※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm♡
お金・保険

旦夫31歳、私24歳。旦夫の給料のみで生活中。月給24万、ボーナスなし。年収300万以下。マイホーム建設は厳しいか悩んでいる。旦夫の親の会社を継いでいるため転職は難しいかも。

旦那31歳私24歳
旦那のみの給料で生活しています。
仕事は自営で、月24万 ボーナスなしです(>_<)
給料も上がる予定はありません。
年収300万いかないのですが、マイホームを一から建てるのは厳しいでしょうか(>_<)?
転職して欲しい気持ちもあるのですが、旦那の親の会社を継いでいるので、難しいのかなと思っていて、、。

コメント

ひなみうた

月24万で年収300万いかないということは手取り20万いくかいかないかくらいということですかね?
住んでいる地域にもよると思いますがボーナスも無しだと厳しいかなと思います。
一から建てるのが厳しいというより中古でも手狭な家くらいしかローンが通らないと思いますよ。
ローンは年収300万からという基準がある銀行もありますし、自営だと条件が更に厳しくなります。

mrm♡

すみません(>_<)
手取り24万です☂

やっぱり300万が基準ですよね、、
転職した方がいいですよね(>_<)

はっぴーかむかむ

共働きは難しいですか?!

• mrm♡

mrm♡

共働きも考えています(>_<)

• 1月25日
ひなみうた

社保はありませんか?
手取り24万で社保に入ってれば28万くらい額面で貰ってると思いますよ。
そこから保険やら年金やら引かれて24万くらいではないですか?
保険や年金は国保や国民年金なのでしょうか。
もし社保加入していたら300万超えてる可能性が高いなぁと思います。
自営の種類にもよりますが社保完備されてるところもあるので…

• mrm♡

mrm♡

社保です!
    書き方を間違えていました(>_<)
    額面では27.8万で、手取り24万です(>_<)
    手元に残るお金で計算すると年収300万いかないということでした(>_<)

• 1月25日
  • ひなみうた

ひなみうた

額面で300万超えてればローンは組めると思いますよ!
    なので借りられる額は審査通さないとわかりませんが購入できる可能性はあります。
    ただやはり住んでる地域にもよりますが一から建てるのと新築は厳しいと思うので中古も視野に入れられた方が良いと思いますよ。
    リフォームすればいくらでも綺麗になりますので。

• 1月25日
にゃんわんこ

うちも旦那の親の会社で働いています!ボーナスもないし、月手取りで20万くらいです。
建築系なので、絶対にマイホームを建てたい!と今から話しています。
会社の経営は上手くいっていますか?利益を伸ばして、お給料を上げることが出来るのも、自営業の良いところだと思います!うちも少しずつ利益を伸ばしていますよ!!
あと、経費にできるものは義両親に甘えています(~_~;)
例えば旦那の仕事用の服、靴、旦那の車のガソリン代などです。諦めずに貯金頑張りましょう!

• mrm♡

mrm♡

経営はうまくいっています!

そうですよね(>_<)
    経費でおとせるものは、うまくやっていこうと思います(>_<)
    ありがとうございます(>_<)✩

• 1月25日
ファン

年収333万*手取り288万ってことですね。
銀行も300万からがローン有効と判断してるところは少ないですが、仮に7倍借りれて2100万。
家庭の生活安泰をを視野に入れたら1500万までの借り入れが理想ですけど。
お住まいの銀行さんにローンが組めるのか確認されてみてはいかがですか?
1500万ローンなら、35年で5万程ずつの払い込みですよね。

chiromiko

年収は手取りでなく額面で計算します!