※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりをして困っています。おしゃぶりは嫌がるけど、指しゃぶりをやめさせたほうがいいか悩んでいます。指しゃぶりをしている時に母乳をあげるべきかどうか教えてください。

生後2ヶ月、もう少しで3ヶ月になるんですが
たくさん指やげんこつしゃぶりをするようになりました☺️
成長を感じてて微笑ましいんですが
指を奥に入れすぎてるのか
おえってなってたりしてて、、

おしゃぶりを試してみましたが嫌がってすぐ外してしまいます😥
母乳は1時間おきにあげてるのでお腹はすいてないと思うのですがやめさせたほうがいいとかありますかね😣
それとも指しゃぶりし始めたら母乳あげたほうがいいとか何かありましたら教えてください〜😢🙏

コメント

‪‪❤︎‬

それも成長過程なのでやめさせる必要ないですし、好きにやらせてあげるといいですよ😊
オエッとなるのも勉強のうちです!✨
これ以上手を入れるとオエッっとなるんだと学び、そのうちしなくなりますよ。

  • ま

    そうなんですね!
    おえって言ってるとさすがに心配になってしまって😥
    ありがとうございます😹✨

    • 12月16日
れけもこ

うちの子も今めっちゃちゅぱちゅぱすごい音立てて拳しゃぶりするようになりました!
上の子はそんなにしなかったので新鮮です^ ^
そして今日もオエッてしてました^ ^;

拳しゃぶりはハンドリガードの延長線線?でこれが手か!って勉強してる証だそうなので、無理に辞めさせないでいいみたいです!

オエッとしたら、一応『大丈夫ー?』って声掛けたり、顔を覗いたりして安心?ていう言葉であってるかわからないですが、気持ち的にやってます´◡`

  • ま

    やっぱりみなさんおえってなるんですね、、笑
    優しく見守ることにします☺️
    ありがとうございます!!

    • 12月16日
あきまる

うちも生後2ヶ月から指や拳をしゃぶるようになりました😊
そして時々オエッとなって、吐き戻したりしています。
成長が感じられて微笑ましいですよね!

保育士の義母に聞いたところ、指や拳をしゃぶるのは探索行動といって、自分の身体や周囲を学習している時に見られるらしいです。
手だけでなく、足の指をしゃぶったりする子もいるらしいですよ!
うちの子は人の手をギュッと捕まえて、ちゅぱちゅぱ吸ってます。

おしゃぶりなどで無理にやめさせず、気がすむまでさせてあげた方が良いそうです。
「一生懸命勉強してるんだなー」と微笑ましく見守っています☺️

  • ま

    吐き戻しまであるんですね😳
    探索行動...!
    指しゃぶりは成長の証なんですね😻
    なんだか安心しました🤣
    ありがとうございます!

    • 12月16日
ママリー☆

うちの子は眠たい時によく指しゃぶりしてます😄
おえっとなることはないですが、指しゃぶりしながら顔を引っ掻いちゃうみたいで、時々傷ができてます😅
爪を切ってあげるくらいしか出来ず、男の子だからいいか〜と見守ってます😄

  • ま

    うちの子も顔引っ掻いて傷できてます😩
    痛々しいですが仕方ないと思いながら諦めてます、、😢
    見守るのもひとつの仕事だと思って暖かい目で見守ることにします🤱

    • 12月17日
tmtmtm

うちもめっちゃしてます 🤣
母乳飲んだあとすぐにすることもあります 🙆🏻

なんかしてると落ち着くみたいでやめさせてないですよ 😌 泣いてても指吸うとなきやんだり ⭕️

微笑ましいですよね 😊

  • ま

    指吸うと泣きやみますよね!!
    微妙に泣きながら指吸うのであうあう言ってちょっと面白かったりしてます笑
    成長を感じますね( * ◜ω◝ )

    • 12月17日
ましゅまろ

1時間置きの授乳お疲れ様です💦
うちの子もよく手をちゅぱちゅぱしてます。その音も可愛いんですよね😍w
うちもおしゃぶりさせたいんですが、実母がおしゃぶり反対派なのでさせてません😣
一応、なんとなく時間を決めて、2時間くらい授乳間隔空けているので、その間は、指しゃぶって泣いてても、頑張ってあやしてます😅
口寂しいとき、眠たいときも、同じように舐めてたりするので。
もしかしたらですが、、
1時間毎に少しずつ?より、頑張って2時間くらいは我慢してもらって、いっぱい飲んで貰った方が、授乳間隔が多少は空いて、まさんも楽になるかもしれないですよ〜💦(おっぱい張っちゃうとかだと逆に辛くなっちゃうかな?💦)
勝手なアドバイスすみません😅❗️

  • ま

    確かにそろそろ授乳間隔あけないとですよね😥
    やってみます🤱
    ありがとうございます☺️

    • 12月17日
みゆみゆ

うちの子も同じです❗(笑)
2ヶ月入った頃から手をグーにしてそのまま口に運んでチュパチュパ音を立てて吸ってます👶そしてたまにオエッとします😂
見てるこっちはあーあー大丈夫かい?っと思ったり、口の回りがよだれで荒れちゃったりしてるのでとても大変です😂

  • ま

    よだれだらけですよね😹笑
    そのままだと肌荒れしそうでガーゼなどで拭くようにしてますがなかなか大変ですよね🤣
    一緒に頑張りましょう🙆‍♀️

    • 12月17日
  • みゆみゆ

    みゆみゆ

    そうなんですよね(笑)😆
    拭いても拭いてもって感じです😂
    おしゃぶりを父に買ってもらったんですが、全く気に入ってもらえず(笑)そのうち使うようになるかなと思っているところです😄
    はい❗楽しみならが頑張りましょうね✨

    • 12月18日