※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆぅ♪
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。月給30万で食費やガソリン代が心配。夜の付き合いもあり、支出が厳しい時も。厳しすぎるでしょうか?

いつもお世話になってますヾ(◍'౪`◍)ノ゙
旦那のお小遣いについてなんですが…
月の給料が30万くらいで、お弁当と朝はおにぎり2つとお茶を持って行き、ガソリン代も別で2万は少ないですか⁇
1割はあげなくてはダメですか⁇
現場仕事で、4月からは25.6万になります。。。
たまに夜ご飯の準備をしてる最中に夜会社の人とご飯行くからと急に言われ、それは付き合いでしょうがないんだから、その分のお金は食費から出してと…
お小遣いは何⁇ってなってしまいまして。。。
タバコも吸わない人なので…貯金も一切無しの授かり婚で聞いてると、奨学金1.5万、車のローン3万、カードリボ1.5万というのもあり、月の給料によっては貯金が厳しい時もあります。。。
私は厳しすぎますか⁇(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

にゃんわんこ

交際費はお小遣いの中から出すべきだと思います。せめてローンが終わるまでは我慢しないと、貯金出来ないですよね⁈
2万のお小遣いはどんな用途に使っているんでしょうか?

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

そうなんです。。。貯金出来ないんです…
    元々お金はある分だけ使っちゃう人だったみたいで…出来る時にすればいいって人で。。。
    2万は自分のお小遣いだから、好きに使うみたいですよ‼︎ご飯はご飯で別になるから食費からなのでしょうね。。。
    むっちゃ親からもらったお祝いを当てにしてたりするので…お金うちはあるとか言うんですよね。。。

• 1月25日
あまね

うちも稼ぎは同じくらいですが、お小遣いはなしです!
多少財布に入れておいてもらう分は渡しますが…
その代わり、携帯洋服ガソリンなどは全て出す、必要なものや交際費もその都度、ボーナス時にまとまった額のお小遣いをあげてます。
仕事関係以外の遊びはボーナス時にあげてるものから、でやってもらってます。
全然厳しくないと思いますよ!

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

そうなんですね‼︎
    携帯もガソリンもすべて家計から出てます‼︎
    なので2万の使い道はさっぱり⁇(꒦ິ⌑꒦ີ)
    外でご飯も請求してくるし…
    私が少しでも節約して貯金出来るように頑張っても、貯金は出来る月にすればいい。と言うんですよね。。。
    私も今週末で産休に入るんですが、それは一切手を付けずいたんですが、それすら当てにされる。。。
    働いてなかったら、赤ちゃんの物が買えない為辞めずに頑張っていたのですが…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    そんなん親のお祝いから買えばいい!と当てにされ、貯金なんて…なんですよね。。。
    赤ちゃん産まれたら、もっともっとお金かかるのに…正直旦那の給料だけでは赤字になります。。。
    あまね18さんの旦那さんは何も言わないですか⁇

• 1月25日
  • あまね

あまね

それは困りますね!(><)
    夫婦で頑張らないと貯まるものもたまらないし、お祝い金とか宛にされても…
    何かあったらどうするの!?ってなりますよね(><)
    実際わたしの出産のとき、緊急帝王切開になったのでめちゃくちゃお金飛んできましたよ(><)
    いつ何があるのか分からないのに…!

うちの旦那は、むしろわたしにお小遣いがないのに自分だけもらうのは嫌だと言って受取りません^^;
    ボーナスをやりくりして頑張ってるみたいです(^^)
    お金のことは一生ついてまわるので、話し合いで解決できると良いんですが…

• 1月25日
  • あまね

あまね

またまたごめんなさい(><)
    うちもカツカツであんまり貯金出来てないんですが、ボーナス時に一気に貯金するようにしてますよ!
    車の車検と税金分、故障した時などの予備分や保険料などはそこから車専用の通帳に移してます!
    子供の貯金、自分たちの貯金もそんな感じです!
    月々貯めようとすると大変なので(><)

