※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
お仕事

妊娠中で忙しい看護師です。子育てと仕事の両立が大変で、パートで働いて子どもたちを迎えたいと思っています。同じような状況の方、どうしていますか?どうすればいいでしょうか?

3人目を妊娠中です。看護師をしています。
1人目の時はつわり中血を吐きながらも夜勤をし、
産後は8時〜16時まで働き、
旦那と勤務を調整後月に2回の夜勤をしていました。
2人目の時はつわりも比較的軽く、夜勤も続け、
産後は8時〜17時までのフルタイムで働いています。
朝5時に起きバタバタ保育園
バタバタお迎え帰宅後ご飯の支度お風呂と
めまぐるしい日々を過ごしております。
妊娠する前は良かったのですが
妊娠した今はきつくてきつくて、、、
つわりも家事も子育ても。
これは弱音を吐かず乗り切るしかないのですが。

ところで本題なのですが、
私は幼少期両親が交代共働き(今の私たち夫婦と同じ状況下)で
1人で寂しい思いをした経験があり、
子どもには絶対寂しい思いさせたくない!
と思ってたのですが
収入と支出を考えたらどうしてもフルで働かないと
やっていけません、、、
子ども優先にしたい。
パートで働いて子どもたちが帰るときには
私が迎えれるって言うのが理想なのですが。
何か良い方法がないかと
ここにつぶやかせてもらいました。
皆さんどうしてるかな?と。
良かったらこのくだらない質問に
回答ください。よろしくお願いします。

コメント

ポン酢@すみっこぐらし。

状況が違うかもしれませんが、私も子供たちが帰ってきたときに家にいてあげたいので学童には行かさず、パートで午前中勤務でした!
下が産まれ、働けないので年明けから、内職を紹介してもらい、少しですが子供の習い事代くらいの収入を得たいと考えてます‼️

  • むん

    むん

    コメントありがとうございます!
    とても理想です😭🙏🏻💓💓
    内職考えてなかったです!私も調べてみます!

    • 12月22日
こはちゃん

私も看護師で現在3人目を産んで育休中です!
1人目を妊娠した時は総合病院で育休に入るまで普通に3交代夜勤をしていました。
その病院は復帰後何年かしたら夜勤をしなければパートになると聞いていたので、辞めました。
個人病院の外来は休みが取りにくく夕方遅くなるので、病棟勤務で時短OK・夜勤なしでも正社員で働けるところが近くにあったのでそこで働いています^^
私も親が看護師で夜勤があったのでとても寂しい想いをしたことがあり、反抗したことがありました。。。笑
なので私は絶対夜勤はしないと決めました!笑

  • むん

    むん

    コメントありがとうございます!
    なるほどですね!私も日勤だけのところが近くにあるのでそこもいいなあと思ってます!
    病院が変わるのは不安が大きいですが、子どものために何を優先にするかですよね。

    • 12月22日
るかこん

私の母も看護師です。
そして私は介護士でして、夜勤ありの所で勤めていましたが、やはり私も幼少期は寂しい思いもした事もあり、
娘が3歳の時に、お仕事やめました!
やはり幼少期に夜勤で朝母が居なく、髪の毛結べない、お弁当がパンなど小さい不自由があり自分の子供には同じ思いをさせたくないと思い、今は違う仕事をしてます。
私も今三人目妊娠中ですが、お腹の子が小学校上がる頃にデイサービスなど夜勤なしの所で勤めようと考えてます。
以前勤めていた職場の看護師の方も夜勤なしで働ける施設に転職された方もいました^ ^

  • むん

    むん

    コメントありがとうございます!
    わっっっっっかります!デイもありですね。もっと働き方を変えれる事に気付きましたです!視野が狭くなってて。
    ありがとございます!

    • 12月22日
ぼーるぺん

毎日お疲れ様です!
まあさんの頑張り、頭が下がります🤣
私がこどもの頃の話ですが…
うちの両親も共働き、母親フルタイム、父親は夜勤も多かったです。なので私は保育園一番乗り、帰りは最後でした。ですが、楽しい思い出しかありません!家族で出かけたり、家にいてもたくさん遊んだ思い出ばかりです!(兄もいたので)お父さんお母さんが頑張っていることも子供心にもなんとなくわかっていたし、幸せでした✨
我慢させてしまうこともあるかと思いますが、お子さんのため!お子さんのためを思ってしていることは、伝わっていると思いますよ!🍀

  • むん

    むん

    コメントありがとうございます😊
    分かります分かります。そうですよね?子どもながらに分かってますよね😭
    なんだか寂しい思いさせてたら嫌だなあと悩んでしまいました😭

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

臨床検査技師です。
1人目産後、月3から4回日直や夜勤してます。呼び出し拘束も月に1週間程度あるかないかです。
基本的に旦那と私で子供見てます。
両親や義理の両親は近くにいないので。
限られた時間の中で、家事育児をするのは大変ですよね💦
うちの母も夜勤してたので、寂しい思いを娘にさせたくないといいながら同じことをしてるなーと感じてます😓
思ってることが同じだったので、思わずコメントしました。
私の場合は、平日の夕飯はヨシケイにしました。
20分でご飯が作れるので、楽です。
自分が夜勤のときでもヨシケイなら旦那も作れるのでお願いしています。
どこかで手が抜けるところがあるといいのかもしれません。
全部完璧にやろうとすると自分が倒れてしまいそうで。
うちも、私が働かないとローンとか返せないので働かざるを得ません。
掃除とかも週末にまとめてすることが多いです。
看護師さん、大変ですよね。。。
専業主婦なんて夢のまた夢です💦

  • むん

    むん

    コメントありがとうございます😭🙏🏻💓
    同じ考えの方がたくさんいらっしゃって心強いです😭
    働かないと家計回らないし、でも子ども優先にしたいし。と考えれば考える程、頭の中グチャグチャになってました。うちも専業主婦は夢のまた夢です😭
    私もすぐ作れるような食材を探してみようかと思います!!

    • 12月23日
にこ

職場によっては、子供が何歳までは残業や夜勤、早番なしに申請できませんか?
看護師さんなら、デイサービスや施設ならパートや時短でもそこそこお給料いただけますよねー?
ちなみにわたしは、3歳までしか時短が認められないですが、定時が17時30分なので、小学生までは残業なし申請をします。保育園のお迎えも、周りに比べたら早い方です。
今頑張って働いて、小学生になったらパートでもいいかなー?と、その時考えようと思ってます。

  • むん

    むん

    コメントありがとうございます😊
    残業なし申請良いですね😭うちにはそれはないです。時短はあります!でも結局残業になったらみんなと一緒に帰るっていう感じです。残業もつけれますが。
    確かにデイとか施設もありですよね。
    子どものことを考えて今どう働くべきか悩んでます。今は保育園なのでこの時間帯でも良いけど、小学生とか幼稚園になれば私ももう少し早く帰ってあげたいなあと思います。ただ家計が、、、悩みはつきません泣

    • 12月23日