※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

結婚式前に引き出物の問題で困っています。90個のグラノーラをキャンセルできず、9万円の出費が心配です。どうすればいいでしょうか?

結婚式について詳しい方よろしくお願いします。長文です。

結婚式を今週の日曜日に控えています
8月の頭に引き出物の試食会があって、式場が提携してるパン屋さんやケーキ屋さんが来ていました。新郎新婦には紙が渡されて、プランナーさんから「気に入ったものがあったらこの紙に書いてください、後でキャンセルできるし、個数の変更も出来るのでいいなと思ったらドンドン書いてください。今日だけの限定商品もあるのであとから頼もうと思っても今日この紙に書いていないと頼めません」と言われました。そこで私達は縁起物の新しいバージョン?としてグラノーラを90個書きました

10月頃、パソコンの専用サイト(プランナーも私達も見れるやつです)で引き出物をゲストに振り分ける時に、やっぱりグラノーラは要らないと思ってリストから外しました。11月の打ち合わせも難なく終わり、12月の打ち合わせは7日を予定していましたが主人の仕事の都合で急遽14日に変更してもらいました。日時を変更した時は直接電話でプランナーさんに事情を説明したのですが、その時に「14日にするのはいいけど、その日が人数やアイテムの最終の締切日になります」と言われ私達も了解しました。

14日(結婚式9日前)の打ち合わせでいきなり、「8月に紙に書いたグラノーラは、あの日が締切だったのでキャンセルできません、私も聞いてみたけどダメでした。なので90個、どのゲストに振り分けますか?」と言われました。1つ1000円のグラノーラ90個、9万円になります。え?っと思いましたが、プランナーさんとは私の方が年下なのもあり、私のことをあだ名で呼んでくれる仲です。なかなか文句も言えなくてその日はグラノーラをあげる人を選別して終わりました。

家に帰って色々考えても納得ができず結局翌日に電話して個数の変更も出来ないのか、私がグラノーラのお店に電話するとか言ってみたものの(あまり強くは言えてません)現状変わらずです。

8月の時は後で変更出来るって言われたから書いたのに、
10月にすでにリストから外してたのに、結婚式間近になってキャンセルできませんと言われて納得がいきません。きちんと謝罪もされてません。12月の打ち合わせが予定通り7日に行われてたら結婚式の3週間前なのでなんとかなったのかなと思うと悔しいです(専用サイトには個数の変更などは結婚式の2週間前までと書いてありました)。私達が悪かったのでしょうか?9万円の出費はいたいので何とかしたいけどどうしていいかわかりません。日にちもありません。私には今何ができますか?

読んでくださった方、ありがとうございました

コメント

あもり

結婚式の仕事してました
強く言う権利ありますよ!
高いお金払うんですもん!
後悔しないように言いましょう!

• うーたん

うーたん

回答ありがとうございます😭
    やっぱり強く言うしかないですよね…
    これってよくあることですか??
    結婚式まで間もないですが間に合いますか??😭

• 12月17日
  • あもり

あもり

よくあることと聞かれたらわかりませんが、人対人なので、どうしても受け取り方の違いが出てきてしまうと思います、、
    式場側はきちんと伝えたつもりかもしれませんが、うーたんさんに伝わってないのであれば意味がないのです。
    直接言いにくいのであれば違うプランナーに言う等はできますか?
    本人に言うしかないのであれば、面と向かってだと言いにくいので文面にまとめたり、もしくは旦那様に言ってもらったりはできますか?😌

• 12月17日
  • うーたん

うーたん

たしかに、行き違いがあったのかも知れませんね…
    違うプランナーさん、知っている方がいるので聞いてみます!
    旦那は全然ダメです😓まるで他人事です😓

• 12月17日
  • あもり

あもり

結婚式が終わってしまえば、プランナーとの関わりはほぼなくなります
    ここでモヤモヤしたままだとせっかくの結婚式なのに勿体無いです!
    一生に一度の結婚式、大きなお金を使うことですので後悔はしないほうがいいに決まってます😊
    モヤモヤをなくした状態で当日を迎えられることをお祈りいたします☺️
    高砂に新郎新婦、そしてお子様がいる式はとても可愛くて素敵でわたしも大好きでした!
    たくさんお写真撮ってくださいね😌💓

• 12月17日
結

変更可能なのが本当は
いつまでだったかですよね…
後から変更できるって10月に
キャンセルした時にはもう
遅かったのか、
10月の時はきちんといらないと
キャンセルしましたか?
変更の期限は式場によるので
引出物の期限が2週間前なら
キャンセル14日でもギリギリ
いけたはずですよね!

強くは言いにくいかもしれませんが
言っていいと思います( ´∀`)
式前にギクシャクするかもですが…
キャンセルできることもありますよ◎

• うーたん

うーたん

そうなんですよね…!
    式場もそのお店と提携して色々あるだろうしこうなったからには少しでもいいので個数を減らしてもらいたいです!
    担当の方意外に1人知ってる方がいるので聞いてみます!
    回答ありがとうございます😭❤️

• 12月17日
  • 結

うーたんさんが10月にリストから
    外してたのがプランナーの確認不足
    だとしたらいける気がします!
    プランナーさんとのお話では済まない
    内容だと思うのでこちらから上の方と
    お話させて下さいと言ってみては
    どうでしょう?

私もそうだったのですが…
    変に旦那に出てもらうより
    状況把握してるうーたんさんが
    強気で行く方がいいかと思います◎

上の方に経緯話して
    こっちも確認してなかったのが
    悪いかもしれませんが、
    期日があるならメールなり
    なんなりでいついつから引出物の
    変更できませんが変更ないですか?
    とか確認しないもんなんですか?
    とか思ったこと言ったらいいかと
    思います!

早い方がいいかと思うので
    言いたいことまとめて電話して下さい!

• 12月17日
ゆっき👶

10月にキャンセルした、履歴は残ってますか?
プランナーさんではなく、さらに上の人と話をさせてもらいましょう!
押せばなんとかなると思います!

そら

私なら諦めません!!
プランナーさんとの話の行き違いなのかもしれませんが九万は痛いです💦
最悪式場にその分負担してもらうか私なら交渉しますね🤔