※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

子どもとの時間が苦痛で疲れている女性がいます。自分を責めていますが、児童館や公園に行くほか方法はないでしょうか?子育てに疲れ果てています。

2歳の子どもと遊ぶのが苦痛です。
一日中一緒にいると発狂しそうになります。
ずっと抱っこをせがまれたり、下の子のお世話をしていても私の手を引っ張って自分に関心を向けさせようとします。
こんなに甘えてくるのは今だけとわかってはいるのですが、家事と育児と仕事に体力が消耗していて、公園に連れていったり、おもちゃで遊んだりといった時間がとても苦痛に感じてしまいます。
ダメな母親だと思いますが、気力を振り絞って児童館なり支援センターや公園に行くしかないでしょうか?家で遊ぶとしたら絵本やブロック遊びの無限ループと付き合うしかないでしょうか?
最近はヘトヘトに疲れはてて途中でうたた寝してしまう始末です。
子どもと走ったり跳び跳ねたりして楽しそうなお母さん達を見ると尊敬と同時に、自分があまりにも不甲斐なくて情けなくなってしまいます。
子どもが元気なのは嬉しいのですが、あまりに疲れはてているときは、あっちに行って!等と言いたくなってしまいます。

コメント

あまりしんどい時はテレビ見せたりしてはどうですか?
遊びに付き合うのは疲れますよね!

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    テレビも試みたのですが、すぐに飽きてしまい...
    Eテレやアンパンマンで乗り切れたら本当に助かるのですが😖
    30分程度はテレビを観ていてくれるので、その間だけでも椅子に座って休息しようと思います。

• 12月17日
2児ママちゃん

私もそんな感じでしたよ。
毎日が同じような繰り返し、旦那は仕事遅く、ヘトヘトでした。
苦痛だったこともありますし、子供にビデオ見せて私は寝ちゃったり、自分はダメダメと思いつつもなかなか思うように行かないとか、、、ありました。
息抜きできる時間がつくれるのであれば、パパ、両親などに1.2時間預けて気分転換するなど、周りに協力してもらい、なんとかやっていけました。私はその当時、子供と適度に離れることでうまくやっていけました。
りえさんも発狂しないようどこかで発散させてください😭

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    本当にヘトヘトになりますよね💦
    発狂しそうになるのを必死に堪えています。
    長時間でなければスマホを手渡してなんとか乗り切ろうかなと考えています。
    一日中べったりされると、可愛いのに可愛くないという変な感情になってしまいます。早く姉妹で遊ぶようになってほしいとそればかり願っています。

• 12月17日