※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくゆうママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の双子の男の子のママです。喋らないことで周りから心配されています。遅いのでしょうか?

2才9ヶ月の♂️双子のママをしています。
あまりわたし自身は気にしていないんですが
周りからまだ喋らないことをものすごく突っ込まれます。双子やし男の子やしこんなもんやろ!って
開き直ってそのうち喋るよ~と言っていますが
そんなに遅いんでしょうか?

コメント

COCORO

言語聴覚士さんとお話した時は…かなり幅あるよって言われましたよ

話し始めるのが早い子は7ヶ月 遅くて3歳くらいと言われました。

我が子は一歳11ヶ月くらいから 突然
どーした?ってくらい話し始めました。。

• りくゆうママ

りくゆうママ

そうなんですね。
    やっぱりその子によってですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 12月16日

うちも一卵性の双子の息子がいて
同じような状況です💦
現在療育センターの予約待ち中です😓
一応行って、何もなかったら安心すれば良いだけだしと思って。
でも、母親のカンってありませんか?
私は3歳超えたら爆発的に喋る予感がしてます😅
双子、特に男の子同士は遅いですよね…💧
2人ワールド出来上がってて自分たちに言葉が必要と思ってない雰囲気感じます笑

• りくゆうママ

りくゆうママ

療育というものを全然知らないんですが
    療育って自分で行く感じなんですか?
    すいません💦何もしらなくて😅😅

2人ワールドすごくわかります。笑
    双子語?で2人のあいだでは会話が
    なりたってるみたいで笑えますよね
    あたしも3才頃には喋ってるやろな~ってカンはしてます🤗🤗

• 12月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとう😊
    療育に行くキッカケは普段検診に行ってるかかりつけの医師からの勧めでした😅
    もともと何もかもが遅かったのですが1歳半くらいから言葉の面も見るようになり、2歳まで様子みよう、2歳になったら2歳半まで様子みよう、で
    療育に紹介状書くので早めに行ってみますか?という流れです😃
    もちろん医師も双子の男児だから基本遅いという部分は考慮して成長面を見ていきました。

双子語ありますよねww
    宇宙語で意思疎通しとる!って思います笑
    母のカンって当たりますよ!
    私も同じなので、一応療育には行きますがあまり焦ってないです🤣

• 12月16日
  • りくゆうママ

りくゆうママ

同い年の双子ママさんだったので
    グッドアンサーにさせて貰いました😆
    そうなんですね~!
    かかりつけの先生に一度相談してみます✨
    あの宇宙語もまた可愛いんですけどね🤣笑
    あれみてるとまだ喋らんでもいーよ!
    って気持ちになります笑
    母のカン信じてみます💪

• 12月16日

退会ユーザー

わかるわかる笑
    あの光景は双子母ならではの醍醐味でもありますよね😂
    お互い双子育児ゆるく頑張りましょうねー😁👌

• 12月16日
あち

保育士してましたが、おしゃべりな子はおしゃべりだし、まだあまり話さない子は話さないって感じでしたよー👍
意思表示をしてるなら大丈夫と思います🙆‍♀️

• りくゆうママ

りくゆうママ

意思表示はガンガンしてきます。笑
    意志疎通もある程度は出来てると思ってるので
    まだまだ様子見で頑張ります!✨

• 12月16日
ゆきだるま⛄️

どれくらい喋るのかわからないですがたまーに3歳まで喋らない子いるみたいですが普通か遅いかで言われたら遅いとは思います😊でもそれがどうしたって話なので検診とかで何も言われてないならいいと思います❤️男の子が遅いというのはどこからでた話なのかみんな女の子は早い男の子は遅いって言いますよね😅下の子男の子ですがベラベラ喋るので早い男の子も遅い女の子もいるでしょうしそれも個性かなと思います💓

• りくゆうママ

りくゆうママ

言葉足らずでしたね💦
    2文?は全然喋らない感じです😶
    1才半検診の時は何も言われませんでした✨
    男の子でも早い子もいるしその子の
    個性ですよね☺️
    解答ありがとうございました🙏🏿

• 12月16日
h1r065

どのくらいなのかわかりませんがうちは1歳半健診から単語増えてないし、発音悪いし、癇癪あったし、保育園の開放いったら四ヶ月、後から生まれてる子のが明らかにおしゃべり上手でうちは検査をへて2歳11ヶ月から児童発達支援所に行きだしました。
半年後会話が少し成り立ち楽にはなりました。

りくゆうママさんが双子とのやりとりで困ってるとか特になくなら問題無いと思います。

うちは自分の名前も3歳3カ月なる少し前にやっと発音きれいにわかるレベルにとかで名前言えませんでした。

• りくゆうママ

りくゆうママ

うちも単語はあまり増えてないし癇癪も2人してすごいです💦
    その検査というのは自分で病院に行って
    されたんでしょうか?それとも保健師さんから進められたりしたんですか?

• 12月16日
  • h1r065

h1r065

うちは私が自分から区役所の担当の保健師さん(2番目、3番目は心疾患もあり定期的に連絡とってる保健師さん)に言って相談して区役所、家庭センター、療育センターと経て、児童発達支援所です。
    家庭センターに直で相談してのが段階としては早く見てもらえますが。
    病院で児童心理とかあるところでも検査したりは可能です。
    どこも半年待ちくらいです。3ヶ月かとか空きがあるから見れますとかならラッキーだと思います。
    どういう過程を経てみてもらうかは自分で調べてどう動くか情報収集次第かなと思います。

私は気にしたけど、そんなもんだと気にしないとかいう人もいるしそれぞれの子育て方針とかによりますし、親の心の余裕やらとかおおらかさとか。

私の友達の子は少しぼーっとしてたりワンテンポ遅れてとかで小学校入学前ので支援級とか?とかみたいなおはなし出たらしいけど私の友達はマイペースやねん、ハハハですごく気にしてるわけでもなくなんとかなるって感じの対応で大丈夫と思ってる子もいます。

私は明らかに差を感じたし、私が一緒にいて会話成り立たないとかしんどいのがあったので機関に相談しましたし、して良かったなと思います。

• 12月16日

そのぐらいの年齢ってその子による!!としか言えないんですよね😭
うちの場合、姉の子供が喋りが遅く
ただその子にもよるから!!と周りにも言われていたし様子見でいたら3歳検診で引っかかり養育に通っています。息子がまだ2歳になったばかりですが、普通に会話が成り立ったり、今日の出来事をお話してきたりするので
遅いかどうかと聞かれたら私的には遅いかなという印象です💦

• りくゆうママ

りくゆうママ

やっぱりその子のペースなんですね🤗
    ひとりひとり違いますもんね!
    解答ありがとうございました🙏🏿

• 12月16日
かえる

うちの双子も同じくらいですが、ほぼ何言ってるかわかりません!
イタズラは立派ですw
男の子は遅いと聞いていたので、私もあまりきにしてません!
まず、双子はお互いの考えとか二人だけ通じる言葉があるのだろう…だから言葉遅いんだろうなーと思ってます!
実際、私たちにはわからない言葉で、二人でゲラゲラ爆笑してることがあるので。w
伝わらなくて怒る様子もないので、双子のペースに任せてます!