※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆよ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が階段から落ちた。普段通り元気だが、心配で病院へ行くことを考えている。どの科を受診すればよいか、CT撮影の放射線リスクも気になる。

今日1歳8ヶ月の息子が家の2階から1階へ階段から落ちました。階段のゲートがしっかり閉まってなかったようです…。
大泣きしたものの抱っこで割とすぐに落ち着いて、いつも通りよく遊んでよく食べて本当に何事もなかったかのように一日過ごしました。
普段通りなので特に病院も行かなかったのですが、今になって本当に大丈夫なのか、階段から落ちて何もないなんてありえるのか凄く心配でドキドキしてきました。実は脳内出血していたりするのかなんて考えたら恐くてたまりません。
明日病院を考えてるのですが、何科にいけば良いのでしょうか?
またCTを撮るにしても調べたら放射線がよくないなど書いてあり、それも気になります。
些細なミスで子供を危険な目に合わせてしまい申し訳ないです。

コメント

Soa

心配ですね💦
受診するのであれば脳外科の受診をオススメします!
今夜は一晩添い寝などで様子見た方がいいです😭
嘔吐やボーッとしてる、様子がおかしければすぐに救急病院を受診してください。

  • Soa

    Soa

    そうですね💦
    先にかかりつけの小児科に問い合わせてどうしたらいいか聞いてみてもいいかもしれません!
    かかりつけ医から紹介状などもらえるかもしれませんし。
    大きな病院だと予約優先だし待ち時間も長くなる可能性があるので😭😭
    迷う気持ちすごくわかりますよ😭😭
    いつも通り元気ならきっと大丈夫です✨
    怖くて眠れないと思いますが、あまり思い詰めないでくださいね😢

    • 12月16日
ちぃ

3歳の息子が2歳前くらいの時、走り回っててその勢いで転んで柱におでこを強打したことがありました。
ものすごく泣いて、打った場所もかなりのタンコブになりました。そのあとの様子もいつもと変わらなかったので数時間様子見ましたが、やはり怖くなって脳外科に行き診察してもらいました。CTだったかレントゲンだったかも撮りました。結果的には何ともなかったですが、見てもらえたことにとても安心感を覚えました。

その時先生に言われたのは、もちろん2日間くらい注意は必要だけれど、打ってから6時間くらいの間に症状がなければだいたい大丈夫なことが多いからそれを目安にするのもいいということでした。

子どもは症状が出るのも早いみたいです。
あと首の後ろを触って嫌がらないか、何回も嘔吐を繰り返さないか、焦点はあっているか、食欲はあるか、このへんも判断材料になります!

お子さんが何ともありませんように。。。!

  • あゆよ

    あゆよ

    体験談とても参考になりました😣返信書いてたらホッとして寝てしまいました💦
    今朝もいつも通りなのできっと大丈夫な気がします!
    ただ私が安心したいので病院行ってきます🏥
    ご丁寧なご回答本当にありがとうございました😊

    • 12月17日
あゆよ

ありがとうございます。
脳外科だと大きい病院ですよね。調べてみます😣
元気とは言えすぐに病院に行かなかった事に今更大後悔です😣今日はもう恐くて寝れないです…

chi©︎

1週間前うちの息子もソファーから落ちて机の支えの角でおでこを打ち
内出血して腫れてました。
すぐ泣いて抱っこしてたら機嫌戻りましたが心配だったのですぐ病院連れていきました。行ったのはかかりつけの小児科です。電話をして行きました。
打ったとこが腫れてるものの
嘔吐や不機嫌さはなかったので
とりあえず様子見でと言われました。
ぼーっとしてたり、いつもよりよく眠ってたり、嘔吐してたりすると危険みたいです。
今日朝方子供が吐いたので
もしかしてあの時打ったのが原因かもと思い、休日夜間こども診療所に連れて行きました。
先生曰く、子供は後から症状がでることは少ないから、お腹の風邪だろうと言われました。一安心でした。
母としてはとても心配になりますよね…
病院は一回受診した方がいいかと思います。
長々とすみません。

あゆよ

ka☆さん、chiちゃんさん、話聞いてくれてありがとうございます😫
暖かいお言葉に涙が…思っていた以上に張り詰めてました。
どうしていいか今更後悔してましたが、とりあえず明日いつもの小児科に行ってみます!
大きい病院だと確かに紹介状必要ですよね💦本当こちらで質問してみてよかったです…
思わずごめんねーと息子にぎゅーっとしたらやんわり起きてしまいました💦いつも通り添い乳しているので一安心です。
後から症状がでることは少ないという一言にとりあえず今ホッとしました。気休めになります😭でも必ず明日行きますね!本当お二人ともありがとうございましたm(_ _)m