• 1月25日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

かなり困ります(இдஇ; )
    私が管理してるから大丈夫っていう甘い考えもあるみたいですが、管理も何もお金ないから管理できないわってね…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    やっぱり緊急帝王切開になるとそんなにお金飛んでいくんですか⁇(꒦ິ⌑꒦ີ)
    実際出産時何がおきるか分からないですもんね…‼︎

旦那さん協力的で優しそうな旦那さんで羨ましいです♡♡
    うちは貯金出来るお金からお小遣いにすればいいんじゃないの⁇っていわれました。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン

話し合いしたら、大体大喧嘩になり解決しないまま終わります。。。(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月25日
  • あまね

あまね

それは困っちゃいますね(><)
    こう言ってはなんですが、子供じゃないのに!
    うちもお金のことはわたしに任せっきりで、全て管理してるから大丈夫と思ってる節があります^^;
    全然大丈夫じゃないよー!かつかつだよー!ってなります(><)
    貯金できるお金お小遣いにしたら貯金できないですよね^^;

帝王切開の時は、緊急で月を跨いでしまったのと、産後の薬がたくさんあって、高額医療制度が片方の月にしか適応されなくて、あとあと少しは返ってきたものの、一時的に30~50は飛んできました(><)
    産後も何かあるかもしれないし、準備は万全にしておきたいですよね!

• 1月25日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

そうなんです…一家の大黒柱になりたいなら我慢しろって言いたくなります。。。
    昨日ケンカして言われたセリフは自分は自由にできるお金ないのに…と言われました(꒦ິ⌑꒦ີ)

なんで大丈夫って男の人は思っちゃうんでしょうね⁇(꒦ິ⌑꒦ີ)1度管理させてみようかと思いましたが、多分そしたら100%赤字になります(◞‸◟ㆀ)ショボン
    帝王切開も月を跨いでしまうと高額医療も微妙なラインになってしまうのですね。。。
    それは出産一時金の42万は別で30から50万かかったんですか⁇(꒦ິ⌑꒦ີ)

ほんとにそうです‼︎産後何があるかもしれないので準備は万端にしたいのです(இдஇ; )

• 1月25日
彩華0516

私なら子供のための貯金と自分の遊びのためのお金どっちが大事なの?と言ってしまうと思います(´・ ・`)

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

言ったんです。。。
    そしたら、なんとかなるでしょ⁇
    考え過ぎなんだって言われます。。。
    お祝いとかあるんだから、そこから足りなければ出せばいい‼︎と…
    車の車検も来年あるのにその貯金もないからどこから⁇って感じだし…
    きっと早めに育休明けて仕事復帰しなくちゃいけないんだろうなぁーと…

• 1月25日
  • 彩華0516

彩華0516

家計簿つけていらっしゃいますか??

家計簿見せてちゃんと説明してもだめですか?(><)

お祝いをあてにしてるって意味が分からないですね(><)

これから子どものための貯金とかもしていかなきゃなのに。。。

• 1月25日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

家計簿的なのは、きちんとは付けてないんです。。。毎月旦那の給料日に必ず支払う物は書いて、コレだけかかるって話をしたら、今の時期は30万くらいあるから2万くらい余るから貯金余裕やんって。。言われました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    2万しかありませんけど⁇って私は思ってしまいまして…

• 1月25日
  • 彩華0516

彩華0516

なるほど〜。。。
    お金の管理しっかりしてるんだよ!って意味も込めて家計簿つけられた方がいいかもしれないですね。

私は家計簿毎日つけててリビングにいつも置いてあります。

旦那がゲーム好きで課金をよくしてた頃、家計簿見せて怒りました。

一週間分の食費より多いい額を課金するってどういうこと?課金したら一週間分ご飯食べれなくなるのと一緒だからね!と言ってやりました(´・×・`)

• 1月25日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

そうですね‼︎家計簿つけた方がいいですよね‼︎(இдஇ; )
    最初家計簿2ヶ月くらい付けてたら細かくする必要なくない⁇って言われてムカついて辞めてしまったのです(◞‸◟ㆀ)ショボン

• 1月25日
  • 彩華0516

彩華0516

絶対やった方がいいと思います!
    旦那さんも正確にいろいろ指摘されくないから、家計簿つけなくていいって言われたんじゃないですか?
    家計簿つけてマイナスなことはないと思います!
    多少めんどくさいですが、できる範囲でやられることをオススメします!

