※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
妊娠・出産

妊娠中期で食後の胃の膨満感がひどく、胃もたれで苦しいです。胃下垂気味で食べ過ぎないように気をつけているが、食後に苦しさを感じます。食事量を減らすほかに対処法はありますか?

妊娠中期、胃の膨満感や胃もたれで悩んでいます😢
つわりは治りましたが、食後の胃の膨満感がひどいです💦食べた後は胸下のみぞおちから胃のあたりがパンパンになってしまい、苦しくて辛いです💧ひどいと未だに吐いてしまいます💦もともと胃下垂気味?で、食べるとお腹がすぐでるタイプでした😖食べ過ぎないように気をつけてはいるのですが、、更に食事量を減らすしかないでしょうか??ご飯はおいしく食べれるのに毎回食後が苦しくて辛いです😭

コメント

ま

少し量を減らすか、食べる量を少なくして食べる回数を増やすとかですかね?☺️

• ま

一気に食べさえしなければ、大丈夫な気もします!

• 12月16日
  • みっち

みっち

やっぱりそうですよね😭頑張ります😭✨✨

• 12月16日
はるな

私もたまに吐きます😅
食べる量を減らして、何回かにわけてちょこちょこ食べてます。

• みっち

みっち

吐く方がいて安心しました😂
    やっぱり分けて減らしてですよね!
    頑張ります😭

• 12月16日
  • はるな

はるな

あとは油っこいものは避けてますね。
    私は逆流性食道炎も辛いのでうどんばっかり食べてます笑

• 12月16日
  • みっち

みっち

やっぱり油っこいものは避けたほうがいいですよね💦せっかくおいしく食べれるのにーって思っちゃいますが、あとで辛いのも嫌なので我慢したいと思います😭

• 12月16日
ぽよぽよ

量を減らして回数を増やすのがいいと思います!

• みっち

みっち

そうですよね😭もう吐きたくないので頑張ります!!

• 12月16日
らび丸

同じ感じです(>_<)
食後のお腹が元々すごく出ますし、今も胃がパンパンになってます💦
食事も少なめを意識するのですが、食べるのが好きなのでついついもうちょっと…と食べてしまうこともありますし、後々から膨れてくることもあります😣苦しいし辛いですよね💦
量を少しずつ食べたりよく噛むようにしてます!それしかないのかな…と😥
どうしても苦しい時は、寒いですが外にちょっと散歩しに行くと気分がすっきりします( * ˊᵕˋ )

• みっち

みっち

似たような方がいて安心しました😭
    そうなんですよね、つい食べてしまってあとで後悔💦よく噛むのも大事ですね!食べたあとって苦しくてつい動きたくなくなっちゃうのですが、じっとしてるより散歩などで気が紛れそうです!試してみます😊

• 12月16日
  • らび丸

らび丸

意外と食後無理ない程度で動く方が胃腸が動くのかなー?と思ったり✨
    私はじっとしてるよりすっきりしますよ!動きはスローペースですが😊笑
    今の時期寒いですが、逆に風も冷たくてスっとして気持ちいいと思います❣️

• 12月16日
  • みっち

みっち

確かにすっきりしそうです!✨旦那に付き合ってもらって散歩したいと思います♩ありがとうございます😊

• 12月16日
りんご

あぁ全く同じ状況です😭
解決策ではないんですけど同じ人がいて嬉しくてコメントしてしまいました💦

食べられるようになって嬉しいのに今度は量が入らなくて😥
ここまでなら大丈夫という満腹感が分からずほぼ毎日吐いています。
これぐらいならと思い食べると後から胸焼けがして吐いてしまい食べ過ぎたのかと反省😑
一食を何回かに分けて少しずつ食べるのがいいらしいんですけど、空腹だからついお腹が満たされるまで食べてしまい結局満腹に💦
食べたいしまだ食べられる感覚があるのに食事を途中でやめるってつらい😂
これからさらに子宮が大きくなるからきっとずっと続くんですよね🤔💦

• みっち

みっち

同じ方がいてわたしも嬉しいですー😭✨えりさんも吐いてますか💦ご飯はおいしく食べれるのに、制限したり、吐いちゃったりって辛いですよね💧やっぱりこれって産むまでコースですかね、、😖💦
    でも、少しずつ、少量小分けを習慣づけれたらいいなと思います😭✨
    お互い頑張りましょうね😢💓

• 12月16日