※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

4カ月の息子が8.5キロで健康。母乳育児で問題なし。義母の心配に不安。同月齢のお子さんの育児についてアドバイスを求めています。授乳や睡眠について気になる点あり。

もうすぐ4カ月になる息子がいますが、現在体重8.5キロあります。完全母乳で育てており、市の検診では問題ないと言われました。
ですが、義母がとても心配して肥満なのではないか??大きいから発育に問題が出てくるのではないか??と私たち夫婦へ不安を煽ってきます😭😭
もちろん私も色々調べたりしてみましたがほとんどが問題ないとかかれているばかりです。
同じくらいの月齢で同じくらいの大きさのお子さんをお持ちの方、気をつけていることはありますか??
私はおっぱいを欲しがったら欲しがった分だけあげています。なので1日に10回くらいは授乳しているような、、、。
うんちやおしっこもよくします。そして夜は19:00になったら眠たいと泣き、授乳したら25:00くらいまで寝てくれることもあります。寝過ぎ?飲みすぎ?なのかなぁ。。

コメント

deleted user

大きいですね🙆
うちのも完母で欲しがるだけ飲ませまくってたら月齢にしては大き過ぎ👀と周りから言われ続けてきましたが8.5㎏は無かったです😂
でもこれから離乳食も始まれば飲む回数も減ってくると思いますし寝返り、ずりばい、たくさん動くようになっていけば増えも緩やかになってきます。健診で問題ないと言われてるならそれが答えだと思います😊

  • みみ

    みみ

    検診でも周りのお子さん見ると小さく見えて。。。
    離乳食時期、食事に気をつけてあげたいなと思います!

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おばあちゃん心で色々言いたくなるんでしょうね😅
    でもお子さんを1番近くで見てるのはみみさんですし、異変があればすぐ気付きますよね❗
    どうしても周りと比べちゃいますがあまり囚われずでいいのではないでしょうか😊✨

    • 12月17日
  • みみ

    みみ

    そうですよね😁お姉ちゃんが華奢だったのに、息子になった途端にこの大きさなので少し驚きました😅息子は息子らしく大きくなって貰おうと思います😆

    • 12月17日
ポッポちゃん

お医者さんが問題ないと言ったなら大丈夫ではないのでしょうか。義母さんいろいろ口出したいのでしょうねー。でもいちいち聞いていたら、自分の子育てできなくなると思うので、はーい!と聞き流す程度でいいと思います。きっと保健師さんや助産師さんに話すと、「お母さんがんばってるねー!」と言われますよ!

  • みみ

    みみ

    お母さんのおっぱいがいいんだねー!それか吸うのがとっても上手なんだよ~と言われました。
    きっとそうなんだなと思いながら私らしく頑張ります😌

    • 12月17日
じー

うちの子も完母で大きかったです!
主さんのお子さんと同じくらいでした✨
が、動き出すのが早く、動き出してからは増えてもないし減ってません😂
ちょうどよくなりました✨
動くようになったら、自然としまるので大丈夫ですよ(*^ω^*)

  • みみ

    みみ

    そーなんですね!それなら良かった~!!でも身体が大きすぎて、、動き出せるかな😅

    • 12月17日
みーこ◡̈♥︎

大丈夫じゃないですか❓
娘の時、完母で…生後2ヶ月までに3キロ増加、そこから3ヶ月の時は+1キロ、4ヶ月の時は+500g…
生まれてから4ヶ月で4.5キロ増えてましたよ😂

元々2.7キロで生まれたのでむしろ頑張って大きくなったねーと言われましたが(笑)
大きくなるのは今のうちですよ❣️
そのうち落ち着いてきて、また成長期が来たら大きくなって…を繰り返していきます😊

  • みみ

    みみ

    うちは3000超えて産まれたんですが、それにしても大きい。。と言われることが多くてさすがに少し焦りました😥でも確かに今がこの子の成長期なのかも😉楽しみながら頑張ります!

    • 12月17日
deleted user

身長も大きいですかね⁉︎
私の姉の子最近4ヶ月なって健診で7.8?7.9?あったみたいです😳
姉も完母です🙋‍♀️
身長ものびてるし問題ないらしいです!病院の先生が大丈夫ってゆってるから義母さんだまってほしいです。わら

赤ちゃんの肥満児てもっとぶっくぶくですからね。

  • みみ

    みみ

    身長は少し大きめです!でも体重に関してははみ出して😅お姉ちゃんの時は華奢だったのに、息子になった途端にこの大きさなので、主人も私も焦ってます。。
    男の子だからかなー?
    義母、オデブちゃんが嫌いなので痩せさせたいんだと思います(笑)

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はみでてても病院の先生大丈夫ゆってるなら大丈夫ですよ^ ^
    完母でそこまで大きく育てて逆にすごいことなので自信もってください!!

    義母さんきらいなら見に来ないでいいです!!
    余計な口出しするなら会わせません^ ^
    私ならそうします♪

    • 12月17日
  • みみ

    みみ

    明日予防接種あるので、主治医に聞いてみます。。私が甘いもの食べ過ぎてるからかなー。。食生活気をつけないといけないですよね、きっと😭
    義母はお相撲さんみたいな体型の人が嫌いなんだーと前に話していたので、恐らく太ることを懸念して言ってくるのだと思います。。。
    はぁ。。年末年始帰省するからまた何か言われるのかなー😅といいつつ気楽に帰ります!

    • 12月17日
いる

大きいと思いました😅😅


でも
検診で問題なければ
大きくなっただけだと😊

思います😊😊


動き出せば
締まってくるし😊

肥満とかは
ご飯を普通に食べ出して
気をつける事だと思いますよ😊😊

  • みみ

    みみ

    大きいですよね😅このまま何もなく無事に成長してくれることを願います。。。

    • 12月17日
  • いる

    いる

    うちは
    みんな
    小さく細いので
    どうやったら
    大きくなるのか
    逆に分かりません😅😅

    大きくても
    小さくても
    元気に育てば
    一番です😊😊

    • 12月17日
  • みみ

    みみ

    小さくても大きくても悩みはありますよね😥母乳なのでいつか少しだけスリムになることを願って少しずつ頑張ります!

    • 12月17日
ARISU

上の子が完母で
3ヶ月半で8.9kgありました😂
ちなみに出生時は3500gちょいでした!
わたしも不安でこれからどうなってしまうのかと不安でした…
一時的に10.5kgくらいまでいきましたが
ここ最近は10kgに少し欠けるくらいで
先月はじめて成長曲線内に入りました😂💖
みんなにしまったね❣️とか
スリムになったねってめちゃくちゃ言われます😂

  • みみ

    みみ

    スリムになったね!が私もいつか言って欲しい憧れの言葉になりつつあります。。。(笑)
    このままいけば1歳頃には12キロあるかもね!と言われたので、それまでにたくさん動かしてあげたいなーと思います!お互い頑張りましょうね😊

    • 12月17日