※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆ
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘が1時間おきに起きて授乳してしまい、寝不足です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後7ヶ月になった娘がいます。5ヶ月くらいまでは夜6時間くらい寝ていてくれたのに生後6ヶ月くらいから頻繁に起きるようになり1、2時間とかで目を覚まします。泣いて起きるのですが授乳すると寝てくれるのでそれを繰り返してしまいました。それが良くなかったのが今では1時間に1回起きて軽くおっぱいくわえて寝てまた起きての繰り返しで朝をむかえます…同じような片いましたか?どうしたらまたまとまって寝てくれるかアドバイス欲しいです。

コメント

みにとまと

うちの子も同じでした‼️
寝不足辛すぎたので、9ヶ月になってから夜間断乳しました。授乳なしで寝られるようになったし、一度も夜中起きない日もあります。
泣かせてるのが本当につらいのですが、3日くらいで子供も慣れます。

• みーゆ

みーゆ

泣かせるのがきつくてすぐあげてしまってました…それを乗り越えればなくなるんですね!!参考になりました!!

• 12月17日
れもん

私の娘も同じような感じで、4ヶ月くらいからすごく頻繁に起きるようになってその度に添い乳してまた寝かせてたのですが、それが良くないとわかって夜間断乳しました!
おっぱい咥えながら寝ると眠りが浅く、お腹すいて起きるわけじゃなくておっぱいが入眠の儀式になっちゃうみたいです😦
寝る前に抱っこで最後の授乳をして、布団に寝かせてトントンやお歌で寝せるようにしたら朝までぐっすり寝るようになりましたよ!!
最初は泣いて大変でしたが、3日目くらいから効果が出ました🤗

• みーゆ

みーゆ

やっぱり儀式になってしまっているんですね😂
    参考になります。頑張ります!!

• 12月17日
ぷりん

明日で生後7ヶ月の娘がいますが、全く同じ感じです😭日中眠たいので、最近は予定がない日は家にこもってしまいます😖
やはり皆さんのコメントにもあるように夜間断乳頑張ってみたほうがいいんですかね😭
アドバイスじゃなくてすいません💦

• みーゆ

みーゆ

同じ方がいて嬉しいです。本当に辛いですよね😭やっぱり夜間断乳しかないんですね…すごく泣くのでいつもおっぱい出してしまっていました😂先輩方の意見では3日くらいで慣れるってことなんでここは気合い入れて断乳挑戦するしかないですね😖お互い頑張りましょう😭✨

• 12月17日
  • ぷりん

ぷりん

私も同じような方がいて嬉しかったです🤗様子を見て夜間断乳考えてみようと思います❗️お互い頑張りましょうね❗️💪😭

• 12月17日
ぴーなっつ

そうすればよかったんですね!!うちももうすぐ8ヶ月の息子がそんなかんじです!!上のこはもう完全添い乳で眠りも浅く一年以上寝不足状態だったのでそうはならないようにと添い乳はしてなかったのですが、授乳してたので眠りが浅い感じがしてました‼️そしておしっこいっぱいでて漏れて起きる状態です…3日くらいならがんばれそう!✨一緒にがんばりましょう!

• みーゆ

みーゆ

3日で済むと願って
    頑張りましょう😂💓

• 12月17日
ほほ

わたしも3ヶ月から頻回に起きるようになりひたすら耐えてます😭
かなり大きめな赤ちゃんなので、
一度5ヶ月後半のときに早いけど夜間断乳チャレンジしましたが1週間やってあまり変わらず...
最近は寒くて起き上がれなくて添い乳三昧で余計に起きるような気がします😂
しんどいけどまた夜間断乳チャレンジしてみようかなと思えてきました!

• みーゆ

みーゆ

変わらないと心折れますね😂

寒くて起き上がれないのわかります😂私も添い乳三昧な毎日です😂

お互い頑張りましょう!!

• 12月17日
nyantan

我が家もです😭でも離乳食あまり食べれてないのでまだ夜間断乳する勇気が出なくて💦たまに5時間とか寝れる日も増えてきたのでもう少し頑張ってみようかなと思ってます😭我が家は最近夜中授乳拒否されることが結構多くなってきて…一度電気をつけて目を覚まして泣き止ませたり、トントンして泣き止ませたり…してます😭少し長く寝る日も増えてきたのでやはりすぐ授乳しないほうがいいのかな?💦

• みーゆ

みーゆ

夜間授乳はよくないみたいですね😂

頑張りましょう😂

• 12月17日
あ

うちも同じみたいな感じです😰
早くまとまって
寝てほしいですね😊💕

• みーゆ

みーゆ

同じ方たくさんいるみたいで嬉しいです😂💓早くまとまって寝て欲しいです🥺✨

• 12月17日
しょ

2ヶ月前に急に起きるようになったので夜間断乳を2週間しましたが、結果でず、、
今も2~3回は泣いておきます💦
また再開しようかと思うのですが、2週間たってもまた変わらなければイライラしてしまいそうで踏み切れずにいます😭

• みーゆ

みーゆ

そうなんですね😂
    結果がすぐにでるとはかぎらないですもんね😭変わらないと余計疲れて断念しちゃいますよね💦
    お互い頑張りましょう😂✨

• 12月17日