※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

今日は、2018年にママリ公式が紹介した投稿の中で皆さんの反響が多かっ…

今日は、2018年にママリ公式が紹介した投稿の中で皆さんの反響が多かった、こちらの投稿をご紹介します。

・・・・

生後5ヶ月です。
皆さん、旦那様と夫婦の時間は持ててますか?
うちは、主人の帰りは基本21~22時以降が多いですが日によってまちまちです。たまーに早くて19時過ぎとかの日もあります。

子供の寝かしつけがすんなりいくことは稀で、1時間かかったり、諦めて抱っこで寝かせ、私が寝る時にベッドに寝かせることもよくあります。

主人と食卓を共にすることは滅多にないです(休日も何かと理由をつけて遊びにいったり、アホみたいに長くお風呂に入ってるので先にご飯食べて寝かしつけてます)
最近あまり会話もないように感じます。

ご主人が仕事などで遅い方、自分のご飯はどのタイミングで食べてますか?
ほとんどの旦那様が休日ゆっくり育児や家族の時間を持ってらっしゃると思いますが、皆さんちゃんと夫婦の時間持ててますか?

子育てはとても楽しく、息子もすごく可愛いです。ただ、二人で子育てしてる感がありません。

妊娠中や出産後の里帰り中は主人が1番頼りになり、すごく夫婦間の絆が強まったように感じてたんですが、生後2ヶ月辺り授乳間隔が空き、一通りの家事育児が出来るようになった辺りからうまくいきません…主人にはイライラしかしません。
このままじゃいけないと思ってますが、話し合うのもすごくイライラしそうで…
同じような旦那様をお持ちの方いらっしゃいませんか😢?

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まりり

旦那の帰り22時~23時

あかちゃん3ヶ月頃から21時~23時までには就寝

自分のご飯は作りながら食べています。
赤ちゃんの前で食べるとクレクレщ(゚Д゚щ)されるので
キッチンで食べています。
旦那とご飯をたべることは1週間に1回あるかないかほどです。

夫婦の時間はほぼなくて、
共通の趣味ほどまではいかないのですが
龍が如くが好きで2人でかわりばんこにPS4
やっています。娘が寝てからなので
23時~25時くらいですが、週4くらいです。
ご飯を用意するときから寝るまでに
必要なことがあれば会話するくらいです。

娘が大きくなったら娘のことで話題が増えると
期待していますƶƶz...(¦3ꇤ[▓▓]

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    言いますね‼️私にもちょうだいもうお姉さんやで❗って感じで食べてるところに来ます‼️(笑)イヤイヤまだ赤ちゃんだよ❗って感じです!でも食べれそうなのはあげてしまいます‼️(笑)

    • 12月29日
田中ママ

普段夕飯は作り置きが多いですが、旦那が休みの前の日は起きて食事に付き合いつつ晩酌してます。
最近は子供の食事に手がかかるようになったので、夕飯は子供の食事だけにして、旦那と一緒に夕飯を食べることも多くなりました。

エイヤ

帰宅は21時ごろ、
ですがそれまでに子供の寝かしつけまで終わらせて自分のこともほとんと終わらせてるので、旦那が帰ってきたら夫婦の時間です😊

  • まり

    まり

    ちゃんと夫婦の時間持ててすごいですね。
    21時には食器洗いや洗濯物たたみとかも終わらせてる感じですか?

    • 12月29日
  • エイヤ

    エイヤ

    そうです!洗濯物は朝イチに干して夕方ご飯の前には取り込んで終わらせてます。ご飯は17時半にしてるのでご飯の食べ終わる時間にもよりますが20時には寝かしつけしてるので主人が帰ってくるまでになんとなく片付けしたりしてます。食器も残りは主人のだけ、までにしてます。

    • 12月29日
  • まり

    まり

    すごいですね!
    お子さん二人いて、しかもまだ2ヶ月の子もいて、そこまでできるなんて…💦
    2ヶ月だと首も座っていなくて、抱っこしないと泣いてしまうから家事できなくないですか?
    夜も頻繁に起きると思うのですが、(自分の)お昼寝とかはしていないですか?

    • 12月29日
  • エイヤ

    エイヤ

    上の子はわりとしっかりさてきて弟思いのお姉ちゃんですし、下の子は幸いなことに結構お利口さんなんです😊洗濯物以外は(掃除や料理など)わりと抱っこでやっちゃうこともあります。
    自分のお昼寝はしたことないです!その間に出来ることしなくちゃってなっちゃって。。上の子も下の子も同時に寝てることもほぼないので目が離せないですしね💦

    • 12月29日
  • どんさち

    どんさち

    横から失礼します!ちょっと主旨とずれてしまいますが、参考にさせていただきたいので教えてください!!
    わたしも上の長男が1歳7ヵ月、下の長女が生後2ヵ月です。上の投稿を読んでてビックリしました!
    抱っこで料理なんてどうやってるのですか?!うちの生まれた子は最近なんとなく首が強くなってきたかなぁ~って感じなのでおんぶ紐もまだ怖くて。。。上の子も男の子のせいか筋力が強くなって椅子によじ登ってテーブルも登れるようになってしまって。昼間は子供に時間取られて、家事が夜子どもが寝てからやっています。一日のタイムスケジュールを教えてください😭⤵

    • 12月29日
  • エイヤ

    エイヤ

    遅くなりすいません。抱っこ紐はまだまだ使えないですよね😂うちの子も少し首強くなってきたかな、って感じです、なので片手で横抱きしてます!上の子と同時抱っこすることもよくあります。
    それ!すごくあります!椅子によじ登りますよね…。怖いですよね。

    朝は6時起床洗濯回す、朝ごはん子供と食べ始める、先に食べ終わって洗濯干す、(着替えは朝イチ、メイクは授乳しながらが多いです)
    買い物は土日のどちらかに旦那と週1のみです。
    お昼は12時あたり
    なのでわりと日中は自由に遊ばせにいってます!昨日は雪遊びしてました。外に出かける前には必ず多少掃除するので子供にもそれをわかってもらってます。お外行こうか、掃除してからだよ。って感じです!
    夜は16時くらいに洗濯とりこんで片します。その後ご飯を作る。17時半まで子供がお利口さんならパパッと作りますし、かまってちゃんだったら遊びながら、抱っこしながら、作ります。
    ご飯は18時半には終わって(私は授乳しながら、ご飯あげながら、ご飯食べてます笑)少し休憩したら(この間お皿洗い)19時くらいにお風呂。で就寝です!
    だいたいこんな感じです😊

    • 12月30日
  • まい

    まい


    読んでいて凄いなぁと感心しつつ、なんか凹みました😭
    うちなんか1人しかいないのに…キャパの違いかなぁ(笑)

    • 1月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    同じくです。
    子供の相手してたら何も出来ない💦💦
    隙間時間に家事が出来る方、料理や掃除を要領よく出来る方、本当に尊敬します。
    同じネームにしていて恥ずかしいです( ω-、)
    自分の要領の悪さに本当に嫌気がさします。。。
    あーちゃんさんのようになりたい!

    • 1月10日
  • エイヤ

    エイヤ

    いやいや恐縮です、、子供の戸籍もありますしね😂結構気合だけで乗り切ってる部分もありますよ、昼寝しない!とか笑

    • 1月10日
  • エイヤ

    エイヤ

    そんなこと言っていただいて…😭
    私は楽したがりなので要領よくといえば聞こえはいいですが、上手いこと手抜きしながら生きてきたのです😂子供の生活リズムを決めてしまえばあとは気合で慣れていきましたよ、子供もその生活に慣れてくれますしね😊

    • 1月10日
  • ♡

    横からすみません(>_<)
    私も参考にさせていただきたいのですが、片手で抱っこして、片手で料理って一体どうやればできますか??

    なかなかイメージできなくて。

    あと、こどもがかまってちゃんだと抱っこしながらって書いてありますが、抱っこしながら火も使いますか??

    そして20:00に寝かしつけて、21時頃から夫婦の時間との事ですが、下の子も寝かしつけたら、すぐ寝てくれるんでしょうか?2ヶ月なのに、もう生活リズム整っているんでしょうか?


    たくさん質問すみません(>_<)
    余裕がありましたら、回答お願いします。

    • 1月11日
  • エイヤ

    エイヤ

    私は右利きなので左手で横抱きして右手で混ぜたり味付けたりしてます!包丁はさすがに無理なのでおろしてます😂うちはIHなのでフライパンなどに気をつける感じです!なので基本、キッチンに対して横向き作業です!笑

    下の子は添い乳で寝かせてるのでかかって1時間くらいです!2人ともぐずる時は座りながら授乳と抱っこしてます😂20時は寝かしつけてる、は20時から寝かしつけじゃなく19時半くらいから寝かしつけ開始して20時あたりには寝ている、ということです!

