※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜乃
妊娠・出産

現在妊娠中で、7週目くらいです。義親には嫌いなので言いたくないが、年末年始に義実家や親戚周りをするため、妊娠報告をするか悩んでいます。

実親や義理親にはいつ頃妊娠報告をしましたか?
現在三人目を妊娠中でおそらく7周くらいです。
つわりもあり気持ち悪いです。
これから年末年始、義実家や親戚周りをしなきゃいけないので義親に言おうか言わないか迷ってます。

義親は酷いことをされてきて嫌いなのであまり言いたくありませんが…

コメント

こころ

検査薬やって、すぐ両方に報告しました!

• 菜乃

菜乃

検査薬やってご報告されたんですね!!ありがとうございます!

• 12月16日
ちゃん

2人目のとき 実親はすぐでしたが 義親は安定期に入ってから...と思いつつ結局6ヶ月ぐらいになってからでした!

• 菜乃

菜乃

6ヶ月だったんですね😂
    私もそれくらいに言いたいのですが主人が言いたくてたまらないようで😓

• 12月16日
  • ちゃん

ちゃん

義母には言いたくなくて😢

• 12月17日

義母に私まだ今回言ってません😅

• 菜乃

菜乃

31週ってお腹も目立ちますよね?義母さんは遠方なんですか?ご主人は話さないんですか?笑笑

• 12月16日
ママリ

義実家のことが嫌いなので安定期入ってからにしました☺️1人目の時、早めに言ったらすぐに親戚中に広められました💦
実家には心拍確認後すぐにいいました😊

• 菜乃

菜乃

安定期前に親戚中に広められるの嫌ですよね😭
    うちは実母がそのタイプで口止めしてるのに一人目の時も二人目の時も言っちゃいました😩
    私も安定期入ってからにしたいのですが主人が実親大事タイプなので😩…

• 12月16日
ママリ

1人目の時は両方とも安定期入ってから言いました😊

今回もそうしたかったですが、悪阻が酷くていつ息子を預けてもいいように実親には心拍確認してすぐ言いました!

義親には20週頃に言うつもりです!

• 菜乃

菜乃

安定期に入るまで言ってなかったのですね‼︎凄いですね!
    私も、子ども達をみてもらいたいので実母には早く言いたいのですが、同じタイミングで義親にも言うつもりでいる主人がいます😤😤

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

私はやっぱり何かあったら嫌なので、出来れば出産するまで広めたくないぐらいです😅

周りでも流産や死産が結構いるので、妊娠して喜びを報告したいというより、だいぶ慎重になっちゃいますね😣

• 12月17日
2kids👶👦

1度目の妊娠は8週くらいに報告しましたが、2週間後くらいに流産になってしまいました💦
なので今回はまだ言ってません😱
来月16週を迎えたら言うか、お正月前に言うか迷ってます😭

• 菜乃

菜乃

お辛い経験されていたのですね。
    私も二人目の時に流産しかかったので今回も不安があるのですが、年末年始で会わなきゃいけないのでかなり迷ってます😣
    もかさんは悪阻は終わってますか?
    年末年始に会うのに辛くないようでしたら私は「前回の事があったので安定期に入ってからの報告になりました。」と安定期に入ってから言います。笑

• 12月16日
092159

悪阻あるなら体調不良を言い訳に行くのやめては?
そうもいかないですかね。

義実家には3ヶ月、親戚には安定期に入ってから報告しました。

• 菜乃

菜乃

はい。私も辞めたいです‼︎
    ですが主人は親が大好きなので絶対に無理ですね😂
    先日も「今週うちの実家泊まるか!」と私が悪阻で苦しんでるのにふざけた事言い出す位なので。
    もちろん全力でお断りしましたけど。

義実家には三ヶ月でお伝えしたんですね!

• 12月16日
  • 092159

092159

妻の体調優先してほしいですね。。。
    うちは私がまだ時々吐いたり、貧血が酷いので義理の実家への帰郷は断念しました!
    車でノンストップで4時間くらい掛ります。しかも寒い地域の茅葺屋根。。。外に寝るようなものだし絶対嫌だ!と思っていたので、ちょっと体調自信ないなぁ〜と、やんわり伝えたら今年はやめよう!って言ってくれたのでホッとしました。苦笑

• 12月16日
  • 菜乃

菜乃

理解のあるご主人で羨ましいです。°・(>O<)・°。 
    貧血や吐いてるのに4時間の移動はとてもじゃないけど無理ですよね!

うちは最悪、私は行かなくてもとか言いそうですけど私抜きで子ども達を義両親のとこに行かせるのは嫌なので頑張って行きますけど、、主人は長男に「お正月〇〇(いとこ)に会えるよ~」と何度しつこく言って行く気満々ですよ😅
    うちは北国の、中でも寒い地域で義実家は築35年以上。りんりんさんと一緒で外で寝るようなもんです。
    それもお構いなくの宿泊です😤
    しかも義実家、漬物なのかなんかつけてたりして臭いんですよね😭😭😭
    年末年始が憂鬱です、、

• 12月17日
🐯

両親には、検査薬をした日に伝えました!
義親戚の方には安定期に入ってから伝えましたね!

• 菜乃

菜乃

ご両親と義親の報告の差にご主人は何も言いませんか?
    うちは主人が親大好きなもんで、実家に行きたがるし言いたがるしで困ってます笑笑

• 12月16日
  • 🐯

🐯

何も言いませんでしたね!
    義両親は離婚して、義父は県外でお仕事をされてるので、そんなに関わりも少ないし年に数回しか会わないからですかね😂
    実家が大好きな旦那さんだと、報告の差は気にされるかもしれないですね…。
    私は両家にとって初孫だったので、もしものことがあった時のために安定期まで離さないでねとお願いしました。ただ、母には助けて貰うことも多かったので早めに話してました

• 12月17日
  • 菜乃

菜乃

ご主人理解あって良いですね☺️
    うちは本当義親大好きな人なので😔😔
    絶対安定期まで待ってと言っても、大丈夫でしょ!とか言い出しそうですよ😩

• 12月17日
  • 🐯

🐯

やっぱり、初期の頃は何があるか分からないと言う気持ちが大きくて、友達にも会社の人にも話しませんでした😓
    大丈夫だと信じたいけど、って感じですよね。
    妊娠に関しては、私の意見を優先して!と旦那には言ったからですかね😂

• 12月18日