※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの服装や暖房について相談です。22〜23度で短肌着+コンビ肌着+カバーオールを着せているが、暑いか不安。服の枚数の基準がわからず困っています。

いつもお世話になっています☻
生後1ヶ月半なのですが、同じぐらいの月齢のお子様がいらっしゃる方は室内でどんな格好をさせていますか?
暖房の有無も教えて頂きたいです!

うちは基本的には
暖房をつけて室温は大体22〜23度で
短肌着+コンビ肌着+カバーオール
を着せているのですが、着せすぎでしょうか?
昨晩ギャン泣きしたときに暑そうだったので、短肌着を脱がせて寝かせたのですが、今朝から鼻水が少し出ていて、肌着を減らして寒かったのかな?と思ったり…。

初めての子育てで、どんな基準で枚数を考えたらいいのかよくわかりません(>_<)

コメント

deleted user

うちは室温同じくらいでボディ肌着+カバーオールです☺︎
ボディ肌着は長袖、カバーオールはキルトの暖かいやつにしてます。
カバーオールを裏起毛のにするときは半袖のボディ肌着にしてます。

  • ⋈

    回答ありがとうございます♡
    カバーオールの素材によって肌着を変えられてるんですね!
    わたしはどんなカバーオールでも肌着はいつも同じ組み合わせでした💦
    参考にさせていただきます!☻

    • 12月17日
ももん

暖房は22℃キープでつけっぱなしです。
服装は同じく、短肌着+コンビ肌着+カバーオールです😊

  • ⋈

    回答ありがとうございます♡
    全く同じ方がいて安心しました😊
    暖房に関しても、つけっぱなしも良くないのかなぁと思いつつずっとつけてたので、そこも同じでよかったです!

    • 12月17日
あー

子供の服装悩みますよねー😂💦
私は暖房を25~26度に設定して
短肌着とコンビ肌着だけです😂💦

上におくるみで体を巻いて
ブランケットをかけたりして調整してます😊

ネットかどこかで
着させすぎず、上にかけるもので調整するといいと
書いてあったので、、

寝るときも、布団や毛布など
上にかけるもので調整してますが
手がどうしても、布団から出てしまって
手首らへんも冷たくなってる時があるので
昨日から、寝るときは
短肌着、長袖のカバーオール(ドレスオール?)にしました🙋

  • ⋈

    回答ありがとうございます♡
    暖房は結構高めに設定して、その分薄着にされてるんですね!
    暖房25〜26度設定だと実際の室温はどのくらいでしょうか?結構暑くないですか?
    上にかけるもので調整するのですね!
    うちは昼間はブランケットで夜は綿のベビー布団を掛けてますが、授乳中とかは掛けてないので夜は寒くないかなーとか心配だったりします。゚(゚´ω`゚)゚。
    ほんも悩みますよね😣💦

    • 12月17日
  • あー

    あー

    たしかに、結構暖かいです!(笑)
    皆さんのコメントみて
    逆に温度下げようかな?と思いました🤣💦

    私は授乳中もおくるみで
    ぐるぐる巻いてます!(笑)
    おひな巻き?の腕だけ出てるverにして
    夜間授乳おわったら、そのまま
    お布団で寝かしてます!

    布団が冷たいと背中スイッチが作動して
    起きてしまう?とかも
    ネットでみて、、
    (全部ネット情報ですが😂)

    ちなみに、私はおくるみは
    aden+anais使ってます🙋

    赤ちゃんは手足は冷たくても
    お腹や背中が暖かければ大丈夫!と
    言われました~!
    くしゃみを頻繁にしたり
    鼻水が出ていたりすれば寒いかもしれませんし
    逆に顔が真っ赤になっていたり
    汗をかいていれば暑いんだろなぁと
    目安にしてます😊

    • 12月17日