    上の子も下の子もですが生まれて2.3週間はズレることもありましたが、生活リズムは新生児からわりと身についてきてます😊

    • 1月11日
みく

夫婦の時間あまり持てないですよね💦
子供が寝てる間しかないけどやることしたり自分も寝たりしたら夫婦の時間あまりないです💦

しゅがー

わたしも全く同じ感じです。長男が生まれてから3年半程…悩み続けていて、二男の出産を機に直ることを期待していましたが、全然状況は変わらずです😔

ごま

帰ってくるのは夜7時8時くらいですけど、休みが全くなくて2、3ヶ月に一回休みできたら遠出しに連れてってくれます😁

ゆり

旦那は23時前後の帰宅がほとんどです。
平日は、朝しか顔を合わせないことなんてしょっちゅうです💦

娘はもう卒乳して3食食べているので、
朝は3人でご飯、
お昼は私食べながら娘にも食べさせる。
夜も食べながら娘にも食べさせます。
ゆっくりご飯作る時間も食べる時間もありません😭
お風呂も一人でいれて、寝かしつけて、私も寝て、気づいたら朝で横に旦那が寝ています。
平日はほとんど旦那と会話ないし、なにかあったらLINEするくらいです💦
土日は気をきかせて色々なとこに連れてってくれたりして私の機嫌をとってくれています😂
協力はしてくれますが、平日はなにも手伝いようがないくらい遅い帰宅だし、ほ😊育児してるのはほぼ私だけですね😭

あや

私の旦那も帰り遅い時多いですよ。

でも上の子には先ご飯食べさせて、下の子にはミルクをあげ、自分は旦那が帰ってきてから一緒に食べる感じにしています。

飲み会の時でも帰りが遅くても寝ずに待っています。子供たちを1人で寝かしつけ、帰りを待って同じ時間帯に布団に旦那と入りってかたちです。

うりうりお

イライラして旦那のことを考える時間なんて、ただもったいないです🤔
イライラし始めたら、ハッとした方がいいです。時間持っていかれてるぅー!くらいに。

夫婦2人で同じ力で協力しないといけないというルールは無いかなと思ってますし、それぞれの役割が必ずあると思っています。そして離婚しない限り、これからまだまだ先があります…
今しっかり、自分はママとして楽しんで子育てしてればいいかなぁと。旦那がやることは旦那の責任なので、もうそればっかりは姿が見えなくても信じておくことが一番かなと思ってます。子育てにせよ、遊びに行くにせよ。

彼らもきっと、自分なりに何かしら考えていると思いますよ😙

yui¨̮♡

うちの旦那も22時から23時くらいか
遅ければ日付変わってからの
帰宅になるので休みの日以外
子供との関わりはほぼないです💦
たとえ休みの日であっても
飲み会やら遊びやらで居ない事の方が多いです💧
1度オムツくらい変えてくれてもねぇ?って子供に問いかけるように言ったら俺が何もしてないみたいな言い方やねと言われそれから何も言わなくなりました😂
ご飯は子供食べさせた後食べたりお菓子で済ませたり…💧
私は適当に済ませてます(笑)
なので夫婦の時間とか全くですね😂
子供が大きくなってから
ゆっくり取れたら良いなと思ってます(*^^*)

みう

平日は、旦那との時間全くありません。
私も、旦那にイライラしてましたがそれだと子育て楽しくないし、私自身倍で疲れるので割り切りました!
割り切ってからは、旦那も子育てに積極的になってくれたので、私が優しくしてなかったからお互いイライラしてたのかな??と今となっては思います。
やっぱお互いしっかり話し合うことが大事だと思います!
元は、赤の他人なので育った環境が違うので子育ての意見の食い違いは必ずあるので…

無理なさらずに子育て楽しみましょうね‼︎☺️

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちも帰りが遅くてご飯はわたしは娘と食べてます。でも旦那が帰ってきたらご飯あっためてあげて、そこで一緒に座って今日の話とか私がベラベラ話してます。旦那はそれを聞いて頷いてます笑
営みとかそうゆうのはないですが、会話はしっかりしてるしお風呂もみんなで一緒に入ったりしてます。

deleted user

うちのパパは基本日付が変わってからの帰宅、お風呂も長いし朝も起きないしで休日は昼近くまで寝室で寝てます。会話はほんとに休日と夜遅く帰宅後の1時間ほどです。あまり口数が多くない人なので会話がなくても特に気にしてないし、ご飯も待ってられないので先に食べてます。夫婦の時間があるか、といえばおそらく周りからすれば「ない」方だし、育児も仕事の日はほんっとうにノータッチ。出産前まで気にならなかったことすらイライラする毎日。でも仕方ないと考えてます。その代わり休日にご飯を作ってもらったり、離乳食を頼んであげてもらったり(あまりすすんで行動しないので)休日は娘のお風呂係してもらったりで上手く育児に参加させてます。大変だねとも言われますがこの生活に慣れて特に大変とも感じていないし、逆に育児にうるさくないので好き勝手できて楽ちんと考えてます(笑)気の持ちようでいくらでもプラスに考えたり行動で変わります✊

いろり

うちも旦那の帰り同じくらいです(´Д`;)
だいたい
16時 洗濯物畳み
17時 夕飯作り
18時 食べる
19時 お風呂
20時 寝かしつけ
21時 散らかった部屋とお風呂場の片付けと洗い物
テレビ見たりLINEしたり
22時 旦那帰宅→ご飯→私はお菓子
今日あったことを聞かれてないのに話す
2人でバラエティ見たり色々な連絡
23時 洗い物
0時 マッサージ
寝る
って感じです。
ワンオペしてて行き着いた結果こうなりました。22時から0時が夫婦の時間です。
寝る前のマッサージはなるべくやるようにしてます。上にのって身体踏むだけとかもありますが(笑)

疲れてる時は、自分のご飯を旦那の時間と合わせてお風呂までぼーっとしたりご飯をカップ麺にしたり手抜きしまくってます。
旦那を待ちながら寝ちゃってることもありますし、朝娘が早いので、旦那を送り出したあと、昼間ずーっと2人で昼寝したりして睡眠不足調節してだらけてます(笑)
それでもケンカはたくさんします💦
会話ない時もたくさんあります!

ただ、いいか悪いかわかりませんがなるべく旦那の為のじかんは作るようにしてます(´Д`;)

ばっしー

夫婦だけの時間はほとんどないです😭
主人の帰りは遅いので、
娘にご飯食べさせながら、私も食べてます!
朝ご飯も、娘と一緒に食べていて、
食べてる時に主人は仕事に行きます。
寝かしつけもお風呂も全部私ひとりでしてます。

主人もお風呂めちゃくちゃ長々と入ってます🤣
早く上がれよって思いますよね🤣

でも、仕事が休み日はたくさん娘と遊んでくれて、それなりには会話してます🤣
「娘は可愛いけど、2人でもまた出掛けたりしたいね」とつい最近主人に言ってみたら、
「俺も2人でまた出掛けたいな」と
言ってくれました❗️
気持ち伝えるのもいいかもです✨

deleted user

旦那の帰りは早いほうなので、子供をお風呂に入れてもらってから、旦那が夕飯してる間にわたしは子供にご飯あげてます☆
そのあと旦那に子供をみててもらってわたしがお風呂に入り、夕飯です。
寝室も旦那が別室がいいと言うので(夜泣き問題💧)寝かしつけはわたし、一時間以上かかるときもありますよね😱
おむつも夜泣きもわたしがお世話して、自分だけが子育てに必死な気がして、旦那にイライラもたーくさんしてます!笑
夫婦の時間は全くないですね〰️笑
でもそれってこの何年かだけなのかなって思います😌
子供は大きくなって、いつか離れてしまうから、そしたら嫌というほど夫婦の時間ですよ😂
子育て期間はきっとあっという間だから、今は本当に大変だけど、「自分よく頑張った😆😆」っていつか思えるように、今の時間を大切にしたいなって思うようにしてます😊

nori

私の主人は週1日休み(ちなみに12月は休みがありません)、毎日の帰宅時間も24時過ぎです。

基本1人で育児家事をしています😊

もちろん一緒に食事することは滅多にありません笑。夜が遅いので朝は寝ていて朝食は食べませんし、昼夜は仕事でいないので💦もう諦めて自分のタイミングで食べていますよ!初めは1人dr食事するのもつまんなくて、嫌でしたが慣れました✨

私も最初はそうでした。
なんか1人でやってて、育児に参加してくれていないなって…。仕事が忙しいので仕方がないとわかっていてもちょっとさみしくも思いました。それで何度か衝突しました。喧嘩っぽくもなりました。

でももう仕方ない!と思うことにしたんです。全く興味関心がないわけではないですし、逆に主人にはそれ以外の不満がありません🙌🏻

この子を1番近くで見れて、この子の成長を1番に感じられるとプラスに思い込み、主人には色々報告するようにしています。

主人が休みの日も、主人が家にいるから色々できる!っていう考えからいい意味でいないと思い込み、何かやってくれたら感謝、やってほしいことは的確にお願いする。これでなんで家にいるのに何もしないの?のイライラが減りました😂

女性は子供を生み、育てていく中で、まだ何の言葉も発せない赤ちゃんの気分気持ちを読み取ることができるように感覚が男性より鋭いんだそうです。だからなんで気がついてくれないの?わかってくれないの?が多いと思います。少なくとも私はそうでした。

でもイライラして過ごすのも1日
楽しく笑って過ごすのも1日です。

ちょっとずつ慣れていかれるとは思います。

主人との時間ですが、主人が深夜帰ってきたときにちょっと起きて少し話をします。元気があれば一緒にTVなど見ますが、今は本当にそのくらいです😢

初めての子育てで慣れないことも多く、寝不足、精神的にも体力的にも本当にしんどかったです。そんな時あまり一緒にいてくれなかった主人に1つだけお願いしました。

ちょっとのことでもいいから褒めて
それでスキンシップしてーって笑
冗談まじりで🥰

何か思うことがあれば少し喧嘩になっても伝えた方がいいです!そう思ってたんだ!って思うと思いますよ。ストレスを溜めないことが1番です。

一緒に頑張りましょう😭💖

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の主人も帰宅時間24時過ぎくらいで今日色々あって揉めてずっと泣いてました
    でもまめたんさんはもっと主人との時間がないのに前向きに考えていらっしゃるので私も見習おう!と思えました><ありがとうございます!横からすみません