• 1月25日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    やった方がいいですよね‼︎
    逃げもあったのかもしれませんね‼︎
    私は家計簿付けたりするの嫌いではないので、もう一度始めたいと思います‼︎
    仕事も経理の仕事してるので苦にはならないので(笑)

• 1月25日
  • 彩華0516

彩華0516

そうなんですね♡
    安心しました♡

お互い予定日も近いと思うので頑張りましょうね♡

• 1月25日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

ありがとうございますσ(≧ε≦o) 
    お話聞いてもらってすっきりしました♡

ほんとですね‼︎お互い予定日近いですね♡
    頑張りましょうね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 1月25日
たむ

ガソリン別でタバコなし、ごはんもあるなら、飲み代はお小遣いから出していいと思います!
ガソリン代も高いと思いました(>人<;)
毎日うちも車つかいますが月1万でたりています!
お小遣いを減らして、貯金したほうがいいかなとおもいます♡

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

ガソリンは月1万以内です‼︎
    貯金する必要性がわからないのかなって感じです。。。今までもあるだけ使って、カードで買い物、尚且つ分割払い(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なんで分割⁇的な額でもです。。
    奨学金も何歳まで支払うかしらないし、ローンも何年ローンか知らないし…支払日すら知らなかったですからね(இдஇ; )
    全部悪阻が落ち着いてから調べ上げました(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月25日
  • たむ

たむ

うちも目的がないのに貯金する意味がわからないと言われましたよ!笑

カードで買い物はお金使いすぎちゃいますよね!
    あとリボは良くないと聞きます(>人<;)
    友達リボ地獄におちいっています(*_*)
    分割は絶対にやめさせましょう!

そんなに旦那さんのローン類が多いのであればお小遣いなし!ですね!
    ちなみにうちはお小遣いなしです笑
    最低限2000円ぐらいは渡して、飲みに行くときは1万わたし、お釣りは返金してもらいます笑

• 1月25日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

目的とかじゃないですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    これからの為の貯金だよーってなりますよね‼︎笑

カード使いすぎちゃうみたいですね…私自身カード
    払いが嫌いでしないのです。。。
    カードはETCとガソリン以外は取り上げました(笑)
    やっぱりリボだからって利子はきってきちゃいますもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)

そうなんです。。。うちもお小遣いなし!にしたかったです。。。最初、赤ちゃん出来た時にお小遣いに2万の話ししたら少ないだの、お弁当と朝のおにぎりは絶対ないと、離婚するとか言われましたからね‼︎(笑)

• 1月25日
  • たむ

たむ

そーなんですよ!そしたらそんな大雑把な目的のない貯金やる意味ないからしないとケンカしました!
    ムカついたので義母にちくってやりましたよ笑

えらいっ!私もカード取り上げてます笑
    魔法のカードとか思いがちですもんね!

かわいい♡お弁当とおにぎり…
    奥様の手料理がいいんでしょうね♡
    赤ちゃん生まれるから、飲みに行くなとは言わないけどお小遣いからだして!
    といってやりましょう♡子供のために協力して?♡と♡

• 1月25日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

義母さんにちくれて羨ましいです(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡
    私なんてなぜかケンカして旦那が実家へ帰り、相談したらしいんでね。。。(笑)そしたら、義母も貯金とかあまりないのでしょうね。。。
    旦那と同じ様な回答だったみたいですよ‼︎笑
    まぁ、旦那から聞いた話なので本当かわからないですが…‼︎笑

ほんとですよね‼︎カードはお金なくても買える魔法のカードですよね.°(ಗдಗ。)°.

