※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

25週目の妊婦です。便秘がひどくて心配。薬は夜に飲んでいます。ヨーグルトが苦手で、ヤクルトを朝に飲んでいます。食事に納豆や干し芋を取り入れています。赤ちゃんに影響が出るのではと心配。低置胎盤で運動はできません。何か効果的な食べ物があれば教えてほしいです。

現在25週目です🤰🏻
もともと便秘になりやすいのですが、最近特にひどく1週間程出ていません。
病院に薬を出してもらって夜寝る前に飲んでいます。(朝昼も飲んで大丈夫なのですが、職場でお腹が痛くなるのが怖くて夜しか飲んでいません😭)
食事は、ヨーグルトが苦手で食べられないので朝ヤクルトを飲むようにしています。
あとは夜ご飯に納豆を食べるようにしたり間食で干し芋を食べたり…
それでもなかなか便意がないのですが、便秘だと赤ちゃんに影響が出てしまうんじゃないかと心配です😢
何か食べ物で効果がある物教えてください😭
ちなみに、現在低置胎盤と診断されている為運動は出来ません😔

コメント

なっち

水分や良質な油分は摂れていますか??

• ママリ

ママリ

水分はこまめに取ってます!
    良質な油分というのは例えば何でしょうか?😭

• 12月17日
  • なっち

なっち

例えばなんですが、トーストにEXバージンオイルとか良いと思います💡
    あと、朝食は取られてますか??
    あたしの主人もひどく便秘持ちなんですが、
    腸の活動をよくするには朝食を出来るだけ毎日取ることも大切ですね♪
    また、油分が摂れてないと腸に溜まった便がうまく出にくく便秘になってしまうというのもありますよ💡

• 12月17日
あーち

朝起きて白湯を飲んでました。快便でしたよ😄
あとはレモン水、オリゴ糖とかどうですか?

• ママリ

ママリ

ぬるい水が苦手で朝起きてから冷たい水を飲んでるのですがやはり白湯の方が良いですよね😣
    オリゴ糖が効くのは知りませんでした!

• 12月17日
あすぴち

わたしも便秘です。
職場はトイレ行きにくい環境なんですか?
お腹痛くなったら即トイレ行くって習慣づけるといいです。

わたしも職場でお腹痛くならないようにって思ってました。すぐトイレ行ける環境じゃなかったので😭だけどそれが一番悪い原因だったんだなって仕事辞めた今は思います。
忙しかろうが出先だろうが、便意があったらトイレ最優先にしたら便秘が軽くなりましたよ!毎日しっかり出る人は少し我慢したぐらいでは何ともなく、出そうと思えば出せるようですけど、便秘重い人は便意がきたりお腹痛くなったらトイレ直行して少しでもいいから出さないと腸の中で事故ってうんちの大渋滞起こしてなかなか出ない…ってなってる気がします(笑)

ちなみにわたしは牛乳ガブ飲みしてもヤクルト飲んでも出ないです😂同じ週数の頃は1週間出ないとかザラでした。
朝は牛乳やヨーグルト、昼は納豆ご飯、夜は湯豆腐に水菜や葉物野菜多めにとるようにしてます。

お腹重いですよね…。頑張りましょう😭💔

• ママリ

ママリ

電話を受ける担当というのもあってそんなに頻繁には席を外せないのですが、便意がきたら行かないとというのは思っているので我慢はしてないのですが便意自体きません😢
    ただトイレが一つしかないので、するっとすぐ出てくれれば良いのですがお腹が痛くなってトイレに閉じこもるのは気まずくて出来ません😭
    私も毎日ヤクルト続けてますが高いのにほぼ無意味です、、湯豆腐と葉物野菜試してみます!

• 12月17日
  • あすぴち

あすぴち

ヤクルト意味なしですよね😂
    あと仕事内容もですが、トイレがひとつしかないっていうのはキツイですね…。わたしだったら入れない😭便秘だと時間かかる時あるし…。

起きたらうんち!くらい癖づいてほしいものです😓

• 12月17日
majo

私はもとから便秘持ちで、1週間出ないのはざらです。笑
3日に一回出ればいい方です!
1週間経てば出るし、
辛い時は朝野菜ジュースや水、牛乳をぐっとコップ一杯程度飲むと朝ごはん食べたあとするっと出ます!
あと水分が少ないと出にくいと聞きました。なので妊娠してからはこまめに水分摂るようにしてます!
参考になれば幸いです。

ビートオリゴ糖とラクトフェリンのサプリでよく出るようになりました!
妊娠してからはそれでも出ないのでプラスで酸化マグネシウム飲んでますが…😅