※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

夜間の授乳で疲労と睡眠不足。昼間は預ける人なし。寝かしつけ方法や睡眠改善策ありますか?

助けてください!もう…限界です。
夜間寝てくれる方法ありませんか??


夜間の授乳間隔2時間だとしても…
その間に起きられてしまい、1時間ずつの時も。
昨日は21.23.0.2.3.5.6.7 8回も起きました。そのうち授乳は4回。
抱っこトントンと、授乳は添い乳です。

疲労と睡眠不足からか、昨日から下痢が続いたり体調不良になってしまいました😭

日中完母で、2.5〜4時間あきます。
夜だけミルク80足してますが、2時間で起きる時が多い。

昼寝は泣いてグズったときに、朝、昼、夕合わせて3〜4時間です。

両親が亡くなっているため昼間や夜預けられる人はいません😭

コメント

Juriet.

添い乳はあまり飲めてない可能性あるので
あんまりしないほうがいいかもです💦
夜中しんどいかもしれませんが1回ミルクとか
ぐいっといれてみてもいいかもしれません。

  • とも

    とも

    ミルク100夜中に入れてみたんですけど、1.5時間で起きました。
    添い乳もやめて、授乳クッションで授乳して抱っこトントンで寝ても、1時間で起きました。

    • 12月17日
  • Juriet.

    Juriet.

    生まれてからずっとですか?😣
    最近なのであれば睡眠退行なのかなと思いますが💦
    夜寝てくれないの辛いですね.......

    • 12月17日
  • とも

    とも

    新生児のときは混合なので3時間に一回でした。
    1ヶ月半からこんな感じです。最近ひどくなってきました😭😭

    • 12月17日
みさ

旦那さんに預けてはどうですか??仕事休みの前日に。

1日くらい夜泣きっぱなしでも死なないから大丈夫です!!

  • とも

    とも

    ミルク渡してですよね?

    • 12月17日
  • みさ

    みさ

    日中完母でいけてるなら、夜あげなくてもいいのではないでしょうか。
    一応ミルク1回分くらい用意しておけば一晩くらい飲まなくてもいけると思います。

    • 12月17日
  • とも

    とも

    そうなんですかーー😳😳

    • 12月17日
deleted user

寝る前(お風呂あがり)はミルクのみにしてます!それで結構寝てくれるようになりました。
うちも夜は添い乳です☺️

  • とも

    とも

    聞いてもいいですか?
    昼間母乳50から100飲んですが…
    夜ミルクだけってどのくらいにしてます?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    160〜180です✨

    • 12月17日
  • とも

    とも

    ありがとうございます😊
    完母ですか?
    昼間そんなに飲んでないんですが、ゲフゲフにならないですか?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほぼ完母です😊
    ゲフゲフにならないですね💦

    • 12月17日
   maru

つらいですよね(;_;)
うちの子も落ち着いてきたと思っていたら2週間ほど前から新生児なみに夜間授乳増えて、さらに1時間ごとに起きるって夜がでてきて、ぐったりです。
少し落ち着いたのか、馴れてもきましたが(´д`|||)
私も両親に頼れないので、ファミサポ・ベビーシッターの登録してみました。まだ利用はしてないですが、登録するだけでも気持ちが楽になりました♪つらい時は自分が倒れる前に誰かに助けを求めようと思ってて(^^;

  • とも

    とも

    つらいですーー!!
    最近になって少し増えたように感じます😭
    何しろパパ拒否起こされてて、寝かしつけ出来ず。
    また、隣でギャン泣きしても起きないと言う人なんですー😭😭

    • 12月17日
にひ

授乳の問題ではなく、おむつが濡れて気持ち悪いとか、部屋の温度が合わないとか、背中スイッチとかですかね??

抱っこからおろすとすぐ寝ますか??

全部試してもダメなら旦那さんの休みの日にでも数時間眠れるように協力してもらうか、旦那さんにも寝かし付けをしてもらうか、昼間ファミリーサポートとかで頼むか…ですかね💦

ママの体調も一番に考えないと赤ちゃんのお世話も出来なくなっちゃうので、旦那さんの協力は不可欠かと!

  • とも

    とも

    たぶん、お腹が減ってるわけではないみたいで、オムツで寝たりします。
    部屋の温度は20から18度寒いですかね?暖房は最初だけつけてます。

    背中スイッチはなく、抱っこトントンで寝てくれます。

    • 12月17日
にひ


室温は適温だと思います👌
一旦寝てからすぐ起きるってことなんですね💦
やっぱりミルクの量も関係してるのかもですね…

うちの場合ですが、夜頻繁にオムツ替えで泣いて起きるとき、オムツのサイズをアップしたら起きなくなったことがありました!
サイズアップの分だけ吸収して不快感が薄れるのかもしれないです✨

あと、これもうちの場合ですが、夜のミルクの量を増やしたらよく寝るようになりました!(うちも夜だけミルクです)

3ヶ月ごとに成長期に突入するような感じで、6ヶ月のときもミルクの量を増やしたら寝るようになったので、昼間飲み足りない分を夜補ってるのかもしれないです👌

ミルクの適量ってよくわからなかったので保健師さんに聞いたら、普段飲むより多めに作ってあげれば満腹になって離すか吐き戻して自分で調節するから~
とのことだったので、そんな感じでやってました👍

睡眠退行だったら付き合うしかないですよね💦
昼寝のときに自分も一緒に寝たりしないとキツイですね😣

  • にひ

    にひ


    あ!スミマセン💦
    返信したつもりでコメントしてしまいました😱

    • 12月17日
  • とも

    とも

    お昼寝が短い時もで出来たんです😭
    1ヶ月半からずっとこんな感じで…最近はひどくなってきて…
    夜だけミルクはどのくらいの量ですか??

    日中は前に哺乳量測りましたが、50から100で2時間から3時間持ちますが、夜だけいっぱい飲ませても、日中たらな〜いってならないですかね?

    • 12月17日
  • にひ

    にひ


    3ヶ月ぐらいにミルク増やしたときは、120~140飲んでました!
    それまでは80~90ぐらいだったので、相当足りなかったんだなぁと😵💦

    赤ちゃんは1日のトータルで飲む量を自然と調整してるらしいです!
    なので、飲む量にムラがあっても体重が増えてれば大丈夫みたいです👍

    • 12月17日
  • とも

    とも

    80でも寝てくれる日はあるんですが…ムラがあって。
    なるほど!100から試してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 12月18日