    • 1月10日
らふてぃ

こんばんは!😊
夫婦の時間ほんとに作るの難しいですよね💦我が家は早く帰宅して21時。遅い時は23時〜終電ですが、土日も仕事の時が多いので、あまり良くはありませんが子どもの好きなタイミングで寝かせて主人が帰宅する時に家族の時間を作ってます。(21時ごろに主人と一緒にご飯を食べてます。普段は)
ご飯を食べた後には子どもだけ寝かせて0時ぐらいから30分間は夫婦の時間にあててます。食事は土日や時間の空いたタイミングで作り置きしてます!(離乳食も)
現在は育児休業中なので時間の制限もない為フリーダムに生活中だから成り立ってる感じです💦私も子どもが生後2ヶ月〜半年ぐらいの間は主人にイライラする気持ちしかなく毎日ギャースカ不満をぶつけてました。
ただ、育児に関してこうしなきゃいけないとかこうであるべきという考えを変えてからは少し気持ちに余裕も出来ました。子どもの成長を考えると育児書通りの生活リズムを作るべきですが、育児書には家庭でのリズムは一切関係なく書いてあるので、我が家は我が家のリズムでやろうと考えてからはすごく夫婦間の感情のズレなどはなくなりました✨来年度保育園が決まったら今のようにはいかないので、来年から徐々に保育園での生活を考えての生活の流れにシフトしていこうと思ってます👍ご主人とは家事の分担などはされてますか?

ママリ

娘を17時半にお風呂に入れた後、眠くなるまでオモチャで遊ばてその間に晩御飯を仕上げて自分は先に食べます。

娘は19時半頃に寝ますが夫は21時頃に帰宅して晩御飯を食べるので、その時は私も一緒にダイニングでコーヒーを飲むのが夫婦の日課で、その日の娘の話をしたり、仕事の話を聞きます。

休日は夫が娘の面倒をみてくれるのでその間に溜まった家事をして、その後3人で出かけたりします。お風呂も休日は夫が入れてくれます。

平日は無理でも、休日は一緒に過ごして家事育児手伝ってもらいたいですね(´・_・`)

SNOOPY

夫は田舎の公務員です✳︎
早い時で17時半、遅くても18時半には帰宅しますのでご飯もお風呂も寝かしつけも、寝かしつけ後のまったりタイムも就寝も全部一緒にしています✳︎
こちらの投稿と回答を読み、ご主人の帰宅が遅いご家庭の奥さまはなんてたくましいんだと感心してしまいました✳︎
これだけ一緒にいても意思疎通ができずイライラすることもありますので、夫婦の時間が作れないとなおさらですよね✳︎
深い話はどうしても難しいかもしれませんが、『今日寒かったよね〜』とか『今日はなかなか寝てくれなくてさ〜大変だった〜』など、せめて他愛ない会話だけでもできれば少し違ってくるのかなぁと感じました✳︎

どしこ

うちは睡眠のリズムが今のところうまく行っていて、だいたい19時から20時の間にはこてんと寝てくれます。
夫が帰るのは平均22時くらいです。
夫は週4日働いていて、私は夫が休みの週2日働いています。1日は共通のお休みです。四月から共に週5勤務に戻ります。同業です。

晩御飯は必ず一緒に食べるようにしています。
共通の休みの日は1日家族で過ごします。
夫も私も趣味は仕事で、独身時代から恋人兼親友兼同志として、とても絆の強い夫婦だったと自分では思ってます。休みは二人で過ごすのが何よりの楽しみでしたし、今も休みの日は家族で過ごします。

なんていうか、充分なんだと思うんですよ。こうやって書き出してみると。

だけど、「妊娠出産産褥期はすごく絆が強まったのに、生後2ヶ月くらいからなんだかすれ違う」というのをみてものすごく共感します。

こんなに育児参加のある夫なのに、同じ景色を見ている感じがなくなってしまったんです。それが最近とても悲しくて不安です。

生後2か月くらい経ったあたりから、私も母親になってきた気がします。どこか義務感でお世話してたのが、猛烈に愛しくて、生きがいになりました。大好きでいっときも休みたくなかった仕事なんて、息子を保育園に預けて再開するのが今じゃ辛くて辛くてたまりません。
たぶん、夫は夫なりに息子を愛していると思いますが、温度差はかなりあると思います。
たぶん、お互いにとって1番優先されるものが変わってしまったんだと思います。というか、私が変わったんですよね。一番に夫、次に仕事だった私の中の優先順位が変わり、息子が1番上に来るようになったけど、主人はまだ三番目が息子なんだと思います。でもこれって、話したり説明して納得してもらうものではない気がする。。。


不安だけど、今は夫と息子が接する時間をそれとなく出来るだけ長くとり、また同じ景色が見られるようにゆっくりゆっくりすりあわせていこう思っています。

かゆ0612

子育てお疲れ様です。
我が家も同じような旦那です。

仕事の日は、23時や日付変わってからの帰宅。
朝も早く出る時があるので、子どもと触れ合えない日が続く時もあります。

休みの日は、あらかじめ予定を入れとかないと草野球や釣り、友達と飲み会に行きます。
まれに予定がなくて遊び相手になれても録画してた番組めたりゲームしたり。
子どもが声かけても一瞬で、子どもが遊びに、集中しだしたら。またゲーム。の繰り返し…

晩御飯も待てないので、子どもと一緒に食べています。

同じようにイライラしたこともあり授乳で大変な時に本音をぶつけたら、逆ギレされた事もあります。

でも、イライラすると疲れるし
子育てで疲れてるのに。と、思うとしんどかったので、考え方を変えました。

今は、旦那の個人予定を優先にして
それ以外は、食料品の買い物を一緒にいってその間は子守を完全に任せてます。
また天気のいい日は近くの公園に2人で行ってもらって1人の時間もらってます。
あとは、子どもの事は空いた時間や旦那が1人でご飯食べてる時に話してます。

yumama

旦那の帰りは22時頃です。夜ご飯は一緒に食べる為待ちます😅そろそろ子供と一緒に食べようかなと思うのですが…子供にあげてたら自分食べれないので旦那が帰ってきたら一緒に食べます!
夫婦の時間はこの時ぐらいです😒

といぷー

今旦那が繁忙期?なのか日付けが変わるか変わらないかぐらいで帰ってきてます。
会話もしたいし、私が先に眠るとごはん食べずに寝ちゃうので食べてもらうためにも、旦那が帰るまで待ってます!
もちろん、お腹空くのでお菓子食べてますけど😅

休みのときは遠出してくれますよ😊
以前遠出したときに「なにか買い物?」って聞いたら「なんもない」って言われキレちゃいましたが、そのあと「気分転換できた?」と聞かれ、私のために遠出してたと知りました😅

hiro

主人は、8時~17時 仕事
19時~22時半 別の仕事
毎日 17時半に子供をお風呂に入れてくれます。
22時半に、帰ってきたらシャワーを浴びて、パソコンでゲームを一時間ほどするので、常に隣にいて私も携帯でゲームをしているか、私が眠たくなってしまったら、ゲームをしてる主人の後でとりあえず寝て、布団には一緒に行くようにしてます。

はるさん

うちも子供が生まれた時からずっと旦那とは夕飯を一緒にする事はめったにありません。飲食店勤務です。

◾️朝は子供2人を起こして登校・登園私も出勤。
◾️昼頃に旦那起床し14時頃出勤。
◾️私たち18時頃帰宅。3人でご飯お風呂済ませます。
◾️22時頃から就寝。
◾️旦那3時頃帰宅。
その時私も一度起きてご飯の支度と晩酌の付き合い。この時間が夫婦の時間です☆
5時頃にはもう一度就寝。という変わった生活を続けています。たまに起きられない時ありますが…笑

うちも子育ては、ほぼはわたしのみです。
が、うちは今のところ問題なく5年程続いてます!

旦那の疲れ切った姿を見ると『チンして食べてね。』が可哀想に思えて、揚げ物位なら一から揚げちゃいます(^^)

まりお

旦那がお風呂ながいの一緒です!仕事で疲れてるので仕方ないですが、下手したら1時間以上YouTubeみたり音楽聴いたり。。私は時間的に息子と入ることが多いのでイラッとします😂寝かしつけも時間かかるので夫婦の時間は22時以降。週何回か、夜は2人でコーヒーか紅茶飲みながら(お酒あまり飲まないので)おかしたべたりして話します!夜だから罪悪感はありますが、、あと、おはよう、おやすみなど、挨拶はかならずします!ちゃんと顔を見て。旦那さんの変化にも気づくようにして少し会話したりします。子供の話ばっかになりがちですが、そうなりすぎないようにしてますよ!

