※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
ココロ・悩み

3つ子を出産し、母乳の出が少なく悩んでいます。搾乳は1日8回行い、母乳量が心配です。母乳でないと腸が破れる可能性もあり、母乳を続けたいと思っています。

質問です!

先月20日に帝王切開で3つ子を出産しました。
3人の内1人の胎盤がよくなくて
栄養が途絶しており、発育不全で
30週2日で産んだため、大まかに言うと
1070g、1040g、470gで産まれ
3人とも今現在もNICUに入院中です。

3人の上に1人2歳の男の子もいます。
そのこの時もなんですが、
母乳の出があまり良くなくてほぼ
ミルクよりの混合でした。

今回は未熟児ということもあり、
より母乳が必要なのですが、やはり、
今回も母乳量が少なくて悩んでいます…
3人とも保育器に入っているので
もちろん直母は出来ないので
電動搾乳器で搾乳して冷凍して
毎日病院へ運んでいます。

搾乳は1日8回はしています。
両乳1回60〜70mlしか出ません。
今月20日で出産してから1ヶ月経つのに
この先母乳量が増えるのかが
心配だし不安です😭
1ヶ月前よりは徐々に(1〜2週に5mlずつぐらい)
増えていますが、徐々にすぎて
もう量はあまり増えないのかな?と
ナーバスになってます☠️

普通にミルクをあげられるなら
母乳やめたいぐらいなのに
腸がミルクでは消化が良くなくて
母乳でないと腸が破れてしまって手術が
必要になることもあるそうで…
とりあえず母乳!って感じなので
やめたいけどやめれない😭
3人分母乳出さないといけない。
もちろん、退院した後はミルクに
頼らないとやっていけないのでミルクを
あげるので完母は絶対ないと思います。

でも、それまでに母乳量を増やして
ほぼ母乳って形をとりたいんです。
水分もたくさんとってるし
食事は頑張って3食取るようにしてます
気持ち多めに量も食べてます。
搾乳は8回。睡眠は搾乳に時間が
かかる時もあるので1日だいたい
6時間〜8時間です。

あとこれがいいよ!とかあれば
おしえてほしいです😭🙏🏻

コメント

みき

ご出産おめでとうございます!三つ子はすごいですね!
お餅を食べるといいよって祖母から聞きました( ^ω^ )昔の人の知恵です!

  • 39

    39

    みきさんありがとうございますっ!
    お餅って乳腺詰まらないんですか?😳✨

    • 12月16日
  • みき

    みき

    つまらないらしいですよ!長女のときは一袋もらいました!私は詰まったことないですけど…三つ子なのに完母に近づけるってすごいなぁって思いました💦

    • 12月16日
  • 39

    39

    完母いけたらいいんですが
    ほぼ無理って思ってます😂(笑)
    お餅食べてみます!
    詰まらないか心配だったので
    安心しました( * ॑˘ ॑* )⁾⁾

    • 12月16日
いままま

39さんの体調いかがですか?

少しでも力になれば良いのですが、2人目の時母乳に悩みましたがクックパッドで見つけた米粉団子(ID:2593927)を食べると直後にジュワッと母乳が出てきました。

米粉50g
水40cc

をさっくり混ぜて一口サイズ(かなり弾力があるので少し平べったく)に丸めます。
沸騰したお湯に入れてだんごが浮いてきたら2分くらい茹でる。
氷水で冷やして、きな粉や黒蜜などお好みで味付けして召し上がってください。
モチっとしたものがお好きでしたら普通に美味しいです!
私はズボラなので、倍量で作って何も付けず食べていましたがそれでも結構美味しいです。
作る手間はありますが、少しでも効果がありますように(><)
3つ子ちゃん、スクスク育ちますように!!!

