※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
家族・旦那

良い意味で親にキツく言えない旦那…すごく優しくて両親思いなんだなって…

良い意味で親にキツく言えない旦那…

すごく優しくて両親思いなんだなって
分かるけど、いざという時ハッキリ
言えたり断ったりできない。。。

父が怖くて昔からキレたりキツく言ったことないって
言うけど、いざ自分が家庭を持った時
私のために言ってくれたりするのだろうか…

コメント

あきとも

優しい旦那さまなのですね( ^ω^ )
私のために言ってくれたり、、というのは、例えばどんな事で言って欲しいと思うのですか⁇

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます♡

まだ子供はいませんが、もし出来て生まれたら育児のことや赤ちゃんグッズのこととかで口出してきたり、こうした方がいいとか言ってきそうな義両親なんです。。
    良い意味で遠慮しないと言うか…
    将来のことも考えて二世帯を購入して遠回しにおいで〜みたいな事も言ってきたりで…o(TωT)o
    旦那に言っても、そこから両親に言わないし不発で終わってます。。😫

• 1月25日
  • あきとも

あきとも

赤ちゃんグッズや育児に関しては、母として先輩なので、適当に聞いて、ここは❗️と譲れないところだけ、ご自身が直接やんわりと伝えたら、どうでしょう⁉️
    私の母は、「結局、子育てするのは嫁ちゃんだから、嫁ちゃんが困る事はしたくない」とあまり口出ししてない事を、私の旦那母と安産祈願した時にカフェしながら、話してましたね✨
    母さんナイス❗️て思いました(笑)

• 1月25日
  • ぺーこ

ぺーこ

そうですよねo(TωT)o
    全て受け入れてたら体がもたないし、適当に聞いて自分の意見も言うようにしていきます😫
    やはり、母は強し❗️ですね!!
    あきともさんのお母さんすごい…✨
    嫁の母から言われたら、旦那が言うより効果大な感じがします…✨

• 1月25日
  • あきとも

あきとも

そうなんですよ❗️
    義母はまだ、私の味方だから良いけど、義父が結構口出しする人なんで、この間も義父に直接
    「男の人、女の人、それぞれ夫婦でも考え方や辛い事とか分からないから、話し合うんじゃないですか〜」てやんわりと言いました(笑)
    言い方次第ですよね✨

• 1月25日
  • ぺーこ

ぺーこ

義父も、口出すんですね!!
    やんわ〜り言い返すの術、わたしも身につけます!!✨✨(笑)

• 1月25日

同居ですか?
私は義母と同居していますが、はっきり言わないと私が義母に言います(●>皿<●)
優しすぎも不安になりますよね。

• ぺーこ

ぺーこ

ちょこび♪さん同居してるんですね!
    義母に言うなんてかっこいい…😫

将来、一緒に住むことも考えて二世帯の家を購入したんですよo(TωT)o
    私たちはまだ子供もいませんし、しかも3階建てで子供をおんぶして3階まで…っと考えるとさすがにキツくてまだまだ一緒に住むのは先だと思ってますo(TωT)o
    義両親は、遠回しにおいで〜みたいな事も言ってきたりで、旦那は黙ってたりう〜んみたいな返事したりでイライラしてます(笑)

早くひ孫が欲しいみたいで、義父が「子供はまだつくらないのか?」と聞いてきたり…
    もし、子供ができたら育児のことや赤ちゃんグッズに口出してきそうな感じなんです😫
    そんなときに、旦那はハッキリ言ってくれたりするのかな…と不安になってしまって😂

長々すいません💦💦

• 1月25日

退会ユーザー

私も義母とはあいません(-ω-;)!!
    私の行動にいちいち文句言うし…買い物に行けば、ガソリン代がもったいないとかいろいろうるさいですよ~。
    義母は元教師なので、ちょっと勉強したら??と平気で人を見下します(´`:)
    妊娠していなければ私は別居か離婚していたと思います(T^T)
    かろうじて、旦那が話を聞いてくれるので、我慢していますが…。
    子育てにまで口を出して欲しくないですよね(´`:)

• 1月25日
  • ぺーこ

ぺーこ

行動でもいちいち言ってくるんですね!
    それは嫌です…o(TωT)o
    そういう義母って、なんで平気でそんなこと言うの?!って思いますよね😫

わたしの義母も現在、パートで保育園の先生をやっているので絶対子供ができたら口出しするパターンですo(TωT)o
    もう目に見えてるって感じです…汗

ある程度の一線を置いて欲しいですよね!

• 1月25日
ここたりあん

優しさとはっきり言えないのわ違うと思いますよ!旦那さんはもう守らないと行けない側なのでその認識をはっきり持たせないと守らないと行けないていう気持ちさえないのかもしれませんよ?私の旦那も私がガミガミ言わない限り言い返してくれません。私は義理両親のお節介が本当にうざいレベルで嫌なのでほとんど聞き流して適当に返事してムカついた事は全部旦那に言ってストレス発散してます😢ですが実際言われてる時に助けてくれないので今度からは自分で反撃する事にしました 笑
気使ってもあっちがまったく気使ってくれないのでばかばかしくて 笑

• ぺーこ

ぺーこ

優しさとハッキリ言えないのは違うんですかねo(TωT)o
    旦那には最初は義両親のことを褒めてから、本題に移すように心掛けると話を聞いてくれます(笑)(笑)
    嫁姑が良くなるのは旦那次第なんですかねo(TωT)o

• 1月25日
  • ここたりあん

ここたりあん

んー私はそう思うから旦那にはっきり言ってますよ〜😂じゃないと自分のストレスが爆発しそうですもんw
    嫁姑問題はあっちが弱るのを待つしかないですね( ; ; )旦那の協力も必要ですが…もしくは自分が強くなるしかないかなって最近思ってます 笑
    元々性格上はっきり言うのではっきり言いすぎないかが心配です😂

• 1月25日
  • ぺーこ

ぺーこ

家の主導権は自分が握るくらいの勢いじゃないと、ダメですね😫!
    なかなか難しいところですが、子供の為だと思うと強く言ってもいいところもありますよね!!

• 1月25日
  • ここたりあん

ここたりあん

子供のためですよ( ; ; )
    ただ子供の前ではお父さんの威厳が大事だと思うので産まれたら子供の前では言わないでおこうと思っています(´・_・`)

• 1月25日
ビーバーママ

うちもです〜!
子どもの行事ごとなどでどうしよっか〜って夫婦で相談してるのに電話で義父母にアドバイスや相談をします(笑)
義父母の言ったこと何でも鵜呑みの旦那です。
もう夫であり父親であり一家の大黒柱なのにお前は自分の家族のことを誰に相談してんねんって感じです(笑)
夫婦でこうしようって決めてても義父母にそのことを話し、義父母がこうした方がいいって言ったことに変更しようとします。
最初は義家族のことを夫に言うのは可哀想かなと思ってましたが、私のイライラが爆発しそう+子どものため+もう妻子を守る立場であることを自覚させるためにハッキリと言いました😂✨
反発してくることも多々ありますが、徹底的にちゃんと話して考えてもらいます。
じゃないと家族なんか守れないし、いい加減にしてって感じに思っちゃいます😅
義父が怖いとかこっちからしたらアンタも父親だろ!って感じですよね😤!!

• ぺーこ

ぺーこ

そうなんですね!!
    夫婦間の話なのに、電話で義父母に電話したりアドバイスもらってるんですね…o(TωT)o
    友達ならまだ分かる気もしますけど、両親に相談って…😂
    なんで男の人ってそうなんですかね😤
    もう、家族を持って世帯が違うことを自覚して考えてほしいですね!!

義父母も、一歩引いて見守ってて欲しいです〜o(TωT)o

妻と子供を守るのは父親なのに、しっかりしろ〜って言いたくもなりますね😫

• 1月25日
とぁ

わかります。うちの旦那も言えずに困ってます。

• ぺーこ

ぺーこ

なんでですかね〜o(TωT)o
    自分の親だからこそ言えることってあると思うんですけど、違うんですかね😐😐

• 1月25日
  • とぁ

とぁ

ほんと自分の親だからこそ言えることってあると思います。うちの旦那はお父さんにお金を貸してと言われたら生活が厳しくても渡してしまいます…それにそのお金は戻ってこないので困ってます…

• 1月25日
  • ぺーこ

ぺーこ

そうなんですか??

お金の貸し借りは、生活費がないとかですか?貸したお金が戻ってこないのは正直困るし、辛いですねo(TωT)o

• 1月25日
  • とぁ

とぁ

生活費もあると思うのですが、パチンコ代も含まれてると…
    正直困ってます…

• 1月25日
  • ぺーこ

ぺーこ

ギャンブルはやばいですね!😞
    もし、今度また貸すことになったら一言とぁさんから言ってもいいと思いますよ?

貸しても帰ってこなきゃ貸す意味がないです💦

• 1月25日
  • とぁ

とぁ

ですよね…今度からはうちから伝えようと思います。
    貸すという意味を理解してないですよね?

• 1月25日
  • ぺーこ

ぺーこ

そうですねo(TωT)o
    旦那さんに言ってもらうのが一番いいと思うんですが…😭

難しいところですが、ちゃんと話し合ってみても良いかもしれませんね😞

• 1月25日