※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにい
家族・旦那

というか、愚痴ですね💦義実家についてです。今、生後半年の男の子を育て…

初めての質問です。というか、愚痴ですね💦
義実家についてです。
今、生後半年の男の子を育てています。

先日義父が入院中にお見舞いに1泊2日し、次の週には亡くなってしまい、お通夜、告別式に参列してきました。
その時は実母と一緒に行ったので1泊2日で帰宅出来ました。
そして、初七日の日に旦那の兄弟と一緒に家に遊びに来ました。(義実家との距離は2時間ほどです。)
ランチをして日帰りで帰ったのですが、そのランチの時にいきなりご飯粒を1粒自分のお箸で食べさせ始めました。(離乳食は始めてましたがなかなか食べずお葬式などもあったので、お休みしてました)旦那も何も言わずで腹が立ちました。

今までも産んで入院中に、目は旦那の弟にそっくりだの耳は家の家系じゃないだとか注射しても泣かないのは旦那の血やら旦那は1ヶ月で寝返りできたやら、なぜか孫と自分の息子を比べてきます。
私は「すごいですねー!旦那に似て私の息子も幸せですねー🤪」と受け流してきました。
それでも、会う度に旦那にそっくり、旦那の弟にそっくりだのしつこくしつこくしつこく言ってきます。
旦那に言っても、親は自分の息子に似せたがるんだねー(•ᵕᴗᵕ•)で終わり。
実母も親戚の人も義母以外はただただ、かわいいといってくれるのに、もう言われすぎてだんだん腹が立ってきて年末年始帰りたくありません。むしろ会いたくもないし行きたくもないです。他にも嫌なことはいっぱい!書ききれないくらい!
こんな義母との付き合いもほんとに面倒臭い!
皆さんは義母とは仲良しですか?
私はこれからどうやって付き合っていったらいいのでしょう😅長々と失礼しました!

コメント

にゃー

義母のお箸でご飯粒を、ってありえないですね。ご飯粒もだし義母のお箸もだし、何も言わない旦那様も嫌ですねー!
私は旦那に言っておきます。
子供に勝手に食べさせる事は当然NG、人のお箸でなんてもっての外だと。
旦那側の家族、親族に嫁が口を出せば角が立ちますから、旦那に止めさせます。
事前に旦那に言っておいても、旦那が何もしないのなら2度と義家族には子供は会わせません。

  • みにい

    みにい

    返信ありがとうございます😭
    本当に!旦那に言っても自分の母親がしたことやから、そんな悪いと思ってないんですよ😡母親信者的な笑
    はい!また帰省の話が出た時には言います!

    • 12月17日
かちん

え😳?
6ヶ月の子にご飯粒しかも自分が口をつけたお箸で食べさせるとかありえないです。
激怒案件ですよ!
旦那はなんとも思ってないんでしょうが旦那にブチ切れながら言って注意してもらったほうが良いと思います。
孫ではあるけど自分の子供じゃないわけですしそれに虫歯菌やらもあるわけですし。

私の義母はキチガイババアで私の母も関わりたくないというぐらいのくせ者なので
子供の行事があるときと正月以外は
義実家などは旦那と子供だけで行ってもらって自分は年に1・2回程度しか会ってません。

  • みにい

    みにい

    返信ありがとうございます!
    そうですよね⁉️本当、なーんとも思ってないですね😡
    家も同じです!実母も関わりたくないって言ってます。
    それでもやっぱり正月は帰省されるんですねー😭

    • 12月17日
  • かちん

    かちん

    本当は正月すら会いたくないですが
    さすが正月は挨拶しとくしかないかと思ってます😂
    うちは旦私が義母大嫌いっていうのも旦那は知っているし私の味方なので子供連れて実家行ってくるから
    お前はリフレッシュしてこいよって言ってくれるのでまだありがたいです🙏

    • 12月17日
  • みにい

    みにい

    そっかー、、そこはやっぱり避けては通れないですよねー😭😭
    どうやって旦那さんに大嫌いっていうのを知ってもらえたんですか😳⁉️
    素敵な旦那さん✨✨
    リフレッシュって言葉久しぶりに聞きました笑

    • 12月17日
♡

義母、、くせものですね😭
義母のお箸あり得ません💦
今後のことも踏まえて私なら
旦那に懇々と言い聞かせて
それでも旦那が義母に言えないなら
会わせたくないです!!
私の旦那も義母の言いなりみたい
でしたけど、ほんとに限界が来て
義母に言われた事、された事
全て言いましたよー!!

旦那さんに強くなって
もらいましょう😂😂

  • みにい

    みにい

    やっぱりくせ者ですよね😅⁉️
    なんか、比べる人?みたいなのがいないから、これが普通なのかな?私が気にしすぎなのかな?って麻痺してました💦笑
    旦那さんに言って、その後は旦那さんは変わってくれましたか?
    私も少し避けてきていたので、そろそろお互いに強くならないとですね✊ありがとうございます❗️

    • 12月17日
  • ♡

    私の義母もなかなかの者ですが、
    産後すごくガルガル期が来て
    我慢してた事全部言いました😭
    麻痺、めっちゃ分かります😂
    1回では効果出ず、、笑笑
    何回か本気なシチュエーション?笑
    で、言いました!
    そうすると無理な誘いには
    断ってくれたり、言い返して
    くれるようにすこーしずつ
    なって来ました🤣
    根気がいります!笑笑

    • 12月17日
  • みにい

    みにい

    やっぱり一回では効果ないんですね😭本気のシチュエーションを作って本気で言ってみます!
    それでもやっぱり正月は帰らないとですよねー😢

    • 12月17日
  • ♡

    最初は話ししても
    流されました😤笑
    めっちゃ嫌ですよねーー!
    私は泊まりは絶対に嫌なので
    子供が小さい事を理由に
    年始にちょこっと行って簡単に
    終わらせる気です😱

    • 12月17日
  • みにい

    みにい

    流されるの覚悟しときます🤣笑
    私も泊まりは絶対嫌なんですよねー💦それくらいがお互いにとって、誰もが幸せな年始を迎えることが出来そうですね✨✨

    • 12月18日