※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

胆石の入院中で、娘の保育園入所が心配。集団行動や適応力に不安。不安を打ち砕く方法を知りたい。

助けてください。
今、胆石の為入院中です。
まだ、退院の目処がたっていません。日中、痛みがないとやることがなく無駄にいろいろ考えてしまいます。
3歳になる娘が一人います。
4月から入所する予定でしたが、私がまたいつ入所するかわからず3月から入所になりそうです。
2月中頃から慣らし保育を考えています。
娘の通う保育園には週1回、支援センターがあり遊びに行っています。
先生方も顔見知りで抵抗はないと思います。
悩んでいることは、娘が集団行動に適応できるか心配しています。
支援センターに行っても一人だけ目立っているというか、落ち着きがないです。
言葉の遅れは見られず、会話も成り立ちます。
親の行っていることも理解できます。
お友達とも遊べていますが、おもちゃをとられたりすると口よりも手が出てしまい叩いたり、押したりしてしまうことがたまにあります。
最近は、貸してと行ってからおもちゃを取って遊んだりもできるようになりました。
保育園の先生にそれとなく、大丈夫かと聞いたところ特に問題ない大丈夫!子供は親が思っているよりも適応力は高いと言われました。
一時保育など一回も預けたことはなく、産まれてからずっと一緒でした。
同年代の子と遊ぶのも週1回の支援センターぐらいです。
保育園に入って何か指摘されるのでは、と心配で仕方ありません。
入院していて考える時間が多いので尚更心配です。
インターネットの発達障がいリストを見るとほとんどではないですが、当てはまる部分もありました。
どうしたらこの不安を打ち砕けるでしょうか?
皆さんのお子さんは保育園に通いだしてから変わりましたか?

コメント

まりあ

すいません。
入院と入所を間違えしまいました。

お星様

私の息子は3歳から保育園に行きました。
一時保育など行ったことなく私が下の子妊娠で切迫になったのがきっかけで途中保育となりました。
もともと大人しい子でしたが、やはり男の子!戦隊モノが好きになって荒くなってきてます😮
途中保育だったので、みんなが片付ける時間に片付けができないなど集団生活に慣れたり周りの子に合わせるのに少し時間はかかりましたが、先生は『○○くんのペースでしてあげたいとおもいます(^^)』と言ってくださいました。
叩いたり押したり、噛んだりなどはたまにあります!
我が子はしたりせず、される方ですが、先生からは『おしゃべりがまだできない子や言葉でうまく伝えれない子が噛んでしまい…』と説明されます。
なのでこの事に関してはまだ年齢的にも仕方のないことかなっても思います☺
保育行き始めって色々心配ですよね💦

• まりあ

まりあ

お返事ありがとうございます😊
    保育園に適応できるか本当に心配で😅
    前に比べれば叩いたりや押したりは良くなってきてると思います😓
    娘には急な入所で申し訳ないと思いながら早く集団行動になれるきっかけになればいいなと思っています😅
    入所してなれるまでの1カ月がハラハラドキドキです😰

• 12月16日