手料理がいいならいいんですが、うちの旦那だいぶ体の大きな太ってる旦那なので、多分自分のお小遣いで買ってたら足りないからだと思います。。
    飲みはお小遣いから出してと言ってみます♡♡
    子供の為ですもんね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡

• 1月26日

厳しくないと思いますょ😯
むしろ私の方が鬼嫁です(笑)
うちも現場職ですが、ボーナスなし、年2回寸志はありますが…なので毎月貯蓄できないと先々厳しいです(ー ー;)

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

鬼嫁って(笑)お小遣いあげてるんですよね⁇

うちもその年の仕事量でボーナス出るか出ないかです。。
    寸志もあるかないか微妙です(◞‸◟ㆀ)ショボン
    ほんとに毎月貯金出来ないと先々厳しすぎます。。。体力仕事で頑張ってもらってるのは重々承知してますが、私も仕事して家事してやっとるわ!ってケンカになります‼︎お小遣いもないわ!と…(╬•᷅д•᷄╬)

• 1月25日

退会ユーザー

まだ働いておられるんですね〜😯
    家事もして大変でしょうに〜〜(゚o゚;;

私も戦ってますょ〜〜笑
    うちは最近お小遣い渡してあげれてません😱カツカツで(笑)昼間は体力仕事なのに帰ってきてからまたバイトしてもらったり…
    自分の親にも鬼〜!笑とか言われてやっぱり鬼嫁なんかな?とか(ll゚艸゚ll)
    これも旦那の個人の支払いばっかりで自業自得なんですがね😜タバコは家計から3日に1回支給はしてます(笑)

主様も頑張りすぎずご自愛くださいね〜!

• 1月25日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

今週金曜日から産休に入ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    あと少し頑張ります‼︎♡

そうなんですね‼︎バイトされててすごいσ(≧ε≦o)
    私もしろって思いますが、足が痛いだの頭が痛いだのぐちぐち言うので、無理でしょうね。。。
    義両親も話聞いてると貯金とかも無さそうですし、その影響なのですかね⁇笑

鬼嫁ぢゃないですよっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私も旦那個人の支払いばかりなんだからやれよって思いますもん‼︎笑

私は自分の支払いは携帯と自分の車のガソリン以外は一切無しですもん(笑)

お話聞いていただきありがとうございますσ(≧ε≦o) 

• 1月25日
ゆぅき0822

私も稼ぎは同じぐらいですが、お小遣いは2万ですよ‼
タバコも吸いますが、もちろん込みで(笑)
会社の方と急にご飯行く時も、主人のお小遣いで行ってもらいます‼
飲み会は頻繁にないのと、前もって伝えてくれるので少し渡しますが(*^-^)
後は、月末足りなくなったら少し渡すって感じですね(*`・ω・)ゞ

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

そうなんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    少しお渡ししてあげてるって優しいですね‼︎♡♡
    やっぱりこれ以上お小遣い増やす必要はないですよね(◞‸◟ㆀ)ショボン

• 1月25日
  • ゆぅき0822

ゆぅき0822

旦那様が困ってなければいいのではないかと(*´∀`*)
    奨学金やローン、カードのリボは旦那様の分ですか??

• 1月25日
  • ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

奨学金やローン、カードリボは全部旦那です‼︎

私の支払いは携帯と私自身の車のガソリンくらいですσ(≧ε≦o) 

• 1月25日
なつめろ

うちは稼ぎはそれより少ないですが、お小遣いは2万です!
お小遣いを5000円くらい増やせるのであれば増やして、交際費もそこから出してもらうようにしてはどうでしょう?
急な飲み会が月にどの程度あるのかにもよりますが…(´・_・`)

一度きちんと取り決めをして、月にこれくらいの支払いがあっていくら貯金したいからこれだけしか出せないと納得してもらってはどうでしょう?
うちも結婚前は義母がお金管理していたようであまり金銭感覚ないので話し合いしましたよ(*^_^*)
最近はお小遣い用に口座を作っていれて、余ったら貯金できる感じにしてます!

