※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

愚痴です。また旦那は仕事。もうずーっと家族で過ごしてない。自営業だ…

愚痴です。

また旦那は仕事。もうずーっと家族で過ごしてない。
自営業だから仕方ないって分かってるけど、家族のために時間を取ろうという気が全くないのが悲しい。

今までも仕事と言って出たのに旦那の実家でゆっくり過ごしてたり(旦那はマザコン)、パチンコ行ってたり、ホームセンターにずっと居たり(趣味がホームセンター巡り)…などなど私には内緒で仕事せず自由に過ごしてる事がある。
私が気付いてないのを含めると、けっこう多いんじゃないかな。

旦那は、遊びに出かけるなら混まない平日がいい!と言って結婚前は平日によく休みとって私と出かけてた(私はそれに合わせて有給を取った)。でも結婚決まった途端「俺は有給取れるサラリーマンみたいな楽な仕事してない。自営業は大変なんだ」と言い出し、休みを取らなくなった。
何かにつけて「サラリーマンは楽だ、楽して金貰ってる、休んでばっか」と繰り返し、俺は自営業だから凄い!俺は誰より頑張っている!と言いたげ。

来年度から私は仕事復帰で子供は保育園の予定だから、今後は旦那の都合に合わせる事も難しくなるし、ますます家族揃って出かける事はなくなるなぁ。
それに保育料が予想の倍程の値段で、そう簡単に休ませられない。私の収入が保育料を下回ってしまう。

…それにしても、保育料がそれだけ高いという事はそれなりに収入はあるという事。私は生活費(ギリギリ足りるか赤字になる額)しか貰ってないから分からなかったけど、恐らく旦那はかなりの小遣いを使ってる。

息子は凄く活発で、色んな場所や物に触れるのが好き。だからなるべく色んな所に連れて行ってあげたくて、いつも私と2人で出かけるけど、動きの激しい息子を連れて行くのは体力的にも精神的にも疲れる。
暴れるから出先でトイレにも行けないし、買い物では財布出してる間に姿が見えなくなる。
旦那が居たら、少しは楽な気持ちで出かけられるし、息子も喜ぶのに…

こういう事を必死で訴えても「仕事だから仕方ない、自営業やってから言え、家事育児なんて仕事より楽」としか言われない。
この態度見てると、私がフルタイムで働き始めても、家事育児を分担してやるつもりはないだろうな。
忙しいって仕事のふりして出かけて好きに過ごせば良いんだから、ますます家にいなくなるだろうな。

コメント

mama

私も昨夜、旦那に家事育児のなにが大変なのかわからない。なんなら変わる?おれがしようか?代わりに仕事してきて、と言われました。
毎日夜泣きで寝れず、メンタル弱ってる私に、家族のためにこっちは働いてるんだ!と…
一番側で気持ちをわかってもらいたい相手にそう突き放されると悲しいですよね。
世の中には仕事しながらも育児も協力的な旦那さんもいらっしゃると思いますが、自分の旦那にそれを望むのは無意味だと悟りました😢そんな器も余裕もない男だと思うようにしました😢すいません、わたしも愚痴吐いてしまいました🤣
わかってもらいたいと思っても中々難しいものですよね。
なんの回答にもなってないですが…モヤモヤ、ストレス溜まると思いますが愚痴吐きながら適当にやって行きましょう😭😭

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメント有難うございます。

働いてる方が偉い!と言う人多いけど、誰のおかげで働けてるの?って思いますよね。
    私も「じゃあ代わりに俺の仕事やれ」って言われました…力仕事だから女には難しい事分かってて。「他の仕事じゃ認めない」だそうです。自分の仕事が世界一大変だとでも思ってるんだろうか。
    自分の仕事がどれだけ大変か、自分がどれだけ凄いかをアピールして来る癖に、こちらの大変さは理解する気がないっていう…。
    育児で疲れてメンタル弱ってる時にそういう事言われると辛いですよね!(>_<)

• 12月16日
あや

うちも旦那が自営業です。
ほとんど毎日仕事で、家事子育て私です。

私も、喧嘩して夜中の寝かしつけやってみてよと言っても、いいよ、じゃあ代わりに仕事行って昼夜働いてねと嫌味を言われました。

どっちが大変とか比べるものではなくて、お互い家族のために頑張ってるんだから、感謝の気持ちがないとうまくいかないですよね😣
私も4月から復帰です。旦那はできる時は協力するよと言いますが、今も何もやってくれていないので期待できません。でもやっていけるかすごく不安です💦

仕事と言って自分の時間作ってるのはムカつきますね!そんな時間あるなら家族と過ごす時間に費やしてよって感じですね💨

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメント有難うございます!
    すぐ言いますよね!「代わりに俺の仕事やってみろ」
    仕事も家事育児も、それぞれ家庭家族の為に頑張ってる事なのに、自分だけ偉くて自分以外は認めないようでは、この先思いやられます…。
    私が仕事復帰して、子供のお迎え行けない時やご飯作れない時、代わりにやってくれるの?と聞くと「こっちだって忙しいんだから出来ないもんは出来ない、お互い忙しい時はどうすんだ!?」とムキになる。
    結局、何かあれば私の方が仕事に穴を開けて家事育児やれって事。
    お正月休みもお互いの実家や親戚の家に行く日以外は休みが取れないと。
    家族で過ごす時間なんて取る気さらさらありません。

• 12月30日
Riri♡

それ腹立ちますね!!!!!自営業でもサラリーマンでも仕事なのに…その道を選んだのは自分でしょって感じがします!!!!!私の旦那も俺は仕事しよる,自分は休みだろって言われます!!!!!お前に育児の辛さやきつさは絶対わからん!!!!!て言います😁
育児の大変さって経験した人にしかわかりませんょ!!!!!男ってほんとイライラする!!!!!

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメント有難うございます。
    ホントそれです。自分で自営業を選んだのに何を言ってんだと。
    じゃあサラリーマンやりなよ。上司に逆ギレしてクビになりそうだけど!
    人に使われるのが気に食わなくてサラリーマンにならなかった人がサラリーマンを馬鹿にするなー!
    サラリーマンの大変さも育児の大変さも、全力で体験したことも無いのに偉そうに言って欲しく無いですよね。

• 12月16日
  • Riri♡

Riri♡

自営業は確かに大変だと思います!!!!!
    でもそれをしたくて選んだのなら文句言わずしなきゃあかんだろーて感じです!!!!!仕事してるから何?って感じですょね…それ以上に女はキツイとに!!!!!

• 12月16日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

何かにつけて「自営業だから」を理由にして何でも自分に都合よく話を進めようとする。
    自分で選んだ道なら、それを理由に逃げるなって感じですよね!
    そもそも前は自分の好きに休み取ってたじゃん。
    自営業だから休み取れないなら以前は何だったの?自分の好きな事には休み取れる癖に。
    子供が寂しい思いしてると訴えると「子供は分かってくれてる。家族の為に必死で働いて休みがない事」とか平然と言う。
    2歳児にそんなの理解出来るか!出来たとしても納得せんわ!

• 12月30日