※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
妊娠・出産

産婦人科を選ぶポイントや病院までの距離、イベント参加のしやすさなどで悩んでいます。

無事に心拍の確認ができ、産婦人科を考えておいてね、と言われました。妊活をする前から考えていた産婦人科があるのですが、そこは私が産まれてた所でもあり、姉が2度出産でお世話になった産院でもあり、安心できるのですが、私自身が高齢出産にあたる事、またアクセス的に電車を使って1時間近くかかります。しかし実家が近いです。

近くに有名で大きな病院もあるのですが、受付の方々の対応やお医者様の対応にちょっと不安を感じた事があります。

みなさんが産婦人科を決めたポイントはどこでしょうか?また、病院までの距離は近い方がいいでしょうか?マタニティヨガなどの病院でのイベントの参加しやすさなども考慮するととても悩んでます(^_^;)

コメント

ひなゆり

私も自分の産まれた産院で2人産みました!
実家も近く、何より実家の近くに家を建てたので自宅からも通いやすかったので。
一人目の前に流産したのですが、その時の妊娠時は別の所に住んでいた為、その時の住まいから近いところに通ってました。
通いやすさ、いざという時にすぐに行ける場所にある、ということを私は重視しました。
里帰りされるなら、実家の近くにある病院がいいかもしれませんね(^^)
窓口の対応や雰囲気も合わなかったら苦痛になってしまうと思うので、無視できませんよね。。
口コミなども参考にしてみるといいかもしれません。

  • もっぴー

    もっぴー


    早速のコメントをありがとうございます(*^^*)
    自分の産まれた産院で出産された方が多くてみんな気持ちは同じなんだなと感じました〜
    妊活中に他の病院も通ったことがあるのでそこの口コミなどみ始めたら…ますます悩んでしまってます(笑)でも幸せな悩みですよね( ●≧艸≦)まだ家族にも報告していないので、報告と同時に周りの意見も参考にしてみようと思います。ありがとうございました!

    • 1月25日
ままデビュー

私は距離の近さと総合病院であることで選びました!
先生や看護師さん助産師さんの対応もいいです(*∩ω∩)
持病があるためリスクのある出産になると、どうしても持病も一緒にみてくれる科のある病院じゃないと怖くて。
何かあった時搬送してる時間すら怖いので(°o°:)
あとは陣痛や破水のあとすぐに行けないと破水からの感染症も怖いので近いところにしました♪
ご希望の産婦人科がご実家に近いなら出産前から里帰りは出来ないんですか?
とりあえず、1ヶ月検診までとか期間をきめて里帰りすれば楽ですし、安心かと!

  • もっぴー

    もっぴー


    私も高齢出産な為、総合病院も視野に入れないとダメだなと思いつつ、サービスやアットホーム感満載な産院にも惹かれています(^_^;)実家に近い産院は、姉が胎盤剥離になった2人目の時に素敵な判断と対応をされ、2人の命を救ってくださいました。その件もあり私とお腹の子も託さそうかと考えています。
    出産前からの里帰り…全く考えてなかったです!親への報告は心拍確認してからと思っていたので、それも含めて相談してみようと思います(*´艸`*)ありがとうございました!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

住んでる区で検索かけて一番初めに出て来たクリニックにしました(笑)

結果良かったです。車で10分位の距離でした。

産後里帰りして検診で実家から行きましたが同じ市内の為約1時間位でした。

  • もっぴー

    もっぴー


    その検索方法もありですね( ●≧艸≦)私もやってみました!やはり一番は苦手意識を感じている大きな病院、二つ目も妊活で通ったことのある産院だったので、詳しくみ始めたら、他にも色々気になる産院も出てきて益々悩んでいます(笑)
    私も実家と同じ市内なので、どの病院にしても1時間程度になります。やはり、その時間以内、が目安ですねー。
    コメントをありがとうございました!

