※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミランダ
妊娠・出産

風疹の抗体数値について、32倍の結果はどうなのか、4年前より抗体が落ちている可能性はあるか心配です。妊娠中の状況も考慮して産科で相談してください。

風疹の抗体数値についてお聞きします。
現在32歳、妊娠8週です。
風疹の流行を知らずに夏から不妊治療をして妊娠にいたります。 4年前に息子を出産した時の血液検査では、風疹《 HI》32倍と書いてあります。
この数値はどうなんでしょうか?
また当然4年前より抗体が落ちている事もありえますか? 産科の初診がまだなので心配でたまらないです。

コメント

ぽっぷん

32なら、大丈夫ですね!
8の倍数で表すみたいですよ。そう先生から説明ありました。16や8など一桁になるとだめですが、大丈夫です

• ミランダ

ミランダ

コメントありがとうございます☆
    数値自体は良いようですね!ただ時間が経っているので一桁の可能性もありますね(´・ ・`)

• 12月19日
ママリ

32倍は良い数値だと思います。
抗体が落ちてる可能性はあります。
近いうちに風疹抗体検査をすると思うので、とりあえずマスクや人混みに行かないなどして予防しましょう!
風疹怖いですよね😥

• ミランダ

ミランダ

明らかに出産後に風邪をひきやすいので抗体、免疫落ちている気がします…
    予防は絶対ですね(;_;)

• 12月19日
まちこ

4年前32倍だともう、無いかもしれないですよ。確か、32倍とあっても要は16~32倍の間ってことだったと思うので……
私も16倍しかなかったですが、普通に仕事して出産できました!
人混み避けるとか、風疹流行地域の速報あるのでそこを避けるとかですかね。

ご主人は大丈夫ですか?

• ミランダ

ミランダ

やはり4年前なので無いかもしれませんね…風邪もひきやすいので非常に怖いです(><) 夫は外国人で一応過去2回接種済みのようです。 流行地域に帰省なのでちょっと考えてしまいます(´・_・`) コメントありがとうございます☆

• 12月19日
なんな

32なら範囲的にいい数値だとおもいます。四年前なら少し不安ですね、、
あたしは8しかなかったですけど大丈夫でした!でも予防はしっかりしてました!出産後抗体をうちにもいきましたよ!
予防はしても損しないので心がけてみてください

• ミランダ

ミランダ

数値8だったんですね!私も今は落ちている可能性があるので予防に予防を重ねて過ごします! 私も無事出産したい( •́ •̀ ) コメントありがとうございます☆

• 12月19日

私は妊娠前に16倍だったんで、二回ワクチン受けましたが結局上がらず、今回妊娠して血液検査したら8倍になっていました😣

私は2年くらいで8倍に下がってるので、同居のご家族にワクチン打ってもらう方が良いかも知れないです🙆🏻‍♀️

• ミランダ

ミランダ

ワクチンを受けているのに下がってしまう事もあるんですね(><) もうどうしたらいいのかって思いますね。。
    子供も幼稚園なのでとにかく色々もらってこないように気をつけます!

• 12月19日
ruriiro

私の場合ですが、妊活を始める今からちょうど一年前に受けた抗体検査でHI64倍あり、先生からは充分あるから大丈夫と言われていたのですが、その後の妊娠初期に受けた血液検査では16まで落ちていました。16以下は低抗体値になります。
数値上は32以上あればOKですが、時間が経ったり、妊娠による母体の抵抗力の低下に伴い数値が低くなる事は割とあるという事でしたので、風疹が流行している現状では、初期の血液検査に含まれる抗体検査の結果が出るまではできれば人混みに近づかない、不要な外出をしない、マスク手洗い等の予防をしっかりする等された方が良いかと思います。マザーズクラスでご一緒した方の中にも同じようなケースの方が何名かいらっしゃいました💦
上のお子さんのお世話やお仕事をされていたら人混みを避ける等難しいかもしれませんが…😰しっかり数値が残っているといいですね💦

• ミランダ

ミランダ

結構高い数値が出ていたのに一気に下がってしまったのですね(><)
    私は4年前の出産以降明らかに風邪をひきやすくなったので風疹に限らず色んな免疫は下がっているのかなとさらに恐怖です。 まずは予防に予防を重ねて過ごします!コメントありがとうございます☆

• 12月19日