  • 39

    39

    いまままさんありがとうございますっ!
    体調的には傷口がちょっと痛い
    のが残ってるって感じですかね😭

    米粉団子ですか?😳
    白玉団子みたいな感覚ですかね?★
    お餅を食べると乳腺が
    詰まるイメージがあるんですが
    そんな事は無かったですか?🥺

    • 12月16日
  • いままま

    いままま

    39さんの体調も早く全快になるといいですね😭💦

    そうですね!
    見た目は完全に白玉です!
    食感のしっっかりした白玉を想像してもらえると🤔
    母乳の出がイマイチだった私にはほどよい効果が得られましたよー🙆‍♀️

    • 12月16日
  • 39

    39

    体調面も気にして下さり
    ありがとうございますっ😭🙏🏻✨
    米粉団子食べて母乳
    運ぶの頑張ります🥰❣️

    • 12月17日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

みきさんがおっしゃるように、お餅いいですよ☺️
お餅で乳がつまると言われるのは、母乳が作られすぎてつまるらしいです。
なので、あまり出ない人が食べるとちょうどいいみたいです♡♡

  • 39

    39

    HS♡♡さんホントですか?!🥺✨
    お餅食べます!ありがとうございますっ😭🙏🏻❣️❣️

    • 12月16日
tarako

すごい!3つ子ちゃん出産されたんですね🥰おめでとうございます💓

私の息子も1,000g未満の超低出生体重児で生まれたのでNICUとGCUにお世話になりました🙂

参考になればと思いコメントさせて頂きます✨

長い期間入院していたので母乳は出る時と出ない時がありました。Nでは双子ちゃんのママ友もできました😊私がして良かったことは、

・頻回搾乳(毎日2-3時間おきに搾乳)
・夜中は無理せず寝る
・その分朝はしっかり絞る
・水分を常温で1日1.5-2ℓ飲む
・根菜類を多く摂る
・生姜を摂る
・サプリで葉酸を摂る
・写真や動画を見ながら搾乳
・搾乳時は片手でおっぱいを絞り出すようにマッサージする
・母乳外来へ相談に行く

搾乳は絶対的に量より回数です!!
あと、搾乳器は合う合わないがあるので病院で色々試して使われた方がいいですよ✨

私はピジョンは合わずメデラは合いました🤔家ではメデラの手動、病院ではメデラの電動を使っていました🙂

今も母乳は枯れていません😊(混合です)

消化の兼ね合いがあるので母乳を最初は頑張って途中から混合にする人や完ミにする人も多かったですよ👏

大変だとは思いますが乗り越えて下さいね😢💕

  • 39

    39

    同じ1000グラム未満のお子さんが
    いらっしゃるんですね😭❣️
    どれぐらい入院してましたか?🥺

    箇条書きでいくつも提案してくれて
    ありがとうございますっ😭
    やってない事は全部試してみようと
    思います!✨❣️
    搾乳器はメデラのやつ使ってます!
    病院もメデラです😍
    母乳量増やして病院運ぶの
    頑張りたいです( ´ー` )❤︎

    • 12月17日
  • tarako

    tarako

    うちの場合、27w0dで生まれてしまいました😅トータル3ヶ月ちょっと入院しましたよ😁退院の頃は4,000超えていました😊当時は72時間が山だとか色々ありましたが、今は未熟児だったの!?って言われるくらい特にどこも何も無く大きく元気に成長しています✨

    ぜひ試してみて下さい🥰ちなみに、お餅は賛否両論あるようです💦息子がいた病院では余り勧められませんでした💦昔の人は栄養面も含め良かったけど今の人は栄養面は足りているので詰まりやすい傾向にあるそうです😢乳腺症なったら大変なので気を付けて摂取されて下さいね💦餅食べるより和食を食べる方がいいですよ😱

    ちなみに!Nにいた双子ちゃんは1人は370gで生まれた子がいました。半年程入院して退院時は4,000近くあったみたいです😊

    • 12月17日
  • 39

    39

    ワタシの子も3人と
    もおそらく半年ぐらい
    入院すると言われました😱
    あおぞらさんのお子さんの話
    聞いていたら勇気湧いてきます!
    同じ境遇の方がいてお子さんも元気で
    ウチの子にも頑張ってほしいので
    母乳出すために頑張ります😭✨❣️

