉しなかったのでわかりませんが💦

• のん

のん

えっ?新築でですか😳‼️
    私も今のところが新築で入ったんですけど何も交渉せず入居してしまったので交渉とかダメ元でしてみればよかったと後悔しました💦
    なので次のところは新築でもないので絶対言ってみようと思い‥🤣笑

家賃と駐車場の両方で5000円程値下げですか😳?
    ちなみに駐車場代いくらなんですか?

• 12月17日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

新築で、駅から徒歩10分くらいのとこでした😃
    家賃で3000円の値引き、駐輪場2000円をタダにしてもらって、トータルで5000円です🙋
    担当の方がとても話しやすい方で、気に入ったけどどうしても予算が…と話したら頑張ってくれました✨

• 12月17日
  • のん

のん

駐車場2000円はもともと安いですね😳‼️良い物件見つけましたね💓
    私も頑張ります😊‼️‼️

• 12月17日
あい

もう少し安くならないですか?と交渉したところ私はしてくださいました!
大家さん次第かと思いますが😓

• のん

のん

お値下げできたんですね💓
    たしかに大家さん次第ですよね😭
    私も頑張ってみようと思います‼️‼️

• 12月17日
ママリ

昔不動産屋でバイトしてました!私は、三月末で、交渉して68000→65000に下げてもらったことはあります。その時期を逃すと暫く空室になってしまうため、閑散期は大家さんも結構下げてくれますよ♪ただ、これから引っ越しシーズンの今の時期は大家さんも強気なので、1万も下げるのは厳しいと思います。よほど人気がないところならいけるかも?
家賃そのままで、敷金礼金を減らす交渉か、家賃さげて+礼金0.5増やすからとかそういう交渉はありだと思います。部屋借りる際に何年後かの更新料なしにして、というのはあんまり聞いたことがありません💦
大家さんからしたらめんどくさい賃貸人だと思われそうなのでそれはあんまり言わない方が良いかな、と思います。家賃1万下げる+敷金礼金減らす+更新料もなしでなら、2年間家賃一括いとかなら応じてくれるかも💡

• のん

のん

今の時期だとそうですよね💦
    まあ家賃(管理費込)➕駐車場代の合計から1万くらい値引きされたら嬉しいんですけどね😭
    あとは無理なら初期費用をなんとか安く済ませたくて😭

• 12月18日
mmm

資料とかネットとかに「専任」って書いてるお店に行くのが近道です🙆‍♀️
あと荒業ですが、個人家主の場合は法務局へ行って建物の謄本あげて持ち主の住所名前調べて突撃すると仲介手数料カット&直接交渉できます🙆‍♀️

1万値引きしてくれるか?→交渉次第ですが、あまりに簡単に無条件に値引きしてくれるような物件は逆に何かありそうです..😱
どう言えば安くなるか→○円にしてもらえるなら今決めます!ハンコ持ってきてます!着手金も持ってきてます!どうぞ!はやく!あなたの営業マン人生の最短記録作りましょうよ!いいでしょ!はいハンコ!
的な..
過去に車の営業マンしてた時にこんな感じのお客さんが現れて、私も上司も完全に相手のペース乗せられて感心したことがあります🤩笑
更新料→契約書にハンコ押す=払うことに同意するって事なので契約書の内容を履行しないと契約違反になります。追い出されて未納更新料を取り立てられる可能性がありますが、そこで弁護士立てて戦う権利はあります。

• のん

のん

そうなんですね🤣❤️
    すごいですね‼️‼️ガツガツきたら確かに相手のペースになっちゃいますよね🤣
    今週内見なのでハンコとお金もって行こうと思います😊笑

• 12月18日
まま

5千円値下げしてもらったことあります!

• のん

のん

5000円でも大きいですよね😭❤️
    私もダメ元で言ってみようと思います‼️

• 12月18日