※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

家族内で4人目の子供を作るか悩んでいます。経済的には問題ないが、部屋が1つ足りなくなることが懸念されています。子供たちは喜ぶが、4人兄弟のイヤな面も考えています。

昨日も相談しましたが、4人目を作るに当たり、家族内では4人目をいこうとなってるのですが、デメリットを聞いてやはりやめておこうとなりました。ですが、家族内では残念感が出ています。上の子達もまた赤ちゃんが来たら嬉しいのにと言ってくれてます。それでもやはり諦めた方がいいのか悩んでます。経済的には大丈夫だと思います。あとはへやは3部屋ありますが1つ足りなくなる感じです。4人兄弟だとイヤなことたくさんありますかね。。

コメント

ママリ

上のお子さんも多いきいので
お手伝いしてくれそうな気がします✨

辻ちゃんのインスタとか見てると上のお子さんが
凄い料理とかも手伝ってくれたり
育児も手伝ってるのをみかけるし
テレビでも年の離れたお姉ちゃんが寝不足ママの代わりに寝かしつけしてくれて助かってますって見ますよ✨

経済的に大丈夫そうならいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

上のお子さんも大きいので
    の間違えです💦

• 12月16日
  • ままり

ままり

そうですよねー、実際助かってますので本当にありがたいです。💦💦ただ、これ以上の負担をさせていいものではないのかなとか考えてしまったりして😢作ろうと思っていた矢先でモヤモヤしてます💦😢

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

でもそれってなかなか出来ないいい
    経験になるんじゃないですか?✨
    私は親戚すくなくて
    赤ちゃんに触れる機会なくって
    1人目育児は苦労しました😂

プロフィール見たところ
    女の子姉妹なので同じ部屋でもいいんじやないですかね?💦

年の差もありますので上のお子さんが
    専門学校なので家を出るかもしれないので😊

• 12月16日
はじママ

経済面の不安がないならどうとでもなりそうな気がしますが…
デメリットとは具体的にどのようなことでしょうか?
旦那さんは何と言ってるのですか?

• ままり

ままり

部屋数や、一人一人見てあげられないから兄弟が多くて楽しいなどはあり得ないなどの意見があって、、実際経験された方の意見なので、我が子もそうゆう気持ちになるのかなと思って、主人や我が子に話ましたが、主人は残念がっていました。。

• 12月16日
  • はじママ

はじママ

そうなんですね。
    でも、だったら一人っ子が一番恵まれてて幸せかと言われたらそうとも限らないですよね。
    一人っ子でも兄弟多い少ないでも必ずメリットデメリットってあると思います。

今の時点で家族みんなが望んでいるのであれば、他人の意見で諦めてしまうのはもったいないし、何よりいつか後悔しませんか?

• 12月16日
  • ままり

ままり

たしかに、一人っ子だったこは兄弟、姉妹が欲しかったとかありますよね🎵どちらもいい面よくない面ありますよね💮✴
    本当に人生1度きりと思ったらきっと後悔します。年齢も今32なのでギリまだもう一人いけるかなと思ってたので😫後悔しないように頑張ります✨

• 12月16日
あい

聞いたデメリットとは?
経済的に大丈夫なら、私なら喜んでうみます😊
部屋は問題ないですよね!
なんなら勉強部屋、寝室といった分け方でも何とでもなると思います。

• ままり

ままり

デメリットは、むしろなんで兄弟多いと楽しいに繋がるんですかね?と言われました。
    親が一人一人見れないので子供は可哀想と言われまして、あと部屋がないってゆうのですね。年齢さで出ていくのはアテになりませんよとか。。
    たしかにそうですが💦💦長女さんの精神的負担にならぬよう祈りますとかいわれて本当ショックでした。。

• 12月16日
  • あい

あい

経済的問題がないなんて私からしたら羨ましい限りなんですが、そうかそういった意見もあるんですね!
    けど精神的負担なんて言い方はオーバーと思います😂
    私4人兄弟の末っ子ですが、確かに一番上が親みたいなとこあって散々お世話になりました。
    今それぞれに子どもが生まれて、賑やかで何より子どもたちが楽しそうですよ!

• 12月16日
  • ままり

ままり

わたしもハッキリ言って余計なお世話だよとおもいました😂💦💦
    でも自信もなくしましたね、長女は現に色々助かるので負担になっているのかもしれませんし😢
    でもワイワイしてる我が家で基本的には自由にさせてあげてるつもりです😄前向きに考え直そうかなと思います💕ありがとうございました✨

• 12月16日
ひまわり

経済的に大丈夫なら私なら絶対産みます!
経済的に無理だから子どもを諦めてる人がどれだけいることか😭💦
子どもはいずれ巣立つし、部屋はいらないと思います。
東大生なんかは自分の部屋がなかった子も多いです。
子どもは財産です。新しい命を皆で迎えるって素晴らしいことだと思います。

• ままり

ままり

うちも我が子はまだ部屋も欲しがらないし、二人部屋がいいというのでもしかしたらそのままでいいと言ってくれるかもしれないし、先のことなんてわからないですが💦💦
    部屋に関してはわたしもそんな必要かなとゆう感じです😅💦

• 12月16日
ぴよ

私4人兄弟で3LDKの家で育ちました!
みんな1番下のこと可愛がってたし、母も楽だったって言ってます😊
親の愛情が足りなかったなんてこともありません。
妹と同じ部屋でしたが、多少の不便さはありしたが不満はありません。
今でもみんな仲良しです。
よくなるかならないかは、親次第だと思います。
家庭の事情などはわかりませんが、望んでいるなら愛情などの面は心配しなくても大丈夫なんじゃないかと思います!

• ままり

ままり

家庭環境によりますよね、うちは主人も優しくてわいわいうるさい家です。仕事は忙しいですが、休みの日など仕事から帰ってきても子供とふれあい、労ってくれます。そういった中でも両実家も近いし、家庭的にはもう一人迎えてもいいんじゃないかなぁと考えてしまいます。
    みんな仲良くて大人になっても仲良いのが理想です。ありがとうございます😄❤

• 12月16日
  • ぴよ

ぴよ

素敵な旦那様ですね💓💓
    にぎやかで楽しい6人家族になれるに間違いないです!!
    ますます幸せなご家族になりますように☺️☺️

• 12月16日
  • ままり

ままり

嬉しいお言葉❤❤❤
    素敵な旦那かはまた別問題ですが(笑)
    上を見たらキリないですが全面的には上の下くらいな旦那です(笑)
    ますます賑やかで楽しい家族になれるよう、また家族会議もして話し合いたいと思います✴😆
    ありがとうございました😄💕

• 12月16日

親戚のところは
子供部屋が2つだったので
必要になった時に
リフォームして増やしてました!

うちは1番上の姉と10歳差ですが
高校まで自室はなかったです。
それに関して特に何も思いませんでした!
勉強もリビングでしてましたし
基本みんなリビングに集まっていて
寝る時は二段ベットで親と一緒の部屋
って感じで、不便には思いませんでしたよ!

経済的に余裕もあるなら今から
少しずつ貯めて、リフォームの
準備してもいいかな?と思います!

• ままり

ままり

リフォームまでのお金は考えてませんがいつかは全員出ていくのかな、将来夫婦二人だといまの家はでかすぎます😂数年辛抱してもらおうかなと思ってます😄やっぱり前向きにもうひとり考えてみようかなと思います😆

• 12月16日

退会ユーザー

数年なら全然我慢できました!
    実体験です😂

前向きに頑張ってください🌟

• 12月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🎵😆
    めっちゃ前向きになれました❕
    昨日の気持ちとはうってかわって現実的になれました✴
    ありがとうございます💮😄