    お餅食べ過ぎない程度に食べます!
    詰まったら元も子もないですもんね😱370gの子も絶対大きくなるんですからうちの子も大丈夫!自信つけます✨🥺❣️

    • 12月17日
  • tarako

    tarako

    赤ちゃんの生命力も今の医療も本当に凄いんで39さんはできることを頑張って下さいね🥰応援しています😊💕

    • 12月17日
  • 39

    39

    ありがとうございますっ😭🙏🏻💗
    そう言ってもらえると
    頑張ろって思えます🥺❤️

    • 12月17日
ちむ

出産おめでとうございます✨
3つ子ちゃんだと妊娠中からきっと大変でしたよね😢
1人でも大変なのに本当に尊敬します

私も母乳の出が悪く出ないくせにすぐ乳腺炎にもなり泣きながら授乳搾乳していました😢
私が1番効果があったと思ったのはたんぽぽコーヒーでした!地域の集まりの時に元助産師さんがいてその方に教えてもらったんですが、たんぽぽコーヒーをホットで飲むだけで目に見えて母乳量が増えてました😦
コーヒーって名前ですが香ばしいほうじ茶みたいな味でノンカフェインなので安心して飲めます✨
私は、たんぽぽ堂のたんぽぽコーヒー 極上 ってやつを飲んでいます(・ω・`)30パックで2700円で、もっと少ないお試し用もあった気がします💦
メデラの搾乳機もよかったです!

  • 39

    39

    ありがとうございますっ!✨
    泣きながら搾乳分かります🥺
    1人目の時は泣きながらやってました😭今もそうなりそうで怖い😭
    たんぽぽコーヒーって名前のお茶
    ですか?😳❣️
    ちなみにネットで買われたのですか?👀

    • 12月17日
  • ちむ

    ちむ

    3人分完母は大変ですよね😱
    たんぽぽコーヒーっていうお茶です!たんぽぽ茶って名前の物も同じものです(・ω・`)
    私は楽天で買ってました🌱
    色々ブレンドされたものとかもあるんですが、私は何もブレンドされてないたんぽぽコーヒーが1番あってました✨

    • 12月17日
  • 39

    39

    たんぽぽ茶系にもブレンドされた
    もの等色々あるんですね😳✨
    ネット以外で市販とかでも
    売ってますかね?🤔🤔

    • 12月17日
  • ちむ

    ちむ

    市販で売ってるのは見たことないです💦うちが田舎なのもあるかもしれませんが😅
    もしかしたら西松屋とかバースデーとか子供用品店ならあるかもです!

    • 12月17日
  • 39

    39

    そーなんですね😳
    でもこういうのって大体
    ネット注文多いですからね😱
    市販探してなければネット検討
    したいと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    ありがとうございますっ♡

    • 12月17日
はじめてのママリ

3つ子ちゃんご出産おめでとうございます😊
うちは双子なのですが、それでも泣きたくなるほど大変なのに3人だなんてホント尊敬します✨✨

うちの子もNICU卒業生です❣️低体重&一過性多呼吸で保育器に入っていて、しばらくの間、母乳を届けていましたが、1回80くらいしか取れず、取れても100とかでした😭


私も生後2ヶ月半までは母乳を与えてましたが、直母できない分、どうしても量が出ず、母乳外来とか通ってました😭💦その母乳外来で教えてもらったたんぽぽ茶を飲んだら少しずつ母乳量が増えましたよ😊✨私はamazonで、ママセレクトのたんぽぽ茶を買ってました❣️


今はもう完ミですが、あの頃はたんぽぽ茶に助けられました⭐️




毎日寒いので体調崩されないよう、無理しないでくださいね😊3つ子ちゃんの健やかな成長を願っております⭐️

  • 39

    39

    ありがとうございますっ🥺🙏🏻♡
    まだ大変さが実感できてないですが
    1人でも壮絶なのに多胎児ママは
    ホントに凄いです😭✨!
    自分は頑張って70ぐらいなので
    100とか出ることってあるのか
    ほんとに不安です😦💦
    たんぽぽ茶色々ネットで調べてます!
    少しでも母乳が増えるなら
    藁にもすがる思いで買います!
    3人に母乳届ける為にも🥺❣️

