※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
お金・保険

旦那の健康保険証の手続きが間に合わず、病院での健康診断が受けられない状況です。保険証が必要で、手続きに時間がかかるため、困っています。

旦那さんの扶養に入った方に質問です!

健保切り替えのとき、保険証ができるまでどのくらいかかりましたか?

現在、前職場からの離職票待ちで2ヶ月無保険。
実費で健診受けてますが、後期の母体の健康診断(?)が保険証ないからって病院で受けさせてもらえませんm(__)m
※旦那の会社の健保に入る為に離職票が必要です。

まだ手続きすらできない状態なんですが、明後日病院の日で先生から次までに絶対保険証つくってきて!って言われてます…。

間に合いませんよね💦

コメント

たけちゃん

旦那の所は、3週間で出来上がりました!
今だけ国保には入ったらダメなんですか?

• うーたんママ

うーたんママ

こんなにかかると思ってなかったですし、国保に入るとお金かかりますよねー💦

• 1月25日
  • たけちゃん

たけちゃん

んー、かかりますが
    私は7〜10月まで入って、結局かかったのは2万ちょっとでしてよ!
    旦那が転職して、給料が少なくなったからというのもあります😂
    でも、母体検診を受けれないなら国保も払う意味はあるかなーと(>_<)

• 1月25日
  • うーたんママ

うーたんママ

そのくらいなんですね!
    国保ならすぐ保険証貰えますもんね💦

最終手段で使います✊

• 1月25日
su-na

旦那の扶養に入ってますよー!
2週間から1ヶ月くらいでできましたよー!
でも発行されるまでは仮保険証が発行されてたので、それで妊婦検診も行けましたよー!!
旦那様の会社で仮保険証作ってもらえないんでしょうか?

• うーたんママ

うーたんママ

その仮保険証を聞いてみます!
    ありがとうございます😹

• 1月25日
まめわこ

あたしはもう3週間たちますがまだです!
前の職場の源泉徴収票が必要で
そこに何度電話番号で催促しても
全然発行してくれません(´・ω・`)

さすがに遅すぎるので
旦那があたしの会社に
電話するそうですが

無保険だと不便ですよね(;_;)

向こうは源泉徴収票出すって
言ってるから国保に入るのも
タイミング的にアレだし
ってなって…頭にきます笑

• うーたんママ

うーたんママ

ほんとに頭きますよね!!
    私もハローワークに協力してもらって催促してもらってるんですけどー😭

健診は実費でいかれてますか?
    後の還付請求が面倒ですよねm(__)m

• 1月25日
  • まめわこ

まめわこ

離職票も源泉徴収票も
    もう1つ勤めてた会社からは
    3日以内にきたのに!!(;_;)

検診は、今のところ
    無料券で実費0ですが
    皮膚科や耳鼻科にも行きたいのに
    全額払わなきゃならないって
    考えたら行けてません😭😭
    今すぐ行かなきゃ!って
    ほどではないんですけどね…

• 1月25日
  • うーたんママ

うーたんママ

普通じゃないですよね!
    途中で旦那が転勤になったので補助券が他県ので使えないんです😂 また戻って産むのでそのとき還付してもらえるんですが(*_*)

でも私も歯医者行きたいのに行けませんー💦

ないと不安ですよね、急に入院とかなったら…きゃー😱

• 1月25日
∞まぁみん∞

まず保険証で無保険状態は実際ないです。
社保に入ってなければ国保に入らないといけません。
今社保の申請中なら、申請してる間今してますよっていう証明書を貰えるかもしれないので聞いてもらってください。
私は2週間くらいでした。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

よく読んだら離職票待ちなら国保に加入になりますよ。

• 1月25日
  • うーたんママ

うーたんママ

こんなにかかると思ってなかったんで国保に入ることは考えてなかったんですよねm(__)m
    国保はお金かかりますし…。

申請したらすぐその証明みたいのをもらいます💦

• 1月25日
なっち

保険の加入日が離職票を入手後であればその間は国保に加入必須かと思われます。確か日本が国民皆保険制度?だったような…
もしくは前の職場の保険を任意継続するか直接ご主人の職場の総務の方に事情を説明するかですかね?
あやふやですみません。

