※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sawa
妊娠・出産

臨月のいぼ痔が悪化し、炎症で腫れて痛みます。軟膏を塗っていますが、いつ押し込むべきか悩んでいます。出産後まで痛みを和らげる方法を知りたいです。

痔について質問です。
臨月に入り、もともといぼ痔持ちが更に悪化してしまいました😂
元に戻らない上に炎症起こしてるようで、腫れてヒリヒリします。
軟膏は持ってます。昨日から塗り始めました。
どのタイミングで押し込むべきですか?
腫れが引いてからの方がいいですよね。
どっちにしろ出産でまた悪化しそうな感じもするんですが😅
出産後までどーにか痛みを抑えたいんです😞
手術しよーにも出産までは無理だと伺って。
何か良い方法はありますか?
個人的には内痔核のような気がします。

コメント

ともすけ

私も出産前にいぼ痔なりました😭いたいですよね
私の場合は出産前はお通じが1日3回とか頻回だったのでどんどん悪化していってどうしようもなかったです。。
助産師さんに相談したら、産んだ後に押し込んであげると言ってくれたのですがどうやら押し込むタイプの痔じゃなかったみたいなので、、出産後もそのまま放置していたら、自然と小さくなっていきましたよ。
痔になる妊婦さんはかなり多いと思うので助産師さんに相談してみたらどうでしょう?

  • sawa

    sawa

    押し込むタイプだとは思うんです。
    でも、今は軟膏塗る時もヒリヒリするので押し込まれると悶えるくらい痛いのではと思ってしまいます。
    なのでとりあえず炎症が落ち着くまで軟膏で様子見という段階です。
    痛くない時もあったんですが、その時は押し込んだら引っ込んでました。
    炎症もなかったですし。
    ただ、元々肛門が狭いようで硬くて大きいのが出ると切れるかこんな感じになるみたいですね😞

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

出産のとき大変でした😯
私は産前から腹圧?で痔になり、腫れとかは無かったですが、出てくるので押し込んでました!
肛門科で薬処方してもらいましたけどあまり意味無かったです。
出産のときは助産師さんがおしりを押さえてくれてましたが、産後悪化してしばらく痛かったです🤤!

  • sawa

    sawa

    人生で1番脱肛してると思います。
    見たことないくらいデカイのが出てます(笑)
    もう出るだけ出して、産後手術で撤去したいです。

    • 12月17日
めぇこ

おはようございます!
私もここ最近いぼ痔に毎日悩まされてます( ;∀;)
「押し込めるなら押し込んで~」
って、産科で言われて、押し込んでたんですけど……まさかの悪化( ´-ω-)
巨大化してしまい、触れるなんてできない、むしろ歩く事すらできなくなりました。
痛みのピークは3日程でかなりひいたんですが、いぼ痔さんは残ったまま固くなってて私も困ってるんです( ;∀;)
出産の時、このままだと……って考えると恐ろしいですよね。

お互いに少しでも良くなりますように(*´;ェ;`*)

sawa

痛みがなくなっただけでも羨ましい。
私は今そのピーク真っ盛り😔歩けますが、座るときやふとした瞬間肛門が締められるので痛みが増します😅
もういぼ痔出てきてもいいので、炎症が治ってくれることだけに集中して、陣痛の痛みとかそんなに怖くなくなってしまっています(笑)