そらまま

旦那の帰りは22〜23時。子供は21時頃寝かせるようにしているので、ご飯は子供と一緒に18時頃食べてます。私の場合、旦那は出産後すぐから"仕事が忙しいから休ませて"とか"うんちは替えたくない"とか言い訳ばかりして積極的にしてくれません。休みの日のお風呂も携帯を持って行って1時間くらい入っています。私はそんなことできないのに、、。不満ばかり溜まります。私も話し合いすると爆発して話し合いにならないと思うので、もう旦那を頼りにしないようにしました。日頃からイライラはしますが、友達に話したり、買い物したりして発散しています。夫婦の時間はありません。最近は"あと何年もつかな〜"とか考えています(笑)

こうめ

もう11ヶ月のお姫様がいます(๑´ㅂ`๑)
生後間もなくから、5ヶ月くらいまでは本当に夫婦の時間がありませんでした。
それが悩みで、泣いたりしてました😅

娘は8時には寝かせていて、主人の帰宅が8:30-11:00とまちまちで
私の方が先に寝てしまうことがありました。

夫婦の時間は6ヶ月当たり、娘があまり夜に起きなくなってから充実してきたように思います(*´ω`*)
主人にイライラする時、不安になって、悲しくなる時は自分に愛情が足りてないので笑
もし、抵抗がなければスキンシップと言うか、好きとか、ハグとかお互いに出来ると心が落ち着き、悩みが解決するかもしれません🌸

こうめ

ちなみに、私はお腹すいたらご飯をつまんで、主人が帰ってきてから一緒に食べてました(๑´ㅂ`๑)

ちーた

私が働いているときも夫は帰りが遅かったし(0~1時)、私は夜勤もしていたり、朝も早く出勤したりしていたので、今のほうが夫と一緒に過ごす時間は格段に増えました。休みもすれ違いだったし。
ご飯はいつも先に食べてます。夫が帰ってきてから、息子が寝ているときにリビングで話したりしています。
夫なりに育児や家事を協力しようと努力が伝わってくるようになったので、月齢が上がるにつれてイライラは少なくなってきています。
ママリでつぶやいたり、みんなの投稿を読んだり相談できたりするおかげもあります。
でも、ワンオペは孤独で辛いときも多くて「早く帰ってきて~」って思います!

厚切りトマト

毎日日付越えるか越えないか、ぐらいで23時が早く感じるぐらいです←麻痺。最近は忙しかったので朝5時とかに帰ることが何度もありました。

わたしは子どもたちと一緒に18時にご飯食べてますよ(*´-`)
21時までに子を寝かしつけて
その後用事をして…です。
夫のご飯はチンしたらいいように冷蔵庫に入れてあってわたしが起きてれば用意します。そのときに
話したりするので寝るのが1時半とかになり、寝不足です。。
ぶっちゃけ先に寝たい(笑)
今までもですがワンオペに慣れすぎてパパがいるほうがストレスになっています。本当にあたしがもし明日死んだら夫は子たち100%育児できないです、あと家事も。

M

旦那の帰りは夜の1時すぎがほとんどです😫
なのでご飯は先に食べてしまい、寝かしつけもひとりで行ってしまいます。
そして帰ってきて旦那のご飯を食べてる横で話したいことを勝手に喋りかけています😂
息子が大人しいので出来ることなのかもしれませんが夜は全てひとりで行っています、、、
そのかわり出勤前に息子をお風呂にいれてもらうのをお願いしています!
出勤が遅いのでなんとかなっています!笑

ぴすこ

旦那は18時半に帰宅。
それからみんなでご飯食べて
20時過ぎにお風呂。早ければお風呂出てきたら娘は寝ます🙂
大人が寝るのが大体23時頃なのでそれまでは二人でお酒飲んでテレビ見て。
にゃんこ大戦争したり(笑)
旦那が帰ってくるまでに洗濯と夕飯の準備したらとりあえず時間に余裕が持てました😊

あす

居酒屋で働いてる夫は帰りは朝の6時。時々お昼頃まで帰ってきません(--;)
休みも少なく12月は多忙期なので1度も休みは無かったです(笑)
ワンオペは覚悟はしてたのでそこまで苦ではないですが時々イライラしてしまいます
出勤する前の2時間くらい娘に構ってくれているだけです
当然ですが同じタイミングで食事をとることはほとんどなく、ましてや夫婦の時間なんてあったもんじゃありません(笑)
私も最初こそ寂しくて不安で辛いと思う事もありましたが割り切ってしまえば今しかない娘の成長も1番に感じらるし1人の時間も出来て楽しんでます(笑)
ですが少しでも夫婦の時間を作れるようにしたいものです💧

☆娘2人ママ☆

夫婦で子育てしてる感じがしないとゆうの、すごく共感です!
ホント自由な旦那なので私もイライラするので話すのも嫌で今休みで長くいるので憂うつです…

モモ犬

子供が一歳になる4月までは、育休期間中だったので、子供も私も夜更かしでした。
子供は夕方に離乳食あげて、夫が20時に帰宅してから夫婦で夕飯食べて、21時にお風呂入れてもらって、22〜23時に寝かしつけしてもらってました。
無知だったので、夜更かしを問題には感じておらず、私は楽でした。
4月から仕事復帰してからは、朝6:30に起こして7:45には家を出て保育園に送り届けてます。夫は4:30出なのでいません。
お迎えは18時なので、帰宅後作り置きの夕飯を食べさせて、19時風呂、風呂上がりに15分くらいなら一人遊び出来るようになったので、出来る範囲内の大人の夕飯作り、20:30寝かしつけで21:30〜22:30に寝ます。
私は夕飯食べずに寝落ちするか、もしくは、夫が21時半頃に帰宅してからお風呂に入って、先にセットしてた夕飯を食べてもらってて、私は寝かしつけが終わってから22時過ぎに遅れて食べます。でも、このパターンは続けてると私が体調崩すのでなるべく食べなくても早寝するよう心がけてます。
子供が寝てから夫婦の時間がもてるご家庭がとても羨ましく感じます😭いつになったら夜に一人の時間を持たせてくれるのかなぁと。。1歳になるまでは夜泣きがひどく1時間おきに起こされ、1歳過ぎたら寝かしつけに1時間半かかってます💦
夫とのコミュニケーションの時間は、休日の駅までの買い物の時の散歩の時間くらいでしょうか。同じ方向を向いて歩きながらくだらない話をしてると、何となく幸せを感じます😄
イライラする事もしょっちゅうですが、隠せないので表に出します。正直にこれが大変だとか、これを助けてほしいとか、これ言われるのが嫌で傷ついたとか、伝えるようにしてると夫なりに考えて改善してくれます。夫にしか甘えられないんだーと私もよく本人に言ってますが、甘えていいんだよ!と言ってくれるので、なるべく遠慮しないようにしてます。

カモミール

0時くらいに子供が寝て、その後旦那が帰ってきます。旦那が帰ってきたら、私はお風呂に行きます。私が上がる頃には旦那が寝てるので、旦那との時間はほとんどありません。

休みの日の前日は飲みに行くことが多く、帰ってきたら夕方まで寝てることがほとんどです。

旦那が仕事忙しいのは分かります。けど、ほんとに1人で子育てをしてる感じです。

紅媛チャンママ

私の意見ですが、旦那さんにたいしてアホみたいにお風呂入って!とか思ったりしてるので、旦那さんだって嫁に対して何かをしてあげたいとか思われてないんじゃないんですかね?(^^;

私は、旦那が仕事しかしてなくて、育児手伝えなくても、私は、旦那をいつも感謝し、支えたり、育児やりつつ旦那のお世話もしてます!

だから旦那も私には「いつもやらせちゃってごめんね」とか言ってくれます。

やっぱり思いやりじゃないですかね☺️
お互いに感謝し合えなきゃ夫婦は長続きしませんし、お互いに感謝し合える夫婦は長続きしてますし、仲良しですね😃

紅媛チャンママ

後ひとつ、私だけ育児してる。など思ってるからイライラするんじゃないでしょうか?(´・ω・`)

旦那さんだって一人で家族の為に頑張ってます(´・ω・`)

旦那にイライラする人は、もう少し考えを変えた方がいいと思います(´・ω・`)

ちー

うちは、子供が生まれてから特に、夫婦の会話の時間は取れてません。
というより、、、旦那と私たちの生活リズムが違いすぎるし、旦那の頭にあることは年中株とゴルフのことばかりで、家にいる時間の9割は株関係の話しかしないので、夫婦の会話になりません。。。

うちの場合、私から話し合いをしようとしても、旦那自体が話し合うという行為が苦手。。。そもそも旦那は、ディスカッションが大嫌い。旦那は向上心の塊だ、と自分で豪語してますが、自分が尊敬する人の話は聞けても、自分の考え方に相手が沿わないとイライラして話にならないので、私たちが家で会話をするのって、月にどの位あるんだろう?と思っても、多分、三時間もない気がします。
旦那は仕事の有無に関わらず、朝起きたら新聞を2~3時間しっかり読み、タブレットやスマホで株の動向を逐一追い、朝ごはん食べて出勤まで一休みする。仕事がない日は、ここから何時まで寝てるか分かりません。
旦那が食べてる時にたまに会話をしたりしますが……
私がたまにこぼす子供といるときの苦労話や世間話も、時に旦那のイヤミや喧嘩のタネになることもあるので、下手にこちらから話も振れないのです。。。

うちは家事も育児も一切ノータッチなので、もう旦那に期待はしてません。

期待するだけ自分が疲れますが、それを態度に出してしまうとそれはそれで旦那の反感を買うので、本当に面倒くさいです😢😢

イライラしない方法を早く見つけたいです。

ちなみに、旦那は基本二食で私も一食か二食ですが、旦那は旦那のリズムでご飯を食べるので、外食する時以外で一緒に食べることはほぼありませんし、私は旦那の食べ残しを食べる程度なので、毎日自分でも何を食べてるんだろう❔って思います。