• うーたんママ

うーたんママ

一応総務からは遡って退職翌日から加入させて貰えるように相談したので大丈夫だと思います!
    2ヶ月遡るのは異例らしくて恥ずかしいかぎりですm(__)m

• 1月25日
ゆき象

離職日から健康保険資格喪失証明書を基準にさかのぼって健康保険に入る形になるので無保険にはなりませんよ。

なので、間で国保に入る必要性もありません。

離職票2ヶ月待ちはあり得ません。会社の方が手続きをされてないかもしれません。資格喪失届を出されたか確認してコピーをもらえれば自分でも手に入れれます。

「医療費の全額自己負担は厳しい」という人のために、保険証の代わりになるものがあります。健康保険被保険者資格証明書というもので、保険証が届くまでの間に医療機関に行く場合に利用できます。

健康保険被保険者資格証明書は会社側が取得の手続きを行っていれば、即日発行してもらえるものです。通院中のために保険証が届くまで待てない、体調が良くないので病院に行くかもしれないなど、病院に行く予定や可能性があるなら、健康保険被保険者資格証明書をもらっておきましょうね♡

• うーたんママ

うーたんママ

詳しくありがとうございます!
    安心しました😂

喪失証明書は先に届いたので旦那の会社に提出しました!なので退職日まだ遡って貰えるらしいんですが、離職票が届いてから申請になるそうで💦

ハローワークにも確認しましたが前職場はまだ手続きに来ていないらしいです😞
    何度も催促してハローワークからも催促してもらってます(*_*)

とにかく届き次第その証明書を発行してもらいます!

• 1月25日
桃丸。

年末年始挟んでたのと、旦那さんの会社の事務の人が引き継ぎしたばっかりでちんぷんかんぷん。
しかも作業を痛くしているので、書類提出から1週間で受け取りました。
でも年末年始で休み為、期間にして半月かかりましたけど💦

保険証がなくても、申請していれば被保険者資格証明書で病院も対応してくれますよ!

にしても離職票、時間かかりすぎですね…
退職証明書みたいなものでも大丈夫だと思うのですが、提出書類に厳しい企業ですね。

• うーたんママ

うーたんママ

証明書で大丈夫なんですね!
    安心しました

• 1月25日
canaria

私は旦那の扶養になるまで国保に入ってましたよ💦使わなかったんでお金かからなかったですσ(^_^;)区役所の人に聞きに行き、使ってないなら大丈夫です。かかりませんよって言われました💦
一カ月かかったか、かからないぐらいで出来たので💦

• うーたんママ

うーたんママ

すぐに使うのでかかるんですよねーm(__)m

• 1月25日
  • canaria

canaria

すぐに欲しいならまず、国保かと💦

• 1月25日
02

2ヶ月弱かかりました!
うちは主人が書類出すの遅かっただけですけど💦

結婚する前会社で事務してましたが、保険組合では保険証は即日発行でしたよ!
なので、書類が揃って郵送で行き来する期間見ればいいと思います。

私が働いてた所は大きめの会社で、営業所(で私が社員の書類出す)→支店→本社→保険組合→本社→支店→営業所、みたいになるので結局社内での時間がかかる感じでしたが、旦那さん居るところが本社のような所なら一週間みれば届くと思います。

あと、保険は離職票じゃなくて保険の資格喪失票が別で届きませんか?
私は、離職票は時間かかりましたが保険の喪失票はすぐ届いたので気になりました💦

• うーたんママ

うーたんママ

参考になります✨

喪失証明書は先にきたんですが、離職票がやっぱり必要らしいです…m(__)m

• 1月25日
  • 02

02

一般的に必要ないんですけどね?なんの為に必要かとか聞きました?
    私ならですが、保険組合に直接必要か聞いて、不要なら旦那さんの会社の担当の方に電話します。
    なぞです。

• 1月25日