※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている母親が、ミルクの量について相談しています。赤ちゃんは成長曲線内で、寝返りもし始めているようです。ミルクを飲む時に足りない感じがして困っており、ミルクの準備方法や量について不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
4ヶ月の男の子を育ててます!
質問なんですが、ミルクの量の事です。

産まれた体重が4242gの超ビックベビー。。
4ヶ月検診では7620g。
どんどん成長曲線の中の方に体重は入ってきてます。
もうすぐ5ヶ月で、今はほぼ8キロくらいかなと思ってます。
3ヶ月になったばかりの頃に寝返りし、今は毎日寝返りコロコロ。寝返り返りやら、なんちゃってズリバイ的な感じで暴れまくって、オムツ替えやお着替えでも動きすぎてほんと大変です。。

ミルクの飲みも良く、グビグビ飲むのですが
寝てたり、グズらなくて授乳間隔が3時間以上空いて、4.5時間くらいでミルクを飲むと飲み干して足りないような感じがします。吸い続けて、あれ?出てこないみたいな感じの表情?だったり、そこから指吸が始まったり。。

ミルク缶には200〜220と書いてるのですが、220以上あげてる方いらっしゃいますか?
あと産まれたばかりの頃はミルクの粉を先に入れて、溶かしてたのですが、量が増えて溶けにくくなったので今はお湯を先に入れてからミルクを入れて溶かしてます。
何が正解か分からないまま今に至るのですが、お湯を入れてからミルクを入れるともちろん量も増えます。
なので多いと量としては240くらいになってる事もあります。。

何が正しいとか、あるのか分からないんですが、、
初めての育児でハテナだらけで、今更なのですがわかる方や、こうしてるよ!っていうのがあれが教えていただきたいです!
よろしくお願いします😊✨

コメント

(19)

うちの子240飲ませてますよ!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    そぉなんですね!
    じゃあ240をMAXにこれから考えてみます♡

• 12月17日

ミルクはメーカーによりますが基本的にはお湯入れてから粉いれるそうです!
お湯入れてから粉入れるとどうして増えちゃうんですか🤔?
作り方はまずお湯を半分量いれてから粉を入れて溶かしてから追加でお湯なり湯冷ましなりを足すんですが…😲

飲み干して指吸い始めてもその後また間隔がしっかりあくなら問題ないも思いますよ!
飲む量は一日のトータル哺乳量の目安を大幅にオーバーしてなければ多少の前後は個人差だと思います💡

• かおり

かおり

そぉなんですね!
    半分!それでです!
    200お湯入れてから粉入れてました、、だから増えます😂💦笑
    何が正しいのか、どぉしたらいいのかわからなくて💦今更ですが、めちゃ助かりました!
    これからそうして作ります♡

いつも寝かしつけの時にしっかり飲んでくれたら寝落ちしてたのが、飲み干してケロッとしてご機嫌になってなかなか寝なくなってしまったので、どのくらいまでなら飲ませて良いのかな?って思ってしまって。。
    トータルがオーバーしすぎなければですね!
    ありがとうございました!

• 12月17日

退会ユーザー

たぶん最初からマックスお湯入れちゃうと余計溶けづらいと思います😂
    ココアとか作るのと同じように、最初は少ないお湯で溶かしてからお湯を足すといいですよ!

飲んで寝落ちは月齢進むとしなくなるような気がします🤔
    授乳で寝かしつけではなくトントンとかで寝かしつけする癖つけとかないと断乳時大変かもです😭余計なお世話だったらすみません💧

• 12月17日
  • かおり

かおり

そぉですよね。。
    そこがおバカすぎて頭回らなかったです。。困ってました😂笑
    ありがとうございます♡

そぉなんですねー💦
    そっか、、確かに吸ってて寝てくれてたら今後のこと考えたら大変ですよね。。寝落ちしたかった時は最近トントンしたり、一緒に転がって暗くしたら指吸いながら寝てくれたりする事もあるのですが、、
    寝ないなーって思ってめげそうになったりするのでなんか良い方法ないかなって💦
    子供もですが、あたしもそれに慣れるようにがんばります!
    ありがとうございます😊

• 12月17日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます😂💦

トントンや指吸いで寝れる時もあるなら大丈夫ですよ✨
    お母さんがめげずにトントンで寝かせる!って決めてぶれずに続けてけばトントンですっと寝てくれるようになるはずですよー🤗
    頑張ってください🤩

• 12月17日
  • かおり

かおり

いえ、助かりました!♡

そぉですね!がんばります😊💕
    ありがとうございます✨

• 12月17日
ひぃと

240になってるならそれ以上増やさない方がいいと思いますよ😘
指吸いはおなか減ってる訳じゃないですし、このままで大丈夫かと✨

• かおり

かおり

そぉですか💕
    わかりました!
    そぉですよね、大体お腹空いてる時に指を吸うことが多いので、、多くても240までで様子見てみます♡

• 12月17日
Angel twins

私はミルクを先に入れてからお湯いれてました😋
ちなみに育児相談は行かれてますか?

私は双子の男の子が生後4ヶ月で急成長して今では低体重で産まれた面影もありません💧笑

240はちょっと多すぎなきがします💦

あまり飲ませ過ぎるとこれから先が大変になります💦
母乳と違いミルクは飲ませ過ぎると体重が増えて行きます💦

うちがそうでした💦
大人と一緒で胃が大きくなるというか、その月齢でどんどん増やして行くと胃に負担もかかるし10ずつ増やして240がMAXかと👌

完ミで育ててますか?

保健師さんによって言うことは違うし私もかなり混乱してましたが、うちの息子が大きくなったのは3ヶ月~5ヶ月にミルクを飲ませ過ぎたからと言われてかなり凹みました💧

もうすぐ1歳3ヶ月になりますが体重はグラフから超えました😰
身長も高いからまだよいんですが😅歩くようになって少しずつ痩せては来てますが「大きいね」ってみんなに言われます🤣

• かおり

かおり

そぉなんですね!
    育児相談行ってないです、、
    検診とか予防接種の時に聞くくらいで。。

ほぼミルクの混合で育ててます!
    うちも体重は動きすぎてて増えすぎてないのですが、身長は成長曲線ギリギリででかいです!

双子ちゃんだと余計に大変ですよね💦色々不安もありますよね。。
    そぉなんですか!
    たくさん飲ませすぎても、そういう事が起こるからあんまり飲ませすぎない方が良いかもしれませんね😭
    ほんと、聞く人によっていう事が違うので混乱しますよね💦
    経験を教えていただき、とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月17日