※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が夜中に何度も起きる悩みです。寝返りで起きることがあるようで、抱っこやトントンで落ち着くようです。夜中に3回は起きるそうで、旦那が抱っこすると大泣きすることも。夜泣きや寝言泣きなのか、どうすれば朝まで眠れるかアドバイスを求めています。

一歳2ヶ月の息子です!
夜中に起きることについておたずねします。
以前から、夜中何度も起きていました!断乳するまでは、添い乳で寝かしつけ、断乳後は、トントンや、抱っこで寝かしつけています。
断乳が完了するのも、断乳の初めての夜1回目だけ大泣きで、あとは見向きもしない状態だったので、おっぱいに対してはさみしいとかはないと思います。
寝てから2時間後くらいに、だいたい泣き始めます。ただ、寝返りするときに起きてしまうようです。息子が寝る時間には私は起きてるので、いないのが寂しくて起きてるのでしょうか?
抱っこするとすぐ泣き止み、トントンすると1分くらいでまた入眠します。
夜中に3回は起きてます。
旦那のことは、大好きな息子ですが、夜中に起きた時に旦那が抱っこすると大泣きします。
夜泣きなのか、寝言泣きなのか、また、どうしたら一度も目覚めず朝を迎えるのか…同じような経験がおありの方、是非アドバイスをいただきたいです、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も、ちょこちょこ起きる時あります!(寝ぼけているのかもしれないですが…)

泣き声が聞こえるので寝室にいくと、座って泣いていたり、変なところに転がって泣いていたり😫💦笑
特に抱っこはせずにそのまま布団に戻して添い寝するとまた寝ます。。なんなの〜って思いますが…

(暑かったり、寒かったり、変なところで寝てしまったり、変な夢見たり?が原因なのかな〜って私は思ってます)

夜中も何回かあって、私は大体シカトします。笑
冷たいですが、構ってしまうと寂しくてもっと泣くかな〜なんて思ったり🤔今はちょっとメソメソしますが、私の方へすり寄ってきてそのまま寝てくれるようになりました!

ちなみに旦那だと駄目です!
この世の終わりレベルで泣きます!笑

  • うー

    うー

    ほんとにまさにその通りです!息子も座ってるんです!なんでしょうかね?
    私が隣に寝ると、私の首元に登って安心してまた寝たりもします。不思議ですね!😅
    同じ方がいてホッとしました!ありがとうございます😊

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も我が家だけなのかなーって思ってたので他の方も同じような子がいてちょっと安心しました😆‼️

    ちなみにうちの娘は私の首元から手を入れて胸をモミモミしたり、袖から手を入れて腕をモミモミしたりすると落ち着きます😇
    おっぱいが好きだったわけでもないのに(むしろ卒乳が早かった)なぜ〜って感じですが、温かいからなのかな?🤔笑

    みんなそれぞれ安心する材料?が違うんだ〜と面白くなりますね🤣

    • 12月17日
まるこ

どこも一緒ですね😂
旦那が寝かしつけようとすると、ものすごい勢いで泣きます笑
夜中起きちゃう場合は、まだおしゃぶりをさせているのでそれをくわえさせて添い寝すると、耳を触りながら寝ます🤔
朝まで寝てほしいですけど、今は我慢ですかね😂

  • うー

    うー

    わかります!旦那のことは大好きなのに、寝るときだけは事情がちがーう!って感じで泣いてます!😅
    我慢なんですね!ありがとうございます!頑張ります!

    • 12月16日
  • まるこ

    まるこ

    1歳2ヶ月でうちも一緒です🌞
    寝たあとがやっと1人の時間だったりするのに、起きちゃうと困りますよね😂😂

    • 12月16日
  • うー

    うー

    月齢もいっしょなんですね!!嬉しいです!
    そうなんです!よし、これしよう!と思った瞬間に泣いたりとかで、なかなかできなかったりしますよね!

    • 12月16日
みゆ

私の娘も同じ感じでした。
色々試して見ても結局夜泣きします。もう半年以上夜泣きと戦ってますが
最近思うのが
そばにいないほうが泣く時間が多いです。そして最近は私の髪の毛を触ったり嗅いだりするのが大好きなので
余計に近くに居ないと寝返りで起きてしまった時泣きます
なので娘が起きてしまった時
そばに居て髪の毛を触らすと泣かずに寝ることもあります!
それでも2回くらいは泣き止まないときもありますが、、😳
娘は4ヶ月の頃から夜泣きがひどく
最近少し落ち着いてきました
初めはどうしてどうしてどうして!!と悩むことしかなかったですが最近はもう諦めてます😂ぐっすり寝れる子は朝までぶっ通しで寝れるんでしょうけどうちの娘は寝れないタイプと思い込んで、お昼寝一緒にできる時はしています。
アドバイスではないですが、、

  • うー

    うー

    4ヶ月からずっとは、なかなか辛かったですね😭
    やはり、近くにいないのが、不安なんですかね?うちも、近くにいない時によく泣いてます。髪の毛触るとか、嗅ぐとかかわいいですね😍うちは、頭を胸の上か、首の上に乗り上げると安心して寝れるみたいです😅
    同じ方がいて、安心しました!ありがとうございます!

    • 12月16日
  • みゆ

    みゆ

    うちの娘も初めは胸が首の上に乗り上げると寝てたんですが、
    髪の毛発見してしまったのうです、、😂💗可愛いですよね💛
    うーさん寝不足でとても辛い気持ち痛いほどわかります。
    でもこんな酷かった娘も泣くのが2回くらいに減ってきたので
    いつか寝てくれると信じてます
    うーさん、お互い頑張りましょう🙏✨夜泣きのために早く寝てくださいね!!

    • 12月16日
  • うー

    うー

    同じでびっくりです!!!!!😂
    うちも、何か安心材料見つけてくれるかな?
    お気遣いありがとうございます😊嬉しいです!

    • 12月17日