※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぺ
お金・保険

夫の祖父母のご祝儀や費用に不満があり、義理祖母のお金の使い方や義理祖父のケチさに疑問を感じています。結婚式のことも思い出し、複雑な気持ちです。

ご祝儀について愚痴です。
旦那の祖父母のご祝儀が3万円でした
ふたり分の料理代だけで3万円以上してて
引き出物も親戚はいいものにしてました。
交通費もこちらが出してますし
何だか腑に落ちなくモヤモヤしてます。

旦那は訳あって途中から祖父母の家で
暮らしてますが お正月貰ったお年玉や
貯めてた お金がありましたが
義理祖母がほぼ全て勝手に使ったりするような
人でした。
時々家に行くと 笑い話でですが
お小遣いねだったり してきます。
笑い話だと分かっても嫌な気分です🌀
義理祖父は公務員で退職したので
お金はあるはずなのに..
ほんとにケチだなと思います。
結婚式は当分前にしたのですが
時々 思い出してモヤモヤしてます。
お金のことでどうこう思いたくないですが
そういう目で見てしまいます。

コメント

まーみー

結婚式のことは常識がなかったとしても、お小遣いを孫に強請ってくるのはちょっと考えられないですね😅
うちの祖母なんて年金暮らしであまりお金がないのに、未だにお小遣いを渡そうとしてくるので、必死に止めるくらいです。
義祖父母だったら、極力近づかないようにしておけばいいと思いますよ😃

  • たんぺ

    たんぺ

    こんなに常識知らずとは思ってませんでした😅🌀
    せとのさんのおばあ様その気持ちだけで充分嬉しいですね✨
    旦那の家庭は変わっていて
    実家=祖母祖父の家 となってるので
    避けては通れないんです...

    • 12月17日
  • まーみー

    まーみー

    三世代で住んでたんですね😅
    だったら、義父母さんに来てもらうようにした方が良さげですね😂

    • 12月17日
  • たんぺ

    たんぺ

    そうですね🌀
    なるべくか変わらないように
    色々とかわして行きます🎶笑

    • 12月17日
  • たんぺ

    たんぺ

    訂正 関わらないように

    • 12月17日
ママリ

そういうのって家柄とかその人の性格とか価値観とか出ますよね💦私も従兄弟が夫婦プラス子供1人で3万だった時はビックリしましたし、その後も正直親戚付き合い(他にも要因は色々あり)したくないって思ってしまいます。主人にはこんな親戚がいると思われるのが恥ずかしかったです😥主人はそんなこと言いませんけどね。

  • たんぺ

    たんぺ

    ここまで常識ないとは思ってなかったです😂
    色んな人が居るのですね...
    こういうことで付き合い方が変わってしまいたくないのですが 考えてしまいますよね🌀🌀

    • 12月17日
ちびっこmama

わかりますー!

主人の家はご祝儀は本当に気持ちで
常識がない額でした💦

義兄家族(兄、嫁、小学生2人)で3万
マイナスもいいとこでしたー
しまいには兄嫁の着物代と着付け、
ヘアセット代も未払いとのことで
私たちに請求がくる始末、、、

その下の義兄家族も3人で3万

私は義兄たちが結婚した際
お付き合いの時点だったので
1人で3万ずつ出したのに
引き出物もなかったですし
あり得ないなと思いました😱
主人が恥ずかしそうにしていて
本当に可哀想でした💦

ずっとモヤモヤしてしまいますよねー

  • たんぺ

    たんぺ

    なんであんなに常識がないのでしょうか😅?
    大変でしたね🌀さすがにヘアセットなどは払って欲しいものです。
    もう、セットしないまま出席でも良かったんじゃないかと...😅

    ずっと根に持ち続けるんでしょうね。
    素っ気なくしても自業自得ですよね🎶

    • 12月17日