※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊娠中は洋酒入りチョコやラム酒漬け、調理酒もNGですか?

質問です!
妊娠中の飲酒はもちろんNGですが、
ブランデーなどの洋酒が使用されている
チョコレート製品や、
ラム酒漬けのレーズン、
お料理に調理酒を使うなども
避けた方がいいのでしょうか?

コメント

みさぷー

自分は不安だったので酒類が入ってるものは食べなかったです!!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    やっぱり心配ですよね(´;ω;`)

• 1月25日
草組

ウイスキーボンボンとかでなければ
料理や素材の下ごしらえにお酒が使われている場合は加熱である程度アルコールは飛んでいるので食べてます٩(ˊᗜˋ*)

無性にパウンドケーキとか食べたくてラムレーズンとかも使ってましたが
酒類すべてを避けるのは難しいと思って食べるにしても量を気をつけて食べてます(∩´∀`∩)

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!
    ならブラウニーはセーフですかね(´;ω;`)?
    ラムレーズンのクッキーでサンドしてあるやつも好きで、時々食べてたんですけど(´・ω・`)
    少量なら大丈夫ですかね:;(∩´﹏`∩);:

• 1月25日
  • 草組

草組

1ホール食いとかでなければ問題ないと思います٩(ˊᗜˋ*)
    レーズンサンド美味しいですよね♡
    お酒にある程度耐性がある方なら問題なと思います♪

お菓子作りのYouTube見ててお菓子作りってこんなにもお酒使うのか(°д°)ってくらい必ず出てきますもん(´;ω;`)
    美味しいのは基本入ってるって思ったら何も食べられないですよね(;一_一)

• 1月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

コンビニに売ってるスティック状のやつです!
    私自身は弱いわけではないです( ˘ω˘ )

本当ですよね:;(∩´﹏`∩);:
    今回のは大丈夫だと思って気にしないようにします♪

• 1月25日
三姉妹まま

洋酒が使用されているチョコレートやラム酒漬けのレーズン、私も好きですが妊娠中は食べませんでした!
妊婦さんは食べないようにと表記もありましたので💦
調理酒はとばしたお料理であれば普通に食べていましたよ(.•᎑•.)

• ぴっぴ

ぴっぴ

おいしいですよね!
    さっきブラウニー食べたら裏にお酒に弱い方はご遠慮くださいって書いてあって気づきました(´;ω;`)
    調理酒は加熱するから大丈夫ですかね( ˘ω˘ )
    ありがとうございます!

• 1月25日
mamaco

お料理の料理酒は使ってます。加熱したらアルコール飛ぶかなーと思って…😅
お酒入りのチョコとかは、妊婦は控えて、みたいな事書いてありますよね〜。なので、避けた方が良いのかな〜と。
曖昧なコメントでスミマセン😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

たしかに加熱したら飛びますよね!
    妊婦は控えてとわかりやすく書いてあるやつなら避けられるのですが、裏の表記までちゃんと注意して見てなくて(´・ω・`)
    やってしまった…という感じです。

• 1月25日
  • mamaco

mamaco

正直、アルコールの胎児への影響って色々言われてますよね。飲んだから100%悪い事が起こるわけじゃないし、量が多ければアルコール性の障害が増えるわけでもないみたいですもんね。私の周りに、数人ですが、妊娠中時々お酒飲んでたよ〜って人がいてビックリですが、特に問題なく出産してます。

妊婦の事も考えて表記してくれたのは良いけど、裏面じゃなく、表面に書いて欲しかったですね💦なかなか全部の表記を見ながら食材買うの大変ですもんね😅

• 1月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    お酒飲むのは絶対怖いから無理です:;(∩´﹏`∩);:
    でも好きな方は我慢するのつらいですよね(´・ω・`)
    無事産まれてくれればいいけど、何かあったときに後悔したくないですよね(ノд・。)

表面に書いてくれれば!と思いました(´・ω・`)
    でも裏にちょこっと書く程度ならそこまでじゃないのかな?とも思って!
    気をつけること多くて大変です:;(∩´﹏`∩);:

• 1月25日