    • 12月17日
マツ

うちの子も早産+胎内発育遅延で620gの超低出生体重児で産まれました👶
3時間ごとに搾乳するの大変ですよね😭
私もあまり出る方ではなく、一回60~100ccくらいでしたが、なんとか維持する為にタンポポ茶飲んでました✨

一回に出る分が60~70ccでも今の体重だったら3人で分け合ってもまだ足りると思いますし、1000g以上の赤ちゃん達は近いうちにミルクでも大丈夫な腸の状態になるんじゃないかなー?と思います💡👶

ちなみに、一回60~100ccでも毎時間搾って持って行ってたら後半は余ってかなり捨てる事になったので、今のうちにストックがたまって体重が大きくなってミルクで大丈夫になる頃までもてるかもです✨

  • 39

    39

    そーなんですか?🥺✨
    620gで産まれて今は体調とか
    どんな感じですか?✨
    500未満で産まれた次男が
    この先どんな感じで進んで行くのかが
    心配で😱まだ母乳ですら腸に
    ちょっと残るみたいなので
    ミルクは難しいみたいです😥
    上の2人はミルク+母乳なので
    主に搾乳した母乳はチビちゃんに
    あげてるみたいです。
    上の二人の分までと思うととても
    足りない量なので、少しでも
    量を増やしたくて😭

    後半母乳余ってたんですか?🥺
    いつからミルクだけでOKに
    なるのやら😱😱

    • 12月18日
  • マツ

    マツ

    620gで産まれた息子は、今はめちゃくちゃ元気ですよ~✨
    修正1歳3ヶ月(生後1歳6ヶ月)になりますが、単語は10個近く喋れて、最近数歩歩くようになり発達も生後の月齢に近付いてきました😆✨

    1000gのお子さんがミルクも飲めるなら、60~70cc出てれば大丈夫ですね✨
    ちなみに、一回で60~70ccを飲めるようになるのは体重2.5kgぐらいになった頃です💡

    • 12月18日
  • 39

    39

    凄いです🥺❤️うちの子もそう
    なってほしい😭✨✨
    もう1歳にもなってるんですね😍
    歩くようにもなってるって
    ホントに凄すぎです❣️❣️🥰

    60〜70ccミルク+母乳で
    ですか?★
    今は上の子は2人とも1200~1300g
    ぐらいまで大きくなって
    1番下は700gまで大きく
    なりました☺️👐🏻

    • 12月18日
  • マツ

    マツ

    赤ちゃんみんな順調に大きくなってきてますね!凄いです😆✨
    産まれた時の体重より週数が大事なので500g代の赤ちゃんもきっと問題なく育つと思いますよ✨(ちなみに、うちの子は産まれたのは26週です👶)

    そうです✨60~70ccミルク+母乳です✨
    一回分に必要な母乳量(ミルク)には計算式があって、体重に0.22を掛けるんです💡
    1300×0.22=286(約29cc)
    700×0.22=154(約15cc)
    なので、今のところ60ccの母乳を3人で分け合ってもほぼ母乳で賄えてると思います✨

    • 12月18日
  • 39

    39

    26週で出産されたんですね🥺
    当時は不安で仕方なかったですよね😱週数は違うけど今まさにワタシが不安な状況……😱
    でも、今の医療はすごく進んでるし
    プラスに考えます٩( ü )و✊🏻🌟

    そんな計算式があるんですね😳!
    母乳足りてるなら良かったー😭❤️
    安心しました😌💗

    • 12月18日
  • マツ

    マツ

    当時はめちゃくちゃ不安でした😭
    でも息子が成長していくたびに不安は和らいできましたよ✨
    ほんと今の医療は凄いので赤ちゃんの力を信じていっぱい撫でてあげてください😆✨

    • 12月18日
  • 39

    39

    ホントに色々ありがとうございますっ!🥺❤️
    勇気づけられました★!
    3人の成長を楽しみにしながら
    たんぽぽ茶飲んで
    母乳量増やして病院通います!
    ✊🏻🌟︎☺︎❤︎

    • 12月18日