※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく✴︎
子育て・グッズ

離乳食とミルクの摂取量について心配です。同じ経験の方いますか?離乳食を増やすべきでしょうか?

生後6ヶ月半の女の子なんですが…
離乳食を始めて3週間が経ちました。

今日はお粥小さじ3人参小さじ2大根を初めて小さじ1上げました。全部たべてくれたのですが…
その後、ミルクを食べたら60しか飲んでくれません。
元々食が細くてミルク140飲めばいい方なのですが、あまりにも飲んでくれないので大丈夫なのか心配です。
体重も曲線ギリギリ入っている感じなので、大きくなって欲しくて頑張って飲ませようと思うのに飲んでくれず、悲しく悩んでます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
同じような方みえますか?
離乳食もっと増やした方がいいんでしょうか?

コメント

0..2mam

離乳食でお腹いっぱいになってるからミルクを飲まないだけじゃ無いんですか?^_^

• いく✴︎

いく✴︎

(´ω`*)お腹いっぱいなんですかね♡離乳食食べてくれてるのでそれだけで救いですよね★

• 1月25日
大野ママ

離乳食は、ミルクに比べてカロリーが少ないので(初期は特に)、体重の増えが心配かつミルクの量が減ったなら、むしろ離乳食の量を減らした方がいいかもしれません!! 

離乳食は、お口でもぐもぐするので満腹中枢が満たされてしまうのでしょうね。 

この頃の赤ちゃんの胃の容量は個人差はありますが、200ぐらいといわれてるので元々小食なら離乳食の量で調整した方がよいと思います。

• いく✴︎

いく✴︎

確かに一生懸命、離乳食もぐもぐしてます!それだけで満足しちゃってるんですかね★
    容量200くらいなんですね。うちの子、少食だからきっと少なそうだけど。
    ミルクと離乳食、うまいこと調整していきたいと思います♡
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月25日
  • 大野ママ

大野ママ

頑張ってくださいね♪ 

あとは、離乳食にカロリー高そうなメニューばかりになるよう、献立考えるのも手だと思います☆ミ 

バナナやりんご、サツマイモ、ヨーグルトとか!!

• 1月25日
  • いく✴︎

いく✴︎

なるほど!
    まだ果物系上げたことないです。
    じゃがいも上げたくらいなので、さつまいも上げてみようかな♡

• 1月25日
  • 大野ママ

大野ママ

サツマイモは、主食(ご飯)の代わりにもなるので、食べてくれるなら重宝しますよ。甘いから、甘いのが好きな子にはオススメです。

サツマイモペーストを、お湯でなくミルクで伸ばすのもいいと思います。

• 1月25日
  • いく✴︎

いく✴︎

いつもお湯で伸ばしてました!
    ミルク使えばちょっとでも栄養つきますよね♡笑

さつまいもも上げて、ご飯も上げてもいいんですかね?

• 1月25日
  • 大野ママ

大野ママ

サツマイモ多めの時は、少しお粥の量を減らすといいと思います。

ただ、10倍粥よりはサツマイモをミルクで伸ばしたものの方がカロリーは高いです。

また、サツマイモは取りすぎると便秘になるので、人参やリンゴなどの便秘にきくものを一緒に与えるとなお、よいと思います。

• 1月25日
  • いく✴︎

いく✴︎

めっちゃ詳しいですね♡
    羨ましいですー(´∇`)

これから色んな食材食べさせて行くことになるけど、アレルギーとか気になって恐る恐る食べさせてましたけど。

組み合わせも大事ですね♡

• 1月25日
  • 大野ママ

大野ママ

いく✴︎さん 

いえ、私も離乳食食べ出してからミルクの量減ってきてしまい、更にはズリバイで一日中動くようになってきたのもあって体重が減ってきたので、焦って色々調べました!  

うちの娘も、思ったよりは食べてくれるのですが(10から12ぐらい)、今の時期は消化器官も未熟で離乳食からは十分に栄養が取りにくいらしいので、体重が増えていないので、離乳食の量を減らしたりして調整しています。

離乳食初期は、水分が多いのであまりカロリー自体ないですしね。

• 1月25日
  • いく✴︎

いく✴︎

ホントそぉですよね!

ほとんど水で伸ばして、食材その物の量は少しですもんね(# * ш *);

うちの子も最近ズリバイ覚えてめっちゃ動きますし、ミルクの量減ってただでさえ悩んでたのにさらに悩んでました♡

さつまいもミルク食べさせて頑張ります✧٩(ˊωˋ*)✧

• 1月25日
さいさーい❤

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ‼
その子その子のペースがあります!
きっとご飯でお腹いっぱいになったんですね♪

• いく✴︎

いく✴︎

ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    気にしすぎですね。
    うちの子のペースを信じて頑張ります♡

• 1月25日
クラリン☆

離乳食でお腹いっぱいなのかな?😊食べでくれるのいいですねー🎵うちはもうすぐ9ヶ月ですが、ほとんど食べでくれなくて😅体重も増えてるなら問題ないと思います🎵

• いく✴︎

いく✴︎

うちの子も最初離乳食、ブチブチ出して食べてくれなかったのでそれも悩みましたが…今はなんとか食べてくれてます(*´ω`*)
    体重ほんとに少しづつは増えてます♡

• 1月25日
ねないこ

うちの子もちょうど3週間目です!
同じように、離乳食後はおっぱい噛んじゃって飲まないのであげていません…
1時間後くらいにやっと欲しがって飲んでくれます。

今食べてくれている離乳食の量もそんなに少なくないですし、かといってミルクに影響あるほど多くもないですし、様子見ていいと思います🎵
成長曲線の下の方でも、その下の線に沿って緩やかにでも曲線を描けていれば大丈夫ですよ✨

• いく✴︎

いく✴︎

同じですね♡
    どのくらいの量離乳食食べさせてますか?

わたしもミルク残りを一時間後に飲ませたりしてます♡
    緩やかに体重増えてるので、様子見ていこうと思います♡

• 1月25日
kazyu★

私も曲線ギリギリ!頑張ってもだいたい140しか飲まないです(°_°)
きっと離乳食しっかりお腹に行ってるからいっぱいなんだと思います(*^^*)

• いく✴︎

いく✴︎

同じですね♡体重めっちゃ悩みません?今日も離乳食後、60飲んで終わりました。
    無理やり飲ませても飲まないんで、仕方ないですよね。

• 1月26日
  • kazyu★

kazyu★

いつかはきっとプクプク太るかなとか思い込んでますが…かなり悩みます!わら

私もいつも離乳食の時、離乳食はそんな多くないんですがお茶あげて母乳あまり飲まないですよ(°_°)
    飲まないでも機嫌良ければ大丈夫ですよ💗

• 1月26日
  • いく✴︎

いく✴︎

周りから大丈夫そのうち、大きくなるって言われても…
    毎日あまりに飲んでくれないと気がめいります(# * ш *);

お茶飲みますか?ストロー?スパウトですか?機嫌はいいので、気にしちゃダメですね♡

• 1月26日
  • kazyu★

kazyu★

言われます言われます!わら
    たまーに160挑戦してもやっぱダメかってなります(>_<)

飲みますよー♪ストローで飲んでます(*^^*)

• 1月26日