※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

二人目のお子さんの授乳について、いつまでミルクを足す必要があるかについて質問があります。

一人目から完母の二人以上お子さんお持ちのママさん⭐️
一人目の時は産後1か月すぎるとおっぱいがすごく張ってたのに、二人目の今産後1か月経ちましたがあまり張りません。乳首を押すとピューっと飛んだり、3時間くらいしたらブラにおっぱいが染みてたりするので一応出てはいるみたいですが…今もミルクを足してます。
一人目のときも産後2か月くらいまではミルク足してましたが、同じようなママさん、二人目はいつまでミルク足すのが必要でしたか??

コメント

ゴルゴ33

二人とも完母で育ててます!
退院後から完母に切り替えて、1ヶ月検診でも体重が順調に増えていたのでミルクは入院中の5日間だけでした!
二人目の産後は差し乳になるのがすごく早かったので、もしかしたら同じパターンかもしれませんよ🙂
ベビースケールをレンタルしたり、有るところに出掛けたりして、哺乳量を測定すると安心かもしれないですね!
ちなみに上の子のときも3週間くらいで完母に切り替えましたが、理由が調乳がめんどくさいというズボラなものでした…お恥ずかしい😫

• いずむ

いずむ

差し乳っていうんですか✨✨初耳だったので調べてみたらそのような感じのおっぱいです!
    ただ、量があまり出てないのか、すぐ泣くし、ミルクを足していた時より💩の量が減りました💦
    ミルクを足すとよく寝るし顆粒便が出るので多いような気がしますが…
    今度保健師さんの訪問があるので、授乳の観察のときにスケールで計ってもらおうかと思います😓
    差し乳で、赤ちゃんは新生児の頃から満足してそうな感じでしたか?

• 12月19日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

母乳は消化が早くてミルクよりもすぐにお腹がすいちゃうので、授乳回数はミルクよりも必然的に多くなりますね。新生児期は1日10回以上授乳してることもありました😅
    仰る通りミルク足すとよく寝るので、寝る前だけミルク足すって方もいらっしゃいますね!
    哺乳量が心配でしたらやはりスケールで確認するのが一番ですね✨うちの息子は生後1ヶ月くらいのときは一度に80~180gくらい飲んでました!病気で入院してた期間があるので哺乳量に幅があります💦💦
    回数が多いのと吐き戻しもあったので、1日トータルでどのくらいお腹に入ったのかはいまいちわかりませんが🙄💦

完母でも混合でも、お子さんの様子見ながらご自身が無理なくできるやり方で頑張ってくださいね🤣

• 12月19日
  • いずむ

いずむ

ありがとうございます!
    助産師さんの訪問で相談してみたら、ミルクを夜に一回だけ足すのは全く気にしなくていいといわれ少し安心しました😂
    あとは、焦りから浅吸いになってしまっていて、母乳を作るツボのある乳首の根元まで咥えられてなかったみたいなので、しっかり深く吸わせて、どうしてもダメならミルク足すことにします⭐️
    相談に乗っていただけてとても心強かったです!
    ありがとうございます🎀💕

• 12月22日