※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r u k o
妊娠・出産

誘発分娩での立ち会いについて質問です。予定日を超過し、19日に入院し陣痛促進剤を投与予定。旦那のサポートはいつからが適切でしょうか?義母は病院での立ち会い不可。

誘発分娩での立ち会いについてです!
現在、予定日を超過しており来週の18日に入院して誘発分娩が決まりました。
そこで皆様に質問があります!
陣痛促進剤を投与するのは19日だと思うのですが、
こういう場合、皆様は旦那様にはいつからサポートしてもらいますか?
陣痛が進んで分娩台に移動する前や、19日の朝から、など皆様の意見をお聞かせください!🙇🏻‍♀️

ちなみに、私は父子家庭で実母はいません。
今は、旦那の実家に住んでいる状況で19日は義母は仕事が休みです。ただ、病院の方針で立ち会いできるのは旦那のみです。

コメント

みに

私は誘発剤の点滴開始時からいてもらいました。
来てもらうタイミング迷いますよね!先生や助産師さんに聞いたら、点滴してすぐに本陣痛始まるわけじゃないから、いつ来てもらうかはあなたの自由にしていいよ〜と言われさらに悩みました。笑
私もママリで同じ質問したんですけど、回答してくれた方の中に、思ったより早くお産が進んで、サポートしてもらいたい時に旦那がいない!という経験をされた方がいたので、私は最初からいてもらいました(^^)

• r u k o

r u k o

そんなこと言われたら更に悩みます〜😂
    促進剤打ってもいつ本陣痛が来るか分からないのが難点ですよね🤦🏻‍♀️💭
    でも確かにサポートして欲しいときにいなかったら、余計に体力消耗しそうですもんね😣💦
    アドバイスありがとうございます!◡̈♥︎

• 12月16日
なな

誘発剤の効き目は人それぞれなので可能なら入院時から付き添ってもらった方がいいかな?と思います🙌
お産される病院は面会時間外は付き添い不可ですか?
妹が誘発剤使用しましたが夕方には遠のいてしまい陣痛室から病室へ戻され翌日再チャレンジということで付き添いの母は面会時間終了と共に帰されていました
が、結局そのまま陣痛が続き明け方まで1人で耐えて、耐えきれず明け方母を電話で呼び朝出産しました😂
19日に産まれるとは限りませんし帰宅させられたり呼ばれたりすることも想定しておくといいかもしれません😅

• r u k o

r u k o

そうですよね、出産は人それぞれですもんね😭
    旦那の付き添いは大丈夫と聞いています!
    いつ生まれるなんて保証はないですもんね😂仕事連続では休めるか分かりませんが、19日は最初からいてもらってみて、臨機応変に対応していきます!

• 12月16日
ショコラ

入院した日からバルーン、促進剤、誘発材を使いましたが、すぐに陣痛がきてしまったのでその日から夫にサポートしてもらいました。真夜中に2~3回帰宅してもらい、翌朝には出産しました😊

• r u k o

r u k o

早かったんですね!😳バルーン入れてから1日はかかると思ってました(^◇^;)
    促進剤を打つときには、旦那様はいらっしゃいましたか??

• 12月16日
  • ショコラ

ショコラ

一緒に病院に行ったので、いましたよ😊

• 12月16日
  • r u k o

r u k o

そうだったんですか!やっぱり一緒に居てもらえると安心できますもんね♥︎⍤⃝

• 12月16日
ぐーたらママ

予定日超過の誘発分娩でした!

私の場合、促進剤を午前7時半ごろから打って、陣痛が始まったのが4時間後の12時ごろでした。
主人の到着は13時ごろ。ちょうど、いきみ逃しが辛くなってきたタイミングだったので、そこからずっと側に居てもらいました。

分娩台に移動したのは16時ごろで、出産は18時20分でした。

促進剤使っても陣痛から分娩までが長いこともありますし、するすると進むかもしれませんし、悩みますよね❗

• r u k o

r u k o

旦那様には陣痛が来てから連絡を入れた感じですか?(>_<)
    いきみ逃し辛いってよく聞くので、私もそのときにはいて欲しいなと思ってます💦

そうなんですよね、丸一日仕事を休んでもらうのもちょっと気が引けて…😰

• 12月16日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

その日は午前中だけ仕事で、もともと午後から来てくれる予定でいました。

主人からの「仕事終わって今むかってるからー」の連絡に対して「陣痛始まってるよー❗早くきてー❗」っていう感じでした。

• 12月16日
  • r u k o

r u k o

やっぱり午後から休みを取ってもらうのがタイミング的にいいのでしょうか…!🤔

陣痛進むとそんな感じになりますよね😥

• 12月16日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

促進剤の打ち初めは母体に影響のないように少しずつやりますし、陣痛きても最初からドカンと痛いわけではないので、
    午後からでも良いかもしれませんね😊

• 12月16日
  • r u k o

r u k o

初産なのでやっぱりそれくらいは見といても大丈夫そうですね!!
    体力が持つか心配です💦笑

• 12月16日
ままま

わたしは促進剤の点滴開始して1時間でガツンと痛みが来てそこから2時間半くらいで産まれました!
点滴開始時からいてもらったので本当に心強かったです☺️

• r u k o

r u k o

は、早いっΣ(・□・;)
    そしたら最初からいてもらった方がいいですよね!🤔
    旦那に聞いてみます…!!

• 12月16日