    • 1月25日
ぎょまま

私自身が産まれた病院で娘を産みました。
里帰りする予定だったので、その前に通っていた所は家からの近さで決めました。
里帰りをされる予定はないのでしょうか?
何かあったときもそうですが、これから悪阻があったり、臨月で1時間電車に乗るのはきついかなと思います(^o^;)

  • もっぴー

    もっぴー


    臨月頃のお腹の想像が全然できないです(; ̄^ ̄)ぽっちゃり腰痛持ちなのでやはり厳しいかなぁと思ったり…
    実家へは1時間弱という距離ですが、里帰りの予定です!そして、前の方にいただいたコメントから、産前里帰りを検討しようかと思っています(^_^;)夫には不便をかけてしまうけど…
    でも、色々ネットでの口コミなどみ始めたら、他の産院も気になり始めまして(>_<)まだあと2回は今の病院での検診があるのでしっかり考えます。ありがとうございました(*^^*)

    • 1月25日
ニコ☆

里帰りを考えていたので産む病院は実家近くの地元の皆んなが産んだ病院にしました꒰*´∀`*꒱
事前に色々聞けたりして良かったです。もっぴーさんも検診は家の近くにして産むのを実家近くにしてはどうですか?

  • もっぴー

    もっぴー


    ニコ☆nikoさんさんは実家まで距離がありすか?私は1時間程度なのです。。。それで検診と出産とで病院を分けるのは可能なんでしょうか??可能であれば、またまた選択肢が増えます( ●≧艸≦)先ほどから口コミなどで勉強していますが決めるにはまだまだ時間がかかりそうです(>_<)コメントをありがとうございました(*^^*)

    • 1月25日
  • ニコ☆

    ニコ☆

    実家までは電車で2時間です💦
    32週までに帰って来てと言われて、もともと行ってた産院に紹介状を書いてもらい32週で里帰りしました(o^^o)
    一応、予約を早くしないと埋まってしまうということで里帰り先の産院でも中期くらいで1度診察を受け内金を入れました。
    県が違うので助成券など面倒ですが…(´ω`;)
    もっぴーさんにベストな選択が出来ると良いですね!

    • 1月25日
  • もっぴー

    もっぴー


    お返事遅くなってしまい、すみません(>_<)
    ご実家まで2時間で県もまたぐのですね。私は同じ市内なんですよね(^_^;)ちょっと聞いてみないとわからないですねぇ…
    お気遣いありがとうございます。ベストな選択できるよう、次の検診で先生にも相談しようも思っています(*^^*)お返事コメントをありがとうございました!

    • 1月27日
あやかまま

私は、産婦人科選びはやはり、信頼性とかふいんきで選びましたよ。それに、なんか会った場合は、大きい病院紹介されるだろうし、それなら自分が安心できる病院が一番だと私は思います。それに、我慢して不安な所に決めたとして、後々やっぱり無理だとうつるのも大変だし。

  • もっぴー

    もっぴー


    そうですよね(>_<)ストレスになるかもしれないことを考えたら不安を抱えて近くの大きな病院行かなくて良いですよね…
    今はとっても順調ですが、後々どう変化していくかもわからないのでなかなか難しい選択ですね、産院選びって。。。ある程度選択肢と希望を絞って、周りの意見も参考にして決めようと思います!コメントをありがとうございました(*^^*)

    • 1月25日
deleted user

私も実家の近くで、
ご飯も美味しいし病院も綺麗で
人気の産婦人科か
病院食ですがNICUなどある
総合病院てめ悩みました!

私は怖がりなので、
もしものことを考え
総合病院を選びました〜

  • もっぴー

    もっぴー


    食事も気になりますよね〜ついつい写真を見比べてりしました(^_^;)NICUの有無もすごく気になっています…
    コメントをありがとうございました(*^^*)

    • 1月25日
ひなみうた

自分が生まれた産院を選びました!
地元を離れたことがないので徒歩で行けるのと全室個室でご飯も美味しく、帝王切開が上手で有名な先生らしく何かあった時に私が生まれた時のカルテも残ってるので安心ですだなと思いました。
料金も近くの日赤や大学病院より安いですし。
親戚もトータル5人同じ産院で生まれてます。
自宅の近くの産院で検診してもらって、ご実家近くの生まれた産院で出産(里帰り)という手もありますよ。