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

そうなんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    食費⁇交際費を5000円増やしても足りないみたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ものすごく大きな体型なので人一倍食べるのです…
    そうですよね‼︎
    5万くらいは出来るなら貯金したくて…ただ、旦那はなぜ5万も貯金する必要があるって人なので…

• 1月25日
あいりんりんりん

私の方がもっと厳しいですよ。旦那のお小遣い5000円です。現在は自分がやりたいっと言ったユーキャンの支払い(支払いは一括で家計に返済という形)で毎月1000円引いて4000円です。基本的に朝はおにぎり、お昼はお弁当を持っていって、夜勤があるときは1日500円を別で渡して、宴会代(二次会代も)や会社で請求されるお金等必要経費は申告してもらい、その都度渡してます。もちろん、お休みの日は基本的に家に居ますがたまに友人と出掛けるときは必要分を渡してます。
朝御飯やお昼ご飯が作れなかったときは1食500円を渡して買ってもらいます。そのお釣りは懐に入れてますね。
それでもこの前の旦那のへそくりを発見してしまい、現在の金額でなんとかなりそうなので今後も値上げの予定はありません。
ちなみにボーナスの時もプラスで渡してません。
旦那にはケチっと思われてますが、将来の事を考えると節約出来るときに節約したいので気にしません。

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

間違えて、普通にコメント欄に返信してしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月25日
  • あいりんりんりん

あいりんりんりん

自分の洋服は私と出掛けたときに買うし、職場は事務職なので事務所にお茶やコーヒーはあるので…(毎月の事務所のお茶代は家計から払ってます)休憩の時にジュース買うぐらいしか使い道がないので必要最低限のみ渡してます。1日約100円計算です。自分で本が欲しかったりゲームソフトを買いたいと思ったらジュースを我慢して貯めてかってもらいます。
    ユーキャンの分割払いも39回払いでまだ3回目ですがこれは早く終わらせてほしいみたいです。でも今回を家計で払ってしまうとまた別の通信教育をやりたいっと言い出しかねないので今回は12回か24回はきちんと払ってもらうつもりです。(旦那が何も言わなければ残りの36回までやり続けます)
    逆に私は働いてないしお小遣いなしなのでどうやってへそくりを貯めようか模索中です。
    一番貯蓄できたのはやはり独身時代で、子供が生まれても小さいときは節約できたりしました。けど、今度幼稚園に行き始めるのですが、幼稚園の入園までの費用がかかるし、毎月の幼稚園代もかなりかかります。なので娘が入園したら私も働いて幼稚園代を払った残りを貯金出来たらなぁ~っと考えてます。出来たら習い事もさせてあげたいのでそんなに貯金できないかもしれませんが…。

• 1月25日
♪ゆぅ♪

私も5000円〜1万でいいんでは⁇ってほんとは思ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)
500円で足りるなんてすごい‼︎うちは1000円は必ずいるみたいで…(◞‸◟ㆀ)ショボン

私も節約できる時にしたいのです(꒦ິ⌑꒦ີ)

旦那様がきちんとその中からへそくりされてるとはすごい‼︎

しーくんママ

飲み代が別なのに2万もいりますかね?笑
タバコも吸わないようですし、1万で充分な気がします。

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

ですよね…私もなぜに2万⁇って思ってしまいます。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン
    うちはカツカツで余裕ないのに…

• 1月26日
らすたまん

奨学金が終わったら上げれば良いのではないのでしょうか?(^-^)
私は今専業主婦で逆に私は結婚前に買った車のローン26000円を払って貰っています。
なのでお小遣いはないです。
子供が産まれて働けるようになったら返したいと思っています。
ちなみに車検ローン、奨学金などの車のローン以外は結婚前に一括で返しました。

• ♪ゆぅ♪

♪ゆぅ♪

ほんとそうですよね‼︎(((;╥﹏╥;)))
    まいぷううさんスゴイですね‼︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    尊敬します‼︎私も車のローンは結婚決まった段階で親ローンだったんですが、返しました‼︎σ(≧ε≦o) 
    うちのはそんなんわざわざすぐ返さなくていいやんって考え方なので…(◞‸◟ㆀ)ショボン

• 1月26日
テツ

貯金の方が大事だし、
管理すれば、難しいの目に見えてるのに、大丈夫なんとかなる。貯金できるとかなんの根拠もないのに、言ってくるうちの15歳年上の旦那にイラつきます!😨

家計簿つけるのいいですよね☺️
うちは、なかなか続かないため、ひき落とし口座に直接いただいたお祝いの額や、生活費なんの分とか、わかるように記載して、計算しやすくしています🤔⭐️