※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱が39.6℃で、座薬を使っても一時的に下がるだけ。過去に熱性痙攣経験あり。今も不安で様子見中。痙攣時の対処法や自宅での様子を知りたい。

至急に教えて欲しいことがあります!!
今熱が39.6あります。18時に座薬入れましたが、一時38.1まで下がりましたがすぐに上がってしまいました。
電話相談でも、一時的に下げるだけなのでまたすぐ上がるし、上がる時に痙攣することが多いと言われました。判断は考えてくださいと。
10月末に初めての高熱で熱性痙攣を2度起こし入院しました。その時は40度でした。なのでまた痙攣するんじゃないかと今怯えています。
座薬はとりあえず使わず様子見てますが、横になると寝れないみたいなのでソファで座って寝かしてます。
痙攣が起こったら寝かして時間や状態を観察します。場合によっては救急車呼びますが、五分以内に痙攣がおさまり、意識もあるとしたらどうしたらいいですか??痙攣後自宅で様子を見るとなると気が気じゃないですし、みなさんどうしてるのでしょう??
不安すぎてなんでも良いので教えてください!

コメント

ピンク

不安すぎるのでとりあえず
救急病院行きます!

らぴん

1回目の坐薬から6時間以上空いてるので、すぐ解熱の坐薬を使ってあげて下さい(>_<)!痙攣の既往もあるし、高熱による激しく体力奪われるのでまずは一時的でも熱を下げてあげた方が良いと思います😭
痙攣の既往があるということは、ダイアップの頓用をお持ちですか?痙攣したらすぐ使ってあげて、痙攣がすぐおさまり意識もある場合は、朝1番で病院連れていくで良いと思います。

何より今出来る事は熱を下げて、痙攣が起きる可能性を下げてあげて下さい(o^^o)!

• ママリ

ママリ

ダイアップはまだ処方されてないんです😭

• 12月17日
  • らぴん

らぴん

そうなんですね(>_<)💦であれば、やはり解熱作用のある坐薬使ってあげて、冷えピタ、アイスノン、なんでも良いですがクーリングしながら熱を下げた方がいいかと😥
    6時に坐薬使って、約6時間後?に今また39度台ということなので、今使ってあげたら朝までは解熱作用が期待できると思いますよ😵

夜中だし高熱で痙攣が起きるかもと思うと心配ですね(>_<)少しでも早く良くなりますように🥺

• 12月17日