  • もっぴー

    もっぴー


    私もその産院で産みたいです(笑)言うことなしですね!!私も言うことなしな病院が近くにあったらいいのに(>_<)いい病院は費用が高いイメージでしたが、そこもクリアされているなんて、素晴らしいです!
    距離的に1時間程度なので里帰り出産って可能なのかわからないです…家族に妊娠報告する際に相談してみようと思います(*´艸`*)コメントをありがとうございました(*^^*)

    • 1月25日
*misaki*

私わ通うのに電車で1時間ほどかかるけど実家が近い病院選びました!実家の近所の方もそこで出産していて口コミや信頼性もあったので、検診通うのわたしかに大変でしたがそこにしました!
臨月になったとき2時間歩いてと言われたので産院から自宅まで歩いて帰ったりもしてました笑
検診のときから院長や助産師さん、みなさん感じもよくておかげで入院中もかなりいろんな相談もできたのでそこを選んでよかったなとおもいます!
不安を感じる病院わやめたほうがいいかと思います。

  • もっぴー

    もっぴー


    あ、環境的に似ています!やはり安心が一番ですかねぇ。臨月で2時間も歩かないといけないんですね( ̄□ ̄;)つ、つらそうです。。。でも1時間程度なら大丈夫そうだと安心できました!コメントをありがとうございました(*^^*)

    • 1月25日
☁︎

実家に里帰りできるなら知っている病院の方が安心ではないかと思いました。
毎回の検診や何かあったときなど、妊娠中何度も通う場所なので病院は近い方が絶対に良いです。
私は病院が歩いて15分くらいだったので、臨月の時は運動もかねて徒歩で検診に通ってました。
いざというときタクシーが来なくても歩いていける距離に病院があった方が安心ですよ。

  • もっぴー

    もっぴー


    歩いて15分というのは近くて安心ですね!混んでいても一度家に帰れますね(^_^;)候補に増やした病院が徒歩10分です。産後も通いやすいというのは魅力的ですよねぇ。悩みます(>_<)
    コメントをありがとうございました(*^^*)

    • 1月25日
ゆまぷ

今回は1人目を産んだところにします!

最初に選んだポイントは、里帰り出産する予定で実家から近いところ、待ち時間、母子同室、ご飯の美味しさ、助産師さんや看護師さんの対応、先生の人柄、値段でここにしようと思いました。通うには車で1時間かかります。
家の近くの病院は、先生とあまり合わない、予約しても待ち時間が2時間とながいのでやめました。

  • もっぴー

    もっぴー


    お返事遅くなってすみません(>_<)
    見学をされたのでしょうか?行ったこともなく、噂も聞かない産院の候補が出てきて、でも先生の人柄や、看護師さん達の対応などは行かないとわからないなぁと…。でも車で1時間もかかるところに行かれていたのですね!やはり安心して通える病院ですねぇ…(^_^;)まだまだ悩んでいます(>_<)
    コメントをありがとうございました!

    • 1月27日
みかんちゃんママ

私は、四姉妹出産しました。
三番目以外は、希望の病院で出産できました。
三番目は、切迫になってしまいNICUがある病院へ移動し入院出産でした。
仕方なかったのですが、やっぱり少し心残りでした。
四番目の妊娠わかった時は、希望の病院へ行きました。
最終的には、毎回の検診も増えていくので、遠いと大変ではあると思いますが、後悔のないようにが一番だと思います。

  • もっぴー

    もっぴー


    お返事遅くなりましてすみませんm(._.)m
    4回も出産されているのですね!大先輩ですね(*´艸`*)NICUにきちんと連れて行ってくれて間に合うならいいのかな?と思いますが、こればっかりはタイミングやその時の状態によるのですよねぇ。。。姉も2人目が胎盤剥離で急遽NICUある病院へ移送されました。
    遠くても実家が近いので一度帰ってゆっくりしてから帰る選択肢もあるなぁと考えていますが…やはり次の検診で先生にも相談してみます(^_^;)経験を教えてくださりありがとうございました(*^^*)

    • 1月27日
あすはる( ˘ ³˘)♡

おめでとうございます󾠓
寒いので風邪などに気を付けて
暖かくなさって下さいね🎵
私の場合、
1、近い事
2、評判が悪くない事
3、対応やサービス
という優先順位でした😄
やはり、近くてよかったなぁ
と思うことはありましたね。
ご実家から近いのであれば、
前から考えてらっしゃった病院が
よろしいのではないかと思います✨
妊娠中や出産の時など
少しの事で不安になる事が
多々あるので、
看護師さんや、助産師さん
先生の対応に今の時点で
不信感を持たれてるのであれば
これからお辛いのではないかと思います💦
私は、病院のスタッフの方の
あの天使のような笑顔に
何度安心させて頂いたことか…❤
笑顔で「心配ないですよ」
と、一言言って頂けるだけで
すごく精神的に落ち着きました󾠓
出産の時も安心して身を
任せられました😸
病院選び、大切だと思います‼
もっぴーさんにとって
最善の病院で
楽しいマタニティーライフを
送って下さいね🎵

  • もっぴー

    もっぴー


    ご丁寧に優先順位まで書いてくださったのにお返事遅くなってすみませんm(._.)m
    初めての妊娠は色々わからないことだらけで、先生の発言が全てになっています(^_^;)なのでやはり信頼関係って大事ですよね。本当なら今の先生に最後までお願いしたいくらいですが、不妊治療専門なので不可能です。。。
    みなさんの話を聞いていると、どんどん候補病院が増えてしまいました(笑)しっかり考えて最善の病院を決めたいと思います(*´艸`*)
    コメントをありがとうございました(*^^*)

    • 1月27日
兄妹まま

ご懐妊おめでとうございます(^^)
一人目、有名な女医の個人病院にするも何かあったらが不安になり総合病院に

  • 兄妹まま

    兄妹まま

    ごめんなさい。途中で送られてしまいました( ;∀;)
    片道バスで1時間半~2時間(車で30分~40分)
    決して通うのは楽ではなかったけれど、安心して出産出来ました!
    二人目、料理の豪華で口コミの良い個人病院に惹かれましたが…息子がNICUに入ったのも有りやっぱり設備重視で近くに出来た総合病院に
    片道バスで50分~1時間(車で20分~30分)
    私は免許がないのでつわりの頃はタクシーで行ってました!
    個人的に[安心して命を預けらる]が重要でした(^^)通院時間は楽ではないけど自分が生まれた、信用出来る病院での出産
    素敵だと思います♪

    • 1月25日
  • もっぴー

    もっぴー


    お返事が遅くなりました、すみません(>_<)
    とても遠いところに通ってられたのですね!!私は元々多趣味で出かける用事を常に入れておったのですが、妊娠がわかり全て自粛しています(^_^;)なので時間はたくさんあるし、遠くでも大丈夫かなぁと思う反面やはりお腹が出てくると大変かな?という心配が。でもやはり命を預けられる先生にお願いしたいという気持ちは固まりました(*^^*)
    コメント、お祝いコメント嬉しいです。ありがとうございました(*´艸`*)

    • 1月27日
かんちゃんママ

高齢であっても妊娠中滞りなく何もなければ個人医院で問題ないかと思います!

かくいう私は里帰り出産で実家から近いのが大きな周産期センターのある病院だったので、迷わずその病院にしました。ただ個人医院とは違い、病院は母親学級くらいしかなく食事もザ・病院食って感じで質素でしたね😅 でも、私の場合、陣痛中ベビちゃんの心拍が落ち始め緊急帝王切開になったので、ここを選んで正解でしたっ!

  • もっぴー

    もっぴー


    結果オーライだったね、と笑顔で出産を語れるようになりたいです(*^^*)食事やその他サービスでも比べてしまいます。でも大事なのは私よりもベビちゃんが無事に産まれてくることなのに、と思ってもしまいます(>_<)色々な方に相談してきちんと決めたいと思います!
    コメントをありがとうございました(*^^*)

    • 1月27日