初めてのママリ🔰

うちの旦那は出勤時間も帰ってくる時間もその日によっていろいろ違うのですが、子育てには協力してくれていると思います。
ただし、2人で子育てしている感じがしないと言う点では共通していると思いコメントさせていただきました。なんというか方向性が違うというか方向性が定まってないんですよねお互いに。今息子は嫌々期真っ盛り。
言うことばかり聞いてもいられないし、かといって本人の意思を無視してばかりいてはそれはそれでダメだと思うんです。
だから私としてはメリハリをつけたいのですが、旦那はどうしても息子甘やかす方向に持ってくんですよね。
まぁ2人で怒っても仕方がないですけどね。
私はちょっと目を離すと息子がぐずっているのが面倒なのか、最近YouTubeを見ることを覚えて機械が壊れたと言うことで見せないように頑張ってきたのにそれを水の泡にするかのようにYouTubeを見せていてものすごく腹が立ちました。
気を紛らわせる方法とかやれる事はまだまだいっぱいあるのに少ない選択肢の中で臨機応変にということができないんですよね。
話し合いをしても毎回わかったと言うばかりで一向に改善しません。
おそらく私の子育て論を押し付けているからだとは思うのですが、ちょっと子供のことを考えて行動してほしいです。
休みの日に勝手に遊びに行ったり、しょっちゅう飲み会に行ったりは無いですけど、本能のままに生きているような人なので、山なきゃいけないことがあっても眠くなれば「寝ていい?」、お腹が空いていれば子供のことそっちのけで自分の空腹を満たすことの方を優先し、本当に見ていてイライラします

やっと的年齢w

初めての子育てで旦那が子育てに参加してくれないの辛いしイライラしますよねー(T-T)
こっちは強制的にママになるのにパパはいつまでたっても一人気分でパパになりきれないし…男の人は時間かかりますよね(*´-`)こっちは一刻も早くパパになって欲しいのに…
ちなみに私の旦那は3人目でやっとパパになりました(^-^)いろんなことを諦めて…旦那には期待せず
未だにお風呂一回も入れてくれたこともないし…w

お仕事で帰りが遅いと余計に何もしてくれない感が出ちゃいますよね(ToT)
子供は私の思うように都合よく思い道理にならないし…旦那は帰ってきたらやることやってさっさと寝ちゃうし…
ホントに辛いですよね…私は一人目の時3カ月まで玉子と乳アレルギーにきずけず、乳は吐くわ寝ないわ泣きわめくわ旦那は助けてくれないわで…泣いて発狂したこともありました。
今思い出しても辛かった…今になって言えることなんですけど…旦那は空気!!って思えたら楽になれますよ(*^^*)
居ない物♪だけど…いて当たり前の物…
私も毎日悪戦苦闘です…お互い頑張りましょう♪

ママリ

21時までには子供3人全員が寝るのでそこからは夫婦の自由な時間です!
が、旦那は仕事や勉強をしたり、何もすることがなければパチンコに行っちゃいます(>_<)
前に夫婦の時間を大切にしたいと話したのに、お互い好きなことしてればいいじゃんという考えみたいで理解されません。
一応「なんか話ある?」と聞いてから出かけるけど、なんか寂しいです。
寂しくて話し相手ほしくなります。旦那は世間話みたいなの苦手で、イエスかノーみたいな会話で終わって続かないし。
考えが違うってほんと寂しいですよね。

マリー

私も、そうですよー
平日は、ワンオペで
夜も帰ってくるの22時すぎ
日付け変わるときもあります。
四月から仕事かえるので
今よりは、早くなるし休みも増えるみたいで、有給で休みもとれたりするみたいで、今だけなんですが
一人でぜーんぶ大変ですよね
すごーくわかりますよ
イライラしまくりですもん
それで求めてきたりするので
スルーしてます。
子どもいるとなかなか二人の時間ないですよね、うちも
産まれて最初は、してましたけど
うごけるよーになってからしなくなりましたょ、男の人って
そんなもんですよね、最初だけですよ
あてにしてないです。
あてにするとイライラするだけなので😅💦

ひまま

居ないものだと思って普段生活してます。
期待するとしたぶんだけ落ち込むだけだとわかったので…
悲しいことかもしれませんが
私はそうでした。。。
ご飯作っても食べて帰ってきて
次の日見れば綺麗にそのまま残っていて…
そんな事が続くようになってから
用意しなくなり、早いとわかって連絡くれたら作るって形に変えました。
そうしたら少し心に余裕が出来るようになって夫婦の時間は無くても
たまにリビングで3人でゴロゴロ
寝てる時に
6ヶ月の娘が甘えてきて、
旦那も一緒になって甘えてきて
幸せと思えるようになりました。

とてもいい旦那さんですね♪
私はそう思いました。

ゆかりん

我が家の旦那様wは遅く帰宅するので娘の晩御飯の時に(残したやつ)食べて旦那が帰ってきた時にガッツリ食べるようにしてます!うちの夫は、一緒に食べてあげないと拗ねる時があるので笑笑旦那もご飯はみんなで食べたいと付き合った頃からゆっていたので…

あと、、、
私は水商売の職についているため、たまに旦那が私が帰宅するまでリビングで待っててくれます!

nn62yy

子供三歳ですが、いまだに夫婦の時間なんて持てません。
結婚前から旦那の仕事の帰りは遅く23時から0時回ることも。朝は5時半頃に家を出てしまうために、母子家庭状態です。
そこに私が職場復帰してからは、さらに夫婦の時間などなく、休日は子供中心の生活で、子供が起きるまで私は寝てるし、子供と一緒に私は寝てしまうため、2人きりの時間を過ごすことは、ごくまれに子供が早く寝たとかそういう奇跡が起きた時くらいです。
でもお互いに、それが当たり前化してしまい、なんとも思ってなかったです💦

なぁまま

ワンオペで生後2ヶ月の赤ちゃんがいますがなるべく旦那との時間を大事にしたいと工夫してます!

旦那の帰宅は19〜21時で
完母で寝る前のみミルクで旦那の帰ってくる少し前くらいにミルク飲ませて少しでも赤ちゃんと触れあってもらいそのまま寝室で寝かしつけを1時間〜1時間半かけて旦那のもとへ!

そのままお互いかわりばんこに風呂に入ってあがってこそこそ話しのように旦那が眠くなるまで今日あった事を話したり、旦那の仕事休憩中や外出中連絡はラブラブな連絡をこころがけて
ご飯は一緒に食べたりとにかく旦那と一緒に居たいので工夫してます!

あとはあまり話せなくても性欲がお互い強いので夜中起こしてきて夜の営みをして、言葉も大事だけど触れ合いで二人の関係も良いまま築けてると思います(^ ^)

meru

みなさん同じように悩みを抱えてらして、自分だけじゃないんだって少し安心します☺️

ウチは訳あって、入籍後まだ一緒に住んでおらず、そして産前から腱鞘炎があり、産後は更に悪化して未だにずっと実家に世話になっています。
新築を考えており、家ができるまではこの生活が続く予定です。

主人は、夜のお仕事なので生活リズムは真逆、昼間は寝ているのでなかなか会えません。
週に1回あるかないかで義理の実家へ娘を連れて行き、数時間主人と会ったりはしています。
最近は、腱鞘炎も良くなり主人の唯一お休みの日はウチに来てくれてお泊まりしてくれます♡
その時間が唯一2人の時間でしょうか☺️

主人の仕事上、生活リズムが合わないことは覚悟の上で結婚したのでそれに関してはあまり不満はありません。
お互いにおもいやりをもって、接しています。
なかなか会えない分、会えた時の喜びは大きいです♡

普段は育児は私担当なので、2人で子育てしてる感じがしない…
と思ったこともありますが、時々会えた時の主人のフォローや優しさに触れると、それぞれの分担をしっかりこなそう!と思えます☺️

主人がお泊まりしてくれて、娘が寝た後は思いっきり甘えます♡
それを受け止めてもらえるので、なんとか頑張れます🥰

ななみん

うちは、月に1度か2度しか休みがなく普段は22時半〜24時過ぎに帰ってきて、早い日は5時に出て行きます💡
なので、私は普段
18時半にお風呂を洗い
19時夕飯の下準備
19時半から私が先に髪を洗い(娘には脱衣所で寝ててもらい) →娘を起こして一緒にお風呂にはいり、お風呂上がっておっぱい飲ませて、何だかんだ落ち着くのが20時半過ぎになるので、
そこから旦那さんが帰ってくる時間に合わせてご飯を作り、夕飯は一緒に食べています。じゃないとほんとに顔を合わせない生活になってしまうので…
仕事の付き合いで飲みとかは、はぁー?なら早く帰って来いや!ってイライラしてしまう時もありますが、逆にご飯作らなくでラッキーって思うようにしてます◎イライラしてるママの姿は見せたくないので、なるべくストレス溜めずに、美味しいもの食べて発散してます^ ^

deleted user

ワンオペの方が多くびっくりです!
私は単身赴任なので毎日2人っきりです(-。-;

休みも少ないし中々難しいです。
家族ってなんだろう

って考えたこともありますが、ありがたいことに、旦那は育児が好きみたいで休みの日は、寝かしつけや子どもと2人で寝てくれ、たまには、1人でゆっくり寝てーと夜泣きに付き合ってくれます!

年末年始なども、毎日家族に使ってくれました!
普段居ないからと言ってくれるので私も頑張れます。

プラスに考えて家事の手抜きが出来るので嬉しいですが、仕事復帰したら私か仕事で旦那は休みとすれ違うので、続けるから不安です

私は家族の時間を優先にしたいなと思うので、続けて無理があるなら退職するつもりです(-。-;

y

旦那の帰りが遅く
朝も早いので
正直平日は会うことがない時も
たまーにあります。
なのでご飯も別ですし
子供と旦那の時間ももちろん
夫婦の時間もないです。
日曜日に家族の時間として
おでかけしたり家でのんびりしたり
しています。

ご飯は娘と先に食べ、お風呂も2人で入り2人で寝ちゃいます。

deleted user

旦那が帰ってくるのが21時以降、私は息子を19時に寝かせて夕飯食べて21時には寝ますので、朝ゴハンの10分くらいしか話しません(笑)
土日は家にいてくれているので、いいやっと思ってます!
空腹や眠気の中待つのはイライラのもとなので、しません!!イライラ待たれるよりはスヤスヤしてるほうがいいかなと(笑)

 panda.pp

平日パパは仕事、ママは育児に家事。割りきることにしました!
でもしんどいときは素直に早く帰ってきてほしい!あれこれしてほしいと言っています☺️
夫婦の時間は主人の昼休みのTELや、仕事終わりのTELです。
1日少ない時間ですが、大事な時間。
自分のごはんは本当に適当で、もう少し大きくなるとゆっくり食べれるかな~🤔

ぺんちゃん

主人の帰宅時間22〜0時です。
たまに19時とかもあります。

主人との時間は帰宅後〜就寝の1〜2時間、休日2日間です。
あとは帰省の時は2人でデートよくしますよー

晩ご飯は息子を寝かしたままか、おんぶして夫と必ず一緒に食べるのが我が家のルールです!
なので晩ご飯は23〜0時とかです💦
寝る前はお互いにマッサージしたりしておしゃべりもしてます。

休日は起床時間は息子に合わせて7時
それ以降ずっと家族みんな常に一緒です😱
休日に私が家事やろうとしたり、息子を預けて出かけようもんなら文句の嵐と、その後拗ねるのでめんどくさいです笑

家事は平日の夕方までに全部終わらせて、旦那が帰ってきた後は何もしない、休日の家事はやるなら旦那も一緒にって感じです。

旦那は週1泊まりがありますが、
ラインで電話を何時間かするような感じで、旦那が家族との時間がないとダメな人間なのだろうなと思ってます。

れい

ほとんどないです。
帰ってくる時間まちまちですが大体22~23時頃。たまに早いと21時前頃。
休日出勤もありほとんど家にいないのでないですね。

deleted user

我が家は夫の帰り夏は20〜22時頃が多く子供の寝かしつけ終わってから帰ってくることが多いのでわりとゆったりと2人の時間過ごせます🥰
夕飯は待ってます(。・ω・。)
帰ってきてから一緒にお風呂はいってご飯食べて、晩酌してって感じです

が、、秋冬が繁忙期で
8:30に出て行って明け方3時とかに帰宅。休みの日は疲れ果てて居て、昼や夕方まで寝てることも多々。

ですがなるべく帰宅までまだ待っていて、一緒に布団に入るようにしています🥰

mooooo

旦那は17時半ごろ帰って来て、
18時から26時までバイトに行きます。
仕事は日曜日休みですが、
バイトは、ほとんど休みなく月2.3日あるぐらいです。
ほとんど夫婦の時間なんてなく、
日曜日の日中も疲れているからと、
寝ていることがほとんどです。

でも、旦那が寝ているとこに
無理やり入って腕枕でギューってしてもらうのが
私の小さな楽しみです☺️
多忙なので、会話もほとんどできないし、
ご飯も週に1回一緒に食べれればいいほうです😂
だから、寝ている時のギューが
私はとっても大好きで、頑張ろって思えます😌

りこ

赤ちゃんが小さい時は持てないの仕方ないと思います。うちもだんなは帰宅22時頃で子どもらは年子ですが、夫婦の時間はありませんよー
だからと言ってイライラはしません、夫婦の時間なくても家族一緒に過ごせたらまんぞくです

yyy

早番や遅番などあるので毎日バラバラです😢
18時に帰ってきたり、夜中1時〜3時になったり、夕方帰ってきて22時頃にまた仕事に戻ったりです。
娘の機嫌がいい朝に晩ご飯の準備をして、旦那の帰りが遅い日は早ければ夕方になる前に自分の晩ご飯を済ませてしまいます。そのあと18時~19時にお風呂に入って19時〜20時に一緒に寝室へ行ってます。

夫婦の時間は夜中に旦那が帰ってきてから、旦那がご飯食べる横に座って一緒にテレビ見たりお話したりたまにご飯一口もらったりしてます。笑
休日は荷物の多い買い物などに付き合ってくれたり、細かい所の掃除などしてくれるので、何かと理由をつけて長いこと抱っこして面倒みてくれなかったり なかなか寝かしつけられなくて大泣きしててもテレビ見てたりスマホ触ってたりしても何も言いません。というのも、私の性格上不満を口に出すと更に腹が立ってしまうので旦那のスキルハードルをすごく低くして良い意味で期待しないようにしています(その分小さなことでわたしの中の小人達はスタンディングオベーションしてます👏笑)

deleted user

夫は朝も早く帰宅時間は23時〜0時を過ぎることがほとんどで、結婚してからずっとごはんは自分が食べたい時間に食べてるし、眠いときは先に寝てます😅
夫のことは好きですが1人の時間も大切にしたいタイプなので、飲み会でごはんいらない・出張で帰らないなんて日は楽できてラッキー!と妙にテンションあがります(笑)
私が土日休み、夫は平日休みなので、出産前より育休中の今の方が一緒にいる時間が増えたな〜と感じています😊
休みの日は子どもとしっかり向き合ってくれているし特に不満もありません。

早めに話し合うのが1番です!長引くとどんどん溝が深まると思います。
男の人は言われないと何に対してイライラされてるか分からないので、長風呂したり遊びに行っちゃうのは嫌な空気から逃げようとしてるのもあるかもと思いました😅

ジャムおっ

うちは旦那さんもっと遅いです23時とかですね帰宅。でもお弁当美味しかったーとか今日もありがとうとかこまめにラインくれたり、朝出勤前や夜遅くても頼まなくてもお皿や家事をやっておいてくれたり、顔見ればハグとかキスしたり子供や私の在宅ですが仕事の様子聞いてくれたり、いつもありがとうとか出勤の時に行ってくれたりとかとにかく優しいので特に不満はなく結構大丈夫です☺️💦💕
週末はずーっと私と娘と遊んでくれますし、多忙なのに週2回はお夕飯いっしょに食べるために頑張って帰ってきてくれます。間に合わない事もありますがそんなときは早めに連絡くれたりお土産買ってきてくれたりとか、頑張ってくれてるのと思いやりが伝わってくるのでそれも大丈夫です😊❤️

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    結婚6年目ですけど付き合っていた頃から変わらないかそれ以上に優しいのでいい旦那さんだなーと毎日感心してます😅❤️❤️❤️

    • 1月10日
ママリ

夕食は宅配弁当にして、家事の時間を減らして夫婦やこども達とまったりする時間に当てています。
その時に、今日あったことや考えた事など何でも話します。
その時に、その週末は家族で何しようかって話します。
その週末の予定を楽しみに平日は頑張ってます。
休日は、必ず家族全員でどこかに外出して楽しみます。
夫は、私の事を常に気遣ってくれ、育児に積極的にというか、自分の子供という意識が強く、毎日「俺が居ない時間、こども達をみてくれてありがとう。元気に今日も過ごせてるのはあゆママのおかげだよ。」って言ってくれます。
夫に対してイライラしたことはないです。家族って素晴らしいなって日々感じて生活しています。

Ⓜ️

帰宅時間22時から23時で
早い時は17時から18時

子供は20時には寝かしつけ終わっているので
それからは自分の一人時間で
旦那が帰ってきてからは夫婦の時間です😊

私が1人でご飯を食べるのが嫌いなので、日付け変わらない時間ならば
旦那と食べます😅
旦那も一緒に食べたいと言ってくれるので息子寝かせてからゆっくり料理して待ってます🙆🏻‍♀️

nori

そうだったんですね😭
私もそういう日あります…
辛いですよね💦

私もまだまだです🙌🏻
でもそう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

よっちゃん

旦那の帰りは基本22時ごろ、
上2歳、下もうすぐ6ヶ月の2人ですが
基本夜は9時ごろから2人ともリビングで一旦寝かせます。共働きの為それからバタバタ家事をします。

旦那が帰ってきてから一緒にご飯を食べ、今日あったことを話したり、録画を見たり1時間程度ですがのんびりできます。

あんず

今現在3人目の育休中なので、夜は少しは前より会話するようになりました。仕事始まると私は子供達と寝てしまうので、たまーに頑張って寝落ちしないで起きて少し話しします。
でも1人目の時って赤ちゃん時代は旦那ほとんど何もしませんでしたね〜オムツ替えだけはやらせましたが…保育園の送りから準備からご飯何から何まで全部1人でした。旦那は朝寝てました。
今は3人、1人なんて無理なので起こして着替え保育園の送りは旦那にやらせます。たまに朝ごはんも食べさせてもらいます。それでもイライラする事ありますよ(笑)飲み会行って泥酔とか私は我慢してお前はそれかよとムカつきます😂😂

ゆん

旦那は結構早く仕事が終わるので一緒にご飯を食べています!
21時前には寝かせます!
なので21時いこうは夫婦の時間😊
娘はまだ3ヶ月ですがビックリするほど夜泣きも無く朝までぐっすり寝ててくれるので助かってます!!

りん

帰り遅いですが、一緒にいつも子供寝かせたりするので、寝る前30分くらいは子供が布団の上で遊んでるので、それを見ながら二人で布団に入って一緒に見てます^ ^休みの日も絶対一緒に出かけるし、車の中やデパートでも出かけるときは旦那と手を繋いで子供は端っこでお互い繋いでるので夫婦の時間は取れているかなと^ ^

AYK

私のところは去年一年間お休みがなかったですよ〜。あと早くて帰宅は10時台で夜中帰宅とかしょっ中でした。夫婦の時間なんて未だにとれていません。

さぁちゃん

旦那が3交代で中番の時は15時から23時までの時は、一人で二人のお風呂とご飯、寝かしつけまでしてます。

夫婦の時間はほぼないですね😅
たまに上の子寝かしつけてから、晩酌に付き合うくらいです✨

あき

うちの旦那もアホみたいにお風呂長いです😂笑
息子が生まれる前は一緒にアホみたいに長くお風呂入って、ずっとしゃべったりしてたんですが、最近はそんな体力ないですね😅

ゆきちゃん(^o^)

うちの主人は、職場まで自転車で10分程にも関わらず、朝8時に出ていき、帰りは0~2時です(>_<)

私はご飯は息子と食べています。
平日の夫婦の時間は、主人が帰宅し食事をしたり休息をとっている小一時間です。

LINEで息子の様子を写真や文章で送り、少しでも息子の成長が感じられるように工夫しています(^^)

でも、正直寂しいです、、、(>_<)
休日の家族の時間を充実させられるよう、私が過ごし方を提案し、イベントに出掛けたり、家で一緒に食事を楽しめるようにしていますよー!
強制されると嫌になると思うので、あくまで楽しい方向にもっていくようにしています(^o^;)
あとは、甘え上手、お願い上手を目指していますー!!

sina

うちの旦那も帰りが23時過ぎです😂私のご飯は娘の機嫌が良い時に適当に食べちゃうので、平日の会話は本当に5分くらいかなと思います(笑)
でも、「今日娘ちゃんが、パパまだ帰ってこないかなぁ〜?って言ってきたよ!」とか「明日は一緒に遊んでくれるかなぁ?って聞かれたよ!」とか適当に言う(当然娘はまだしゃべれない)と、「そうかぁ〜〜〜パパが恋しいのかぁ🥰」と急にデレデレになって、最近は土日外出も無くなり、娘と遊ぶことが多くなりました!笑

はなまろ

主人と一緒にご飯を食べようとしても赤ちゃんがグズってしまい、片方が抱っこしてる状況で、、、なかなかご飯を一緒に食べられません(´・∀・`)

ぽぽ

旦那の帰宅が飲食業なので夜中の2:30〜4:00とかです(˘・ᴗ・˘)
自分の夕ご飯は子供と一緒に17時に食べてますଘ(◍ö◍)ଓ
夫婦の時間は旦那さんは日曜休みがなので日曜の午後くらい。時々仕事の付き合いがあるときも有り( ⌓̈ )
もぅこうゆう人生なんだなって諦めてます 笑

deleted user

自分のご飯は旦那が帰るまで待ちます。
お風呂も待ちます。

食事、入浴、家事、布団に入る…全部一緒にやってますね😅

私は寂しがりなので😅

さかな

旦那の帰宅は平均で23時

子供は21時~22時には寝かせてるので 基本朝と休みの日しか子供はパパに会えません。

私は子供に先にご飯を食べさせてお腹いっぱいにしてから自分もご飯食べてます
旦那のは作り置きして チンして食べてもらってます

旦那の出勤はそんな早くないので朝ごはんは3人で食べてます

旦那が休みの日は家族3人で食べているので 週に1度か2度 3人で食べる時間はあります

あーさん

旦那の帰りは毎日早くて22時過ぎです。
18時から19時くらいにわたしは
ご飯食べてます!
うちはもう割り切ってます☺️
たまにお風呂入れてくれたら
ラッキー!と思ってます😅(笑)

旦那は不定休なので
旦那が休みの日は私も仕事を
休みにして一緒にコーヒーを
飲みに必ずカフェいきます(笑)
そこで溜まった話をしてます☺️
普段は寝かしつけで私も
一緒に寝てしまうので😅

なっちゃん

うちの夫も毎日22:30〜23:00頃の帰宅です。
娘は20時頃に添い寝で寝かしつけますが、いつもパパが帰宅すると物音と気配で目覚めてしまいます😭💦
夫婦だけの時間は、夫が帰宅してから娘が起きるまでの間の数分間です。

りょう

うちは飲食店勤務なので帰宅は夜中の3時とかです😂もう1人で子育てしてますし、会話もほぼないです笑
休みの日も15時まで、寝てるのは当たり前だし(休みも少ないし疲れてるので、しょうがないですが…)夜家に居る旦那さん羨ましいです😩
ただ、休みの日にはお風呂も入れてご飯も作ってくれるので感謝はしてます👍普段は夕寝するようになったので、その間に食べちゃってますよ!

ママリ

うちは平日は旦那が出張で、年間の3分の1しか家にいません。土曜は隔週で出勤です。
出勤でない日もまちまちですが20時半以降でないと帰ってこないので、帰ってきた頃やっと寝かしつけてるので顔を見に来てくれるのは嬉しいけど、内心は起こすな!と思ってます💧

出勤は自分で運転して行くので、前日は別に寝て帰ってくる日は夜中なので別。出勤以外の日は一緒に寝るものの夜中に娘が泣いても起きず…。
時々わたし一人で育児してるな。と思う時があります😢
頼めばやってくれるしすごく可愛いがってくれるのですが、休日しか2人で関わってあげてないし夜間もせめてミルク作ってる間にオムツ替えをやって欲しいのが本音です。

ご飯は平日一緒に食べることはなく、休日も旦那が食べる時に勝手に食べる感じです。
会話は平日でもどっかしらのタイミングであります。娘のその日の様子とか報告する事とか喋ります。

えみ

帰宅は23時、24時頃がほとんどです。
うちは寝かしつけが早すぎるのはわかってますが18時なので添い乳で1時間かかりますが19時からは自分の時間です。そこからご飯を作り始めて自分のご飯は食べます。帰ってくるまで自由に過ごし、旦那が帰ってくるのに合わせて温めたり揚げたりします。
帰ってきてからが夫婦の時間です。起きるのは私の方が早いので、先に寝ることもありますが、1時間くらいは夫婦で会話したり、録りためたビデオ見たりして過ごしてます☺️

休みの日はほとんど二人で買い物へ行ったり外食したりしてます。
パパが娘にメロメロなので、お休みの日はお風呂も入れてくれます‼️

翔mama❤︎

うちの旦那さん帰宅は日付け変わって
3時とか...遅いと朝方です。
仕事で遅い日もあれば
そのまま飲み行ってたりします💦
子供が夜7-8時には必ず寝てくれて
9時頃に1人でご飯食べてます。
一緒にご飯食べるのは週一あるかないか。。
会話もないし
個々にテレビ見たりゲームしてたりです。
話しかけてもふーんとか。笑
結論から言うとやっぱり幸せな家庭を
築きたくて結婚している以上、
私はこの生活が嫌です😭
ただそれをもう旦那さんには
伝えてるので改善する様子がなければ
離婚しようと思っています。
女性の影もありますし
今は様子見であまり期待もしてないので
旦那さんはいないものだと思って
ワンオペ頑張ってます😂

さささ

こんばんは。
年子の子達がいます。
現在三人目妊娠中です。
年子の0.1の時は旦那さんも
遅く毎日しんどい日々でしたが
旦那さんの休みの日や、夜に
子達の情報を共有したり
してました。
年子なので抱っこにおんぶで
揚げ物したり料理してたのを
思い出しました。
私のご飯は子達と食べるか
旦那さんと晩酌しながら
食べるかでした。
今はつわりがきつく
また違う意味でしんどいですが
頑張ってほしいです!
子供が大きくなれば
少しずつ時間が取れるなり
旦那さんも子供に対しての
接し方や遊び方が
わかると思います!

旦那さんへのイライラは
わかりますよ!
私もイライラしてました笑
時間が取れないと
お互いたまっていくので
どこかで話すきっかけが 
あることを願っています!

まむ

うちは旦那の帰宅がまちまちなので子供の事おわしてから旦那待って一緒にご飯食べてます💦
じゃないと朝も時間合わないので話する時間ないです💦

みこママ

共働きで娘が保育園に行っています!
私もフルタイムで働いているため
娘を迎えに行って帰宅する時間は
18:30前後です。
夫は21時半過ぎに帰ってきます。
私達が帰宅してからは、娘のご飯を先に食べさせて、お風呂の準備・入浴をさせ、20時半〜21時半の間で寝かします!
娘が寝た後は、夫が帰宅するのを待ち
夕食を一緒に食べています。
夫が無職の間は、ちょっとぐらい家の用事済ませてくれよぉ〜...と毎日思っていました。笑
ただ、私自身仕事をしているのがストレス発散になっています!笑
仕事に出ているお陰で、娘とも夫とも程よい距離感が出来、帰宅後から娘の寝かしつけまで、体力的には辛いですが精神的にとても穏やかです。

幸い夫も娘と過ごせる時間(平日)が、朝の送り出すまでの1時間未満なだけなので、積極的に娘と関わろうとしてくれるようになりました!
お互い仕事をしているので、夕食後の食器洗いも自ら進んで片付けてくれます!

ciy__

旦那の帰りは早くて17:30
遅いと22:00前とかです😂

旦那が早ければ子供2人を
お風呂に入れてもらってる間に
皆のご飯を作ります。

そしてご飯を皆で食べて
それから私がお風呂。
そして出てから片付けなど。
そして子供を寝かせる。

色々してたら21:00頃です。
そこからは2人でのんびりします!

遅い日は
旦那が帰ってくるまでに
子供2人とお風呂に入って
子供のご飯だけ済ます。
そして後片付けなどをして
それから子供達を寝かしつけ。
そして旦那が帰宅。
お風呂入ってる間にご飯の支度。
そして2人でごはん。
片付けしてゆっくり!
って感じです。😊

旦那が遊びに出かけている以外は
必ず一緒に食べるようにしています。

私の旦那も
育児はなかなか協力してくれるのは
難しいですが
2人目が産まれてからは
少しマシになりました、、笑

こんな感じの毎日です🤣

かな

一緒にいてもイライラするし、夫婦の時間なんていらないと思う様になってしまいました(((^^;)
19時には帰宅しますが、子供の話をしても全然聞いてません
もっと早く帰る日もありますが、夫は空いた時間は寝るかゲームばっかりです
長男がこども園に行っていて、次男が昼寝中、久しぶりに二人きりになったんですが、なんだか気まずいし間が持ちませんでした
夫が昼寝しに行ってほっとしました
年上の夫ですが、子供が産まれてからは幼く感じる事が多く、話をしていても楽しくありません(-_-;)

ままりん

うちの夫も同じくらいの帰宅です!
ちょうど夫が帰って来る頃に寝かしつけを終えて、それから作り置きの夕飯を食べながらその日あったこと話してます😊
うちは家事は手抜きしてるのでこれができるんだと思います💦
私は寝かしつけ終わったらもう休みたい!!って感じなので家事がたまっててもスルーです😂夕飯の食器は大体翌朝夫が洗ってますし😅
洗濯物も子どものタイミングで干せないことがあるので、そういうときは夫が帰ってきて私がご飯食べてる間に干します。除湿機をタイマーかけて室内干しなので、干す直前に取り込んでます。たたむのは子どもが寝てる間とか、機嫌よく遊んでるときに声かけしながら横でたたんでます♬

それでも私も夫にイライラしますが、自分が機嫌が良い時に(笑)、なんでイライラしてたのか冷静に話すようにしてます!そしたらけっこう理解してくれますよ(^^)
考えてみたら夫婦の時間があるからこれができるのかもしれません!
家事は二の次です😂
母乳が出るくらいのご飯が食べられて、子どもの周りが清潔で、今日着る服があれば(笑)、あとは何でもいいやと思ってます!

あとは、夫にありがとうと思えることが少ないので😂、思ったときには具体的にお礼言うことにしてます🤗
○○してくれてありがとう、おかげで○○ができる〜、とか言ってます!

みー

4人ママです。うちの旦那は、昔は、帰り23時以降、今は22時以降、むかからワンオペ。赤ちゃんのお風呂も何も手伝いません。1番下が待機児童で働いてないんですが、お前は一日中家にいるのに何をしよんや!!掃除せんか!!FBのせたろか!!と家にいるときは、ずっと怒鳴り、一日中おるやろ!て?1歳4カ月の目の話せない子とねー。子供は、可愛く楽しいですが、旦那のいる時間が苦痛でたまりませんよ。。。

なお

共感しました。
私も実家での1ヶ月を過ごしてから帰宅したときはものすごく協力性もあり色々としてくれてました。
2ヶ月になってから全然やることがなくなり…頼んでも忙しいと理由を…

旦那の帰りは9時半以降…食事も最初は旦那に合わせてだんですが自分のリズムがズレ子供に合わせるようになってから別々になり、より夫婦間での会話なくなりました…

でも取り戻したくて…
我慢してたお酒、晩酌をこの日!と決めて一緒に飲むようになったら会話も増え、お互いに言いたいこともではじめ…
今では週1土曜の晩酌・その日の夜は旦那が子供を見るといった流れができてとても助かっています。

お互いに趣味とか好きのことも全然違ってないですがお酒も私だけが好きで、酔った勢いと言いますがお互いにぶっちゃける場をつくるのがいいことにも繋がるんだなと思いました。

さにた

ウチも同じく全くなくなりました。
妊娠中期から自分からコンドーム買ってきて満々だったのが後期でお腹がでかくなったらパタリと触れなくなり
付き合い当初から繋いでいた手も繋がなくなり
触れようとすると拒まれるようになりましたwプラス思考でがまんしてくれてるんだなって思っていて、産まれて1ヶ月くらいに後ろからぎゅってしたら、すごい勢いで拒まれました❗
以降全てを拒まれるようになり、今では私も受け付けなくなりました。帰りは、23時くらいで、休日はお酒のんで大体テレビ見ながら寝てますよw
お風呂も私が入れてます。うまく手が空かないときは使ってますが、何もしません。しかし子供の衣類、オモチャ、オムツから全て旦那が買っています。私は買って貰ったものの中から使いやすいものを使ってます。もう暫くお互いの役割で生活していくつもりでいます。男としての期待は捨てましたwそしたらなかなか楽になりましたよ🎵あくまでも一例として見てくださいm(_ _)m

あゆみ

旦那の帰りは21:00すぎ

まだ子供が小さいので夜ご飯待って帰ってきたら一緒に食べてます!

子供は16:00以降は寝かせず頑張って抱っこをして19:00にお風呂で20:00前には寝ます!

最初は大変でしたが子供もそのサイクルに慣れてくれて最近は16:00以降寝ずに遊んでます!

休みの日は子供が起きる時間まで旦那と二人きりにさせて朝の世話等してもらって、そのまま一日中お世話する!
というサイクルができあがりました!笑

沙衣

私は旦那と同じ職場ですが、私は日勤で旦那は夜勤のみ。

私は17時帰宅で朝は8時出勤、
旦那は18時出勤で朝は8時帰宅。

旦那と過ごす時間は1時間くらいしかありません…しかも旦那は寝起きだし、私は子供の迎え行かなきゃなので平日は全く夫婦の時間ありません😭
夜は1人で娘の面倒みてます!

休日なると旦那は娘の方に…。
あぁ、寂しい…😭笑

R×2mama

2人の子供を持つママです!
旦那の帰宅時間は20時ごろです💦
夜勤もあります、、、
1人目の時旦那は全くといっていいほど子供の面倒を見ず、ほぼワンオペでしたが2人目が生まれて毎日お風呂と赤ちゃんがぐずった時抱っこをしてくれています!
子供が1人の時は多くて週に一回くらいデートをしていました!子供が寝た後親に預けて…今は2人いるのでしていませんが、、ご飯平日一緒に食べれないので土日実家に行ってその時は一緒に食べてますよ(^^)普段は寝るのも別なのであんまり夫婦の時間はないですが、子供たちが寝た後に会話したりなど割と仲良くしています(^^)

はる

初めまして!1歳の息子がいます。1人しか子育てをしてないので全然参考にならないと思いますが、お気持ちがすごく分かります。パパは20時頃に帰宅します。うちは18時までに家の用事をして、18時にご飯作り、19時に息子のご飯、20時にパパとママのご飯、21時にお風呂→22時までに寝かす、という感じです。生後8ヶ月くらいまでは旦那に常にイライラしてましたが、ご飯とお風呂を一緒にすると夫婦で話すようになり、段々イライラがまっしになりました。旦那さんの帰りが早い日は一緒にご飯やお風呂に入るのはどうでしょうか??休みの日に遊びに行かれるのは辛いですが、一緒にいる時間をちょっとでも作ると育児を一緒にしている感覚になり、大変なのを分かってくれると思います。育児の楽しさも。うちは一緒にして良かったです!

あんず

うちは旦那が20時帰宅です!

旦那が帰宅したら子どもをお風呂に入れて(旦那が抱っこして湯船に浸かり私が横から服を着た状態で子どもの体を洗います)その後授乳で寝かしつけは私の仕事。その間に旦那はその日残っている家事(洗濯物を畳んだり作りきれなかった晩ご飯を完成させたり自分の明日のお弁当を作ったり)をしてくれます☺️
その後夫婦で晩ご飯を食べて一緒に録画したテレビを見て旦那は就寝。私はお風呂に入ってから就寝。の流れで結構毎日楽しく過ごしています(^^)

うちは旦那のおかげで仲良く楽しくやっていけているなと思っています☺️

ママ♡ちゃん

夫婦の時間や会話ってそんなに無理して作る程必要でわないのかなって思ってます💦
用があれば必然的に会話になるし、お互いが2人でゆっくり時間を過ごしたいと思えば週末、子供を実家に預けたりしてデートしたりできますし
その他でもお互いが同じ気持ちなら自然とその空間が出来上がると思ってしまっています💦

そおならないのは、お互いいらいらしてたり、無関心だったり、子育てに追われている間はそんな気持ちにお互いに余裕を持てないのかな?
とも思ってしまっています💦

だからと言って女捨てる訳じゃないので自分にはしっかり気を使って旦那の前であっても女を捨てないでいれればそれで充分かなって今わ思ってます😌😌


それなので皆さんちゃんと旦那さんとの時間を作ろうと大切にしていて凄いです😞!

はじめてのママリ🔰

子供が寝たあとに色々話します😌

SAKURA

娘が寝かしつけてからゆっくりご飯食べます
旦那の休みの日だけ、娘を寝かしつけてから夫婦でゆっくりご飯食べちり色々とゆっくり過ごします