※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

おっぱいの左右差で悩んでいます。右側が張りやすくて痛いため、右側を多く吸わせてしまっています。右側の母乳供給量を減らす方法を教えてください。

元々妊娠前から、おっぱいの大きさに左右差があって、自分から見て右側が大きいです。
出産後、最初の一週間はどちらの胸も張りまくりで、ものすごく痛かったのですが最近落ち着きました。

ただ、やはり右のほうが張りやすく(母乳もたまりやすい?)どうしても痛いからといって右側を多く吸わせてしまっています。

ちなみに左側は多少張ることがあっても、基本は柔らかいです。

右側を多く吸わせてるのですが、赤ちゃん自身は左の方が張ってないからか吸いやすそう……。

なんとか右側の母乳の供給量を減らしたいのですが、何か良い方法ありますか??

コメント

sio

やっぱり吸われると余計に出るようになるので右は辛くなったら圧抜きする程度にしてなるべく左も吸わせた方がいいのではないかなーと 🤔
わたしもはじめは右の方がよく出てたんですが、どちらもバランスよく吸わせていたらいまは同じぐらいに落ち着きましたよ😃
1.2ヶ月すると母乳の量と赤ちゃんが飲みたい量とバランスとれてくる
みたいです🙆