※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が急成長して不安。大きさに関する心配や骨の問題があるか気になる。同じ経験の方の意見を聞きたい。

4日後に生後3ヶ月になる息子が居ます。産まれた時3800㌘超えで、今すでに8000㌘を超え、身長も52㌢で産まれたのに、今すでに67㌢あります。こんなに急に成長して、骨に異常が出るんじゃないかとか、体が急に大きくなる事で、気を付けた方がいい事などありますか?

初めての注射をうちに行ったときは病院の方々に大きいね~~~とビックリされまくりました。
助産師さんの家庭訪問の時、身長体重計り、標準より本の少し太っているに入るから、あまり気にしなくてもいいけど、うつ伏せ運動など、たくさんさせてと言われました。

この子のように産まれてすぐ倍に成長したお子さんを育てられた方などいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただきたいです。そういうお子様を知っているでも構いませんし、保育にたずさわる方でも構いません。

最近大きいねと言われるたびすごく不安になります。最近抱き上げるたび関節がなってるような気がするので、骨とか痛くないのかなぁとか、いろいろ不安です。

コメント

アフロディア

あら〜(*^^*)
わたしの息子と一緒ですね♪
息子は3898g、53㎝で生まれて
3ヶ月後は7780g、67㎝でした(≧∇≦)

クリニックの先生がおじいちゃん先生だったこともあったせいか、大きさについては「今時珍しくおっきいけど健康そのものだから大丈夫!!」と言われました(笑)
母からは「大きい子の方が安心だよ〜。作りが丈夫にできてるから育てやすい」と言われ何も気にせず育てましたよ(*^^*)
成長の速度は人それぞれですし、本などに乗っている平均値というのも時代で多少の変わっているので、よほど変な印象を受けない限りは大丈夫だと思いますよ。

参考書の通りに成長しないから心配ではなく、その子の成長をよく観察してその子のその時に必要なものを察して、接してあげてくださいね(^ω^)大丈夫!

わたしの子は5ヶ月頃に歯が生え始めて1歳で歩き始め、1歳半になるまで風邪も引きませんでした(≧∇≦)

• ちゃん

ちゃん

確かに体の作りが丈夫そうだなと思います。私が持病やらなにやら抱えた体をしているので、気にし過ぎもあるのかな。

平均値も時代で多少変わっているという言葉に安心しました。

あっという間に過ぎる成長を良く観察してもう少し楽しみながら見守っていきます。
    温かなお返事ありがとうございました(*^^*)

• 1月25日
ドキン❤︎コキンちゃん

はじめまして★

私の娘も3856g・52.6㎝で産まれました。
19日で3ヶ月になるのですが、今8㎏くらいです。
産まれた時の体重から3ヶ月後には2倍になるし、それくらいにはなるかー‼︎
と思い、あまり気にしていません。
それに、大きく育った方が育てやすいと聞きました。
首座りは2ヶ月半ででき、2ヶ月になる前にはヨダレが出始めました。
ハセシさんとお子さんはどんな成長が見られますか?
回答にはなってないかも知れませんが…すみません。

• ちゃん

ちゃん

私の息子と本当に似てる成長ですね。首座りが2ヶ月半‼同じです。ヨダレはも2ヶ月半くらいから出始めてます。

早く手を使って1人で遊んで居る時間を長くしてくれたらなぁと思うんですが、頭皮の皮が剥がれてる最中で痒いのか手袋をしてないと血だらけになってしまうので、あとすこし手遊びは時間かかるかな?と思います。

同じ成長させてるお子さんがいらっしゃって、安心しました。
    温かなお返事ありがとうございます!

• 1月25日

こんにちは!

私の息子はあと1週間で2ヶ月なのですが
既に体重が7.4㎏あります‼︎(^_^;)
生まれは3.7㎏でした!

同じくあまりの急成長に心配になってるくらいです( ̄▽ ̄)汗笑
飲ませすぎてるわけじゃないのに、、
なんで?って思います‥!
どなたに聞いても個性としか言われず
もうあまり気にしないようにしてます(ノ_<)笑‼︎
回答になってなくてすみません( ̄▽ ̄)💦笑

• ちゃん

ちゃん

私の息子と同じく2ヶ月で2倍近くに⭐‼
    私も飲ませ過ぎてるわけじゃないし、やっぱりこの子の個性と捉えて皆さんのように、もう少し楽しく見守っていこうと思います。
    同じような成長をみせるお子様をもつママさんからの温かなお返事ありがとうございます!
    安心しましたぁ‼

• 1月25日