※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m .
子育て・グッズ

便秘で病院に行ったら、先生に大丈夫と言われたけど1週間うんちが出なくて心配。同じ経験の人いますか?母乳が原因かな。触診で安心したけど、便秘は初めてで驚いています。

便秘のことで病院行ってきて機嫌悪かったり苦しそうやなかったら大丈夫とのことでその子の個性と言われました👏

1週間うんち出てなくて昨日やっと
少しでたくらいやけど大丈夫なんですかね?(笑)

同じような人いるますか?
母乳やとそうなるんかな。

まあ先生が触診して大丈夫ってゆったから
安心ではあるけど👨

便秘に縁のない
私からしたらありえない🥺

コメント

はな

便の硬さにもよりますけど、まだ2ヶ月なら2-3日出なければ綿棒浣腸してました🙋
吐いたりおっぱい飲まなかったりしなければある程度は様子みても大丈夫だと思います

うちは今は離乳食始まって丸1日出ないとカチカチで出てこないので、ほぼ毎日綿棒で出してあげてますが💧

  • m .

    m .


    吐いたり飲まなかったり
    機嫌悪かったりとかないし
    お腹も固くないのに出ません(笑)

    離乳食始まったら恐ろしいです🥺

    • 12月17日
おゆき

2ヶ月になる手前から便秘になって、2〜3日置きに綿棒浣腸してました💩
かかりつけの小児科の先生には「それくらい出ないのが当たり前。1週間出なかったら浣腸しに来て」と言われ、臍ヘルニアでかかっていた小児外科の看護師には「溜まると便が硬くなるので毎日くらい綿棒浣腸してもいい」と言われたので人それぞれ考え方があるんだなと思いました😂うちの子は普段から吐き出しがあったのでなるべくお腹をスッキリさせておきたくて1週間も待てませんでした💦
離乳食が始まったらバナナとかオリゴ糖とか便秘に効くものを摂らせやすくなって毎日1回は出るようになりましたよ✨

  • m .

    m .


    やっぱり先生によって違うんですね🥺
    ママリだとみんな病院で出してもらってるのに私のとこ出してくれないの?!って思いました😂でも触診しても少しガス溜まってるくらいだからって言われて問題ないみたいなので良かったですけど💧

    離乳食始まらないと
    なかなか改善難しいですね(;´・ω・)
    離乳食始まったら便通良くなってくれることを祈るのみです😢🌸

    • 12月17日
deleted user

うちの息子も2ヶ月過ぎた頃からうんちが全然出なくそれまでは1日に何度か出ていたものの今は1週間に1,2回しか出なくなってしまいました😢
綿棒浣腸してもなかなか出ずにです💧

  • m .

    m .


    同じです同じです!
    綿棒あんまり意味ないですよね😭
    綿棒どのタイミングでしてますか?

    ミルク飲んだあととかお風呂のあとだと
    私的には効果ありました!
    お風呂のあとが1番いいです🥺
    そのおかげで昨日少し出ましたから!わ

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じ方がいらっしゃって少しホッとしました😭
    綿棒浣腸お風呂上がりとお風呂上がりの授乳後にしています!

    息子に綿棒浣腸してもすぐに出るわけではないのですがまやんさんのお子さん綿棒浣腸するとすぐにうんちでますか??
    少しでも出てくれるとホッとしますよね😭
    またここ最近うんちが出てないので今日も綿棒浣腸します😭

    • 12月17日
  • m .

    m .


    同じ人いると安心しますよね😂
    そうなんですね!私の子の場合は
    すぐ出ません!そのあとのの字マッサージ
    してあげて少しいきんでて
    出ましたよ!!
    すぐ出てくれたらいいんですけどね😭

    それです!ちょびっとでもいいから
    出せー!って感じです(笑)でも
    こんなにうんち出てない日続いたのに
    ちょぴっとしか出んのー?!とは
    なります(笑)

    わたしも今日やりまーす🙋❤

    • 12月17日
亜美子

私もまさしく今日の午前中に
4ヶ月の下の子の便秘を心配して小児科に行ってきました‼︎

うちの子は2ヶ月くらいから1週間に1回くらいの排便ペースになって
何度も病院行くか迷っていましたが
今回ついに10日以上出てなくて
綿棒で刺激しても出ないので
心配になって今日行ってきました💦

先生がお腹を触診した結果
まさかのお腹にうんちが溜まってないとのことで
そりゃあ溜まってなければ出ないよねって話です 笑

もちろん娘も毎日ご機嫌で
嘔吐どころか吐き戻しもほとんどなく
母乳も飲めて体重も増えてるので
問題はなさそうだけど
一応、栄養不足で便が作られてない可能性も否定できないから
授乳回数を増やすかミルク足して様子見して下さいで終わりました💦

  • m .

    m .


    全く同じですね!
    私の子も元々便秘な子で
    でも前まで1週間以内に出てたから
    病院行くまでの決意はしなかったのですが
    さすがに1週間超えたらやばいと思い
    行ってきました😭

    出してくれるのかなと思ったら
    触診で終わりだったので
    先生によるんですかね?

    こんなに出てないのに
    ガスしかたまってないって
    びっくりですよね(